ギャバンのスパイス、クミンを蒔く | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ギャバンのスパイス、クミンを蒔く

ギャバンのホールクミンを蒔く

ギャバンのホールクミンを蒔く


カレー用に購入したスパイス、クミンをプランターに蒔きました。
大袋をなかなか使い切れず、キッチンにずっとあったものです。
買ったのは数年前じゃないかな、覚えてない…。

でもね、これが結構発芽するんですよ。
実は、去年の夏にも一度種まきしたんです。
その時は、蒔く時期が遅すぎて、すぐに枯れてしまったんですが。


プランターにばら蒔き

プランターにばら蒔き


プランターに、クミンシードをばら蒔きます。
適当にぱらぱらっと…。


そして二週間後。

クミンの芽が出た

クミンの芽が出た


芽が出ました!
なんとなく松の葉にも見えなくはない、細身の双葉。
良く見ると、先端がピンク色をしてますね。

今年は、タイミング良く発芽させることができたかな。
生き急がずにのんびりと、花を咲かせてほしいものです。


クミン
種まき:2010年3月14日
発 芽:2010年4月3日
気 温:最高14℃-最低8℃

<広告>


コメント・トラックバック

6 comments for “ギャバンのスパイス、クミンを蒔く”

コメント


  1. おじゃまま / 2010年4月10日 @ 12:08 AM

    こういうのは楽しいですね。…胡椒って、蒔けるのかな?

  2. ヒナ / 2010年4月10日 @ 12:39 AM

    胡椒は蒔いてみたんですけど、発芽しませんね。
    黒コショウは未熟な実を乾燥させたものなので、完熟してる白コショウを蒔いたんですが、うんともすんとも…。

  3. Dobbs Ferry / 2010年4月11日 @ 8:53 AM

    お久しぶりです!

    ギャバンのクミンですか。

    クミンは欠かせないスパイスなので、我が家でも試してみたいです。

  4. ヒナ / 2010年4月13日 @ 1:06 AM

    ☆Dobbs Ferryさんへ

    お久しぶりです~いらっしゃいませ!
    エスニックな良い香りがしますよね、クミン。
    かなり古いタネですけど、なんとか発芽しました。

  5. ホニャラカ / 2010年9月11日 @ 12:06 AM

    クミンシードって発芽するんですか!
    クミン大好きで、カレーにクミンを入れまくっているので、自分ちで育てられたら最高です。
    収穫まで育てるのは可能なのでしょうか?葉っぱは茎はハーブとして使えるんでしょうか?興味はつきません。
    私も種から育てるの大好きで、アボカドやレモン、サクラの実生苗を育てています。発芽に気付いた瞬間は何度見ても「ハッ」とさせられます。
    レモンの結実はまだまだでしょうが、サクラは発芽4年目で初めて花が咲きました。
    レモンやサクラの葉っぱはとてもいいニオイがするので、何かに使えないかなぁと思っています。
    色々な植物の成長記、とても参考にもなります。
    更新楽しみにしています。

  6. ヒナ / 2010年9月21日 @ 4:44 PM

    あの乾燥クミン、ちゃんと発芽するんですよ!
    私は、種まき時期を間違えたりして、うまく収穫まで持っていけませんでしたが、花を咲かせることは出来ました。
    ちゃんと育てれば、クミンの粒々が取れると思います。
    葉っぱもフェンネルに似て、柔らかそうなので、ハーブとしても使えるのでは?

    アボカドやレモン、サクラも種から育てられてるんですね!
    発芽から4年目で花が咲きましたか。
    それはとっても参考になります。
    サクランボの種、今年も保存しておこうかなあ。

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード