再生パクチーの花*葉はチキンライスのトッピングに | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

再生パクチーの花*葉はチキンライスのトッピングに

パクチーの花

パクチーの花


ベランダで育てているパクチーが、白い花を咲かせています。

一個の花は、いくつか集まった小花から出来ているようです。
そして外側の小花だけ、それも外側の部分だけに、うさぎの耳みたいな大きな花びらが付いてますよ。
じっくり見ると、面白いつくりをしてますね。



中心部の小さな花弁は、薄いピンク色

中心部の小さな花弁は、薄いピンク色


中心部の小花の、くるんとカールした花弁には、薄いピンクに色づいているものがあります。
小花から飛び出した、五本のおしべの先端にも色がありますね。
パクチーの花が、ほんのりピンクに見えるのは、このせいなんですね。

良いなあ~パクチーの花。
色合いとか形とか、すごく可愛いです。




パクチー、香菜、コリアンダー

パクチー、香菜、コリアンダー


ところで、このパクチーは、葉っぱを料理に使った後、根元を再生させたものなんです。

スーパーで葉を買ったのは、9月の末頃でした。
青々とした葉!香りが良くて美味しいですよね。
この時はたしか、ザクザク刻んでタレをつけて、そのまま食べてしまったと思います。



パクチーの根、料理にも使えるけど、今回は再生してみます

パクチーの根、料理にも使えるけど、今回は再生してみます


パクチーの根はゴミじゃありません。

いや、植えれば育つという意味じゃなくって!
根は大切な食材なんですね。

こちらで、詳しく説明されていて勉強になります。
タイ料理では、パクチーの根をダシのように使ったり、ドレッシングに使ったりします。
一言で言うと「タイ料理で必要なのは根っこの方で、葉はおまけみたいなもの」なんだそうです。

読んで食べたいタイ料理パクチーの根の一口解説


そんな美味しい根っこですけど、今回は再生してみることにします。



切り落した根っこを水栽培

切り落した根っこを水栽培


少々長めに切った根元を、まずは水栽培。
毎日、水を替えながら育てます。

再生野菜の水栽培は、涼しい時期の方が成功しやすいですね。
一度、真夏にやって失敗しました!
一日一回水替えしても、葉の部分が腐ってしまうんですよ。

数日すると、真ん中の新芽が伸びてきました。
調子良さそうなので、鉢に植えつけて、土栽培に切り替えました。



一月、ベランダで再生栽培しているパクチー

一月、ベランダで再生栽培しているパクチー


土栽培で3カ月後です。
一方には花が咲き、一方には葉が茂っています。

葉だけの方は、草丈10センチといったところ。
なかなか大きくなりません。
これは仕方ないですね、冬のベランダ栽培なので。
この寒さでも、枯れないだけすごいなと思います。



再生パクチーの葉

再生パクチーの葉


葉っぱを眺めていたら…食べたくなりました。

この極寒期に、精一杯広げた葉までむしり取るのかって?
だって~3ヶ月も待ったんですよ。
そろそろ味見したいじゃないですか~。

というわけで、摘みました。
なけなしの葉をプチプチと。



ジャンバラヤ風チキンライス

ジャンバラヤ風チキンライス


再生パクチーの葉は、ジャンバラヤ風ピラフのトッピングに使いました。
ジャンバラヤというのは、アメリカのニューオリンズ辺りで食されている、ケイジャン料理の一つ。
スパイスの効いたパエリアみたいな、炊き込みご飯的料理です。

スパイスミックス使ったんですけどね…。
さらに本物はソーセージを使うんですが、私は鳥ささみを使ったので、スパイシーチキンライスかもしれません。
まあ、そんなことは、そろそろどうでも良いですね。

スパイスミックスにはコリアンダー(パクチーの英名ですね)の粉末も入っているので、葉との相性は良かったです。
パクチーの香りが加わると、一気にエスニック感が増すんだよな~。

<広告>


コメント・トラックバック

14 comments for “再生パクチーの花*葉はチキンライスのトッピングに”

コメント


  1. おじゃまま / 2010年2月15日 @ 11:12 PM

    セリ科でも、根っこだけで再生、ですか〜。すごい…。
    よく「直根性で移植は難しい」って書いてあるけど、ものともせず、ですね。
    私は大好きなんですれども、例によって家族が〜^^;
    かなりクセのある匂いではありますね。

  2. こあっこ / 2010年2月15日 @ 11:49 PM

    おおー!
    根っこから生き生き育ってますね♪
    ベランダで外に出していても花が咲くなんてすごい!
    うちのパクチーも花を咲かせて種を取るまで頑張ろうと思ってます。
    食べつくさないようにしなきゃ(苦笑)
    ジャンバラヤおいしそう☆

  3. まいん / 2010年2月16日 @ 8:02 PM

    おひさしぶりです^^

    お花かわいいなぁ~

    パクチーのはなってこんななんですね~^^♪

    今度買う機会があったら

    あたしも再生してみよお!!

