満月の収穫 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

満月の収穫

からし菜の花

からし菜の花

摘み残した小さなからし菜が、花を咲かせました。

先週、ばっさり刈り取った所からも、若い葉っぱが続々出てきてますが、
そろそろプランターを片付けたいので、全部刈り取ってしまいます。

収穫は、お昼に使いました(o^-^o)
からし菜とじゃがいもとパルメザンチーズのパスタ。

からし菜パスタ

からし菜パスタ

たったのこれだけだけど、
自分で育てた野菜を食べるのはうれしいね。

ずっとずっと長い間、農作物を育てながら、
日々暮らし、命を繋いできた、ご先祖様の遺伝子が反応してるんだと思います。

今晩は満月です。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “満月の収穫”

  1. 黄色いお花がいいアクセントになって
    色彩的にも 
    お・い・し・そ・う
    イイですね~♪
    自作だと また格別ですね(^u^)

    Posted by ボル | 3月 23, 2008, 4:56 PM
  2. 菜の花フレッシュパスタ~.:*
    春らしい彩で、ごっつ美味しそうです
    からし菜といえば、漬けものしか知らない 汗)
    ヒナさん風に、こんなにオサレで軽やかに作ってみたいです♪
    ヒナさん ほんとに綺麗なディッシュです *^-^*
    ほっとする食べ物って、そういうことなのでしょうね・・
    初めて食べるのに、その時からもう好きって!
    きっとDNAに組み込まれている何かがなんでしょう~。

    Posted by れぃん | 3月 23, 2008, 6:42 PM
  3. ☆ボルさんへ
    身近に使える野菜があると、
    何にも無い時に便利ですよね。
    収穫の喜びで、味も心持ちアップします。

    Posted by ヒナ | 3月 24, 2008, 12:37 AM
  4. ☆れぃんさんへ
    からし菜は、茹でると美味しく食べられますね。
    一回浅漬けで失敗してから、
    れぃんさんに習って、必ず湯通しするようにしましたよ。
    このパスタには、普段はパセリを入れます。
    からし菜で美味しく仕上がってよかったです~。
    農民の血が騒ぐというんでしょうか。
    家族で収穫を分かち合うっていいですね。

    Posted by ヒナ | 3月 24, 2008, 12:46 AM
  5. 自分の育てた野菜を食卓で食べる贅沢♪
    それにしても、お料理おいしそー!
    写真もバッチリですね!
    全部刈り取るのがもったいないような気がします・・・
    お花の後に、きっと種ができるのではないかなぁ、なんて思ってしまいