梅がピンチ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

梅がピンチ

ウメ、発芽から791日目

ウメ、発芽から791日目


発芽から、ちょうど2年と2ヶ月たった梅。
梅酢に使った、青梅のタネから育てたものです。

なんかテンション低いかんじ。
他の果樹たちは、春の到来に勢いづいて、わっさー生い茂ってるのに…。

葉の色が悪くて、元気も無い。
そんなときは、だいたいあいつの仕業。

そう、コガネムシ。

ぎゃあああ~根っこが無い!

ぎゃあああ~根っこが無い!


幹を引っ張ったら、スルリと抜けてしまった!
根がない!!

鉢の中を探したら、やっぱりあいつ。5匹も出てきました。
冬の間に、むしゃむしゃ根を食べていたのか、かなり大きく育ってましたよ。

画像は自粛します…。

コガネムシに食われた梅の根

コガネムシに食われた梅の根


根っこがこんなんなっちゃったよ!

これはもうだめかもわからんね…。

<広告>


コメント・トラックバック

9 comments for “梅がピンチ”