    ベビちゃんいかがですか~^^

    またお話しましょ~^^

  4. Dobbs Ferry / 2010年2月21日 @ 10:33 AM

    パクチーの花かわいいですね。

    妻が好きなので何度か栽培したことがありますが、よく虫に食べられてしまっていました。

    私はむしろコリアンダーというか種の方が好きでカレーを作るときはたくさん入れます。

    タイ料理に根を使うっていうことは知りませんでした。
    勉強になります。

    ジャンバラヤ大好きです。美味しそうですね!
    以前、ファミレスで見つけると必ずオーダーしていました(あまり行きませんが)が、最近は無いようで残念です。

  5. ヒナ / 2010年2月25日 @ 5:31 PM

    ☆おじゃままさんへ

    同じくセリ科のミツバやセリも、根っこだけで再生しますよ。
    今も、こないだ鍋に使った根三つ葉を再生中。
    ちょろちょろ新芽が出てきたところです。
    パクチーの匂いは、本当に好き嫌いが激しいですねえ。

  6. ヒナ / 2010年2月25日 @ 5:36 PM

    ☆こあっこさんへ

    こあっこさんの室内パクチーと比べたら、葉の活き活き度が全然違います~。
    花を付けたのも、寒くて枯れそうになって、必死で子孫を残そうとしてるのかも…。
    なんちゃってジャンバラヤですけど、美味しかったです^^

  7. ヒナ / 2010年2月25日 @ 5:51 PM

    ☆まいんさんへ

    お久しぶりです、まいんさん。
    パクチーの花、なかなか可愛いでしょ。
    真ん中辺りの細かい所は、写真で見るほうが良いかんじです。

    べビたんは、元気にスクスク育ってますよ~。
    体重は7キロを超え、ドラえもんみたいになってます。
      (^ ^)
    ○=( × )=○

  8. 葉っぱ / 2010年2月27日 @ 6:22 PM

    パクチー大好きで、何回か根を植えたのですが、ダメでした
    やは暑い時期だったと思います
    さすがに上手ですね

    で、今、種を播いたものが成長中!
    楽しみです
    たくさん食べたいですよね

  9. accuracy / 2010年3月8日 @ 8:57 PM

    パクチー、おいしいですよね♪
    近所に売ってないので、種を求めました。
    沢山蒔いたので、冬の間も頑張ってくれました(^^)
    しかし、母が好みでないというので(味が)なかなか食卓に登場する機会が少なくて・・・。夏にはいやおうなしにバンバン登場させたいです。

  10. ヒナ / 2010年3月12日 @ 4:45 PM

    ☆Dobbs Ferryさんへ

    コリアンダーの粉末は使えますね。
    私もカレーには入れます。
    葉とはまた一味違った香り、上品というか。

    虫…そろそろそんな時期でもありますね。
    ジャンバラヤってファミレスにあったのかー!

  11. ヒナ / 2010年3月12日 @ 4:49 PM

    ☆葉っぱさんへ

    夏はどうしても、水が腐るのが早くて、上手くいかないんですよね。
    パクチーたくさん食べたいです!
    収穫は夏から秋って思ってたんですけど、冬のベランダでも意外にいけるって分かりました。

  12. ヒナ / 2010年3月12日 @ 4:56 PM

    ☆accuracyさんへ

    お母さん、味がダメなんですか~。
    パクチーは、ほんと好みが分かれますね。
    そういや私も、最初は別段好きでもなかったです。
    「蚊を寄せ付けない効果がある」って聞いてから、積極的に食べ始め、気が付いたら好きになってたっていう。
    そう言って、夏に勧めてみるのはいかがでしょう?

  13. くま / 2012年5月17日 @ 5:58 AM

    はじめまして。
    パクチの花で検索していたらこちらに漂流してきました。

    うちは、今パクチの花が満開です!
    タイのど田舎で見て以来。

    パクチの花、大好きなんですよ。複雑な構造してる花が好きなのですf^^

  14. ヒナ / 2012年5月17日 @ 8:53 AM

    くまさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    今、パクチーが満開なんですね~!
    はじめて見たのはタイですか、田舎の畑に咲いていたのかな?

    ぱっと見、地味なんだけど、良く見ると複雑でキレイな形をしてますよね。

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード