植え付けから半年、西洋わさびの試し掘り | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

植え付けから半年、西洋わさびの試し掘り

1月の西洋わさび、葉が枯れてしまった

1月の西洋わさび、葉が枯れてしまった


青々と生い茂った葉もすっかり枯れてしまった、一月のリサイクル西洋わさびです。
なんて言うと、ちょっと寂しい感じがしますけど大丈夫。

根元には新芽が見える

根元には新芽が見える


葉の付け根辺りを見てみると、緑の新芽が芽吹いていました。
一つ、二つ、三つ…この株元からは五つの芽が出てきているようです。

ちょっと試し掘り

ちょっと試し掘り


たらの芽っぽいというか、山菜の趣がありますね。
ワサビの根っこを短く切って水栽培し始めた時、最初に出てきた葉とは全然違う形です。

どうしても掘ってみたくなりました。

芽が二つ出ている小さめの株を、試しに掘ってみます。
小さなスコップで、根を傷つけないように、そうっと掘り進む様子は、化石かなんかの発掘作業さながら。
緊張しつつも、ワクワクしますね♪(やったことないけど)

四方八方に伸びる根

四方八方に伸びる根


深さ10センチほど発掘してみました。
大小の白い根が、四方八方に伸びております。
一番太いもので、人差し指くらいの太さです。

人差し指ほどに育った、再生ホースラディッシュ

人差し指ほどに育った、再生ホースラディッシュ


これは良い再生っぷりですね、嬉しいです!
もう少し太くなるまで、育ててみることにします。

<広告>


コメント・トラックバック

4 comments for “植え付けから半年、西洋わさびの試し掘り”