ギャバンのスパイス、クミンを蒔く | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ギャバンのスパイス、クミンを蒔く

ギャバンのホールクミンを蒔く

ギャバンのホールクミンを蒔く


カレー用に購入したスパイス、クミンをプランターに蒔きました。
大袋をなかなか使い切れず、キッチンにずっとあったものです。
買ったのは数年前じゃないかな、覚えてない…。

でもね、これが結構発芽するんですよ。
実は、去年の夏にも一度種まきしたんです。
その時は、蒔く時期が遅すぎて、すぐに枯れてしまったんですが。

プランターにばら蒔き

プランターにばら蒔き


プランターに、クミンシードをばら蒔きます。
適当にぱらぱらっと…。

そして二週間後。

クミンの芽が出た

クミンの芽が出た


芽が出ました!
なんとなく松の葉にも見えなくはない、細身の双葉。
良く見ると、先端がピンク色をしてますね。

今年は、タイミング良く発芽させることができたかな。
生き急がずにのんびりと、花を咲かせてほしいものです。

クミン
種まき:2010年3月14日
発 芽:2010年4月3日
気 温:最高14℃-最低8℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ギャバンのスパイス、クミンを蒔く”

  1. こういうのは楽しいですね。…胡椒って、蒔けるのかな?

    Posted by おじゃまま | 4月 10, 2010, 12:08 AM
  2. 胡椒は蒔いてみたんですけど、発芽しませんね。
    黒コショウは未熟な実を乾燥させたものなので、完熟してる白コショウを蒔いたんですが、うんともすんとも…。

    Posted by ヒナ | 4月 10, 2010, 12:39 AM
  3. お久しぶりです!

    ギャバンのクミンですか。

    クミンは欠かせないスパイスなので、我が家でも試してみたいです。

    Posted by Dobbs Ferry | 4月 11, 2010, 8:53 AM
  4. ☆Dobbs Ferryさんへ

    お久しぶりです~いらっしゃいませ!
    エスニックな良い香りがしますよね、クミン。
    かなり古いタネですけど、なんとか発芽しました。

    Posted by ヒナ | 4月 13, 2010, 1:06 AM
  5. クミンシードって発芽するんですか!
    クミン大好きで、カレーにクミンを入れまくっているので、自分ちで育てられたら最高です。
    収穫まで育てるのは可能なのでしょうか?葉っぱは茎はハーブとして使えるんでしょうか?興味はつきません。
    私も種から育てるの大好きで、アボカドやレモン、サクラの実生苗を育てています。発芽に気付いた瞬間は何度見ても「ハッ」とさせられます。
    レモンの結実はまだまだでしょうが、サクラは発芽4年目で初めて花が咲きました。
    レモンやサクラの葉っぱはとてもいいニオイがするので、何かに使えないかなぁと思っています。
    色々な植物の成長記、とても参考にもなります。
    更新楽しみにしています。

    Posted by ホニャラカ | 9月 11, 2010, 12:06 AM
    • あの乾燥クミン、ちゃんと発芽するんですよ!
      私は、種まき時期を間違えたりして、うまく収穫まで持っていけませんでしたが、花を咲かせることは出来ました。
      ちゃんと育てれば、クミンの粒々が取れると思います。
      葉っぱもフェンネルに似て、柔らかそうなので、ハーブとしても使えるのでは?

      アボカドやレモン、サクラも種から育てられてるんですね!
      発芽から4年目で花が咲きましたか。
      それはとっても参考になります。
      サクランボの種、今年も保存しておこうかなあ。

      Posted by ヒナ | 9月 21, 2010, 4:44 PM

Reply to ホニャラカ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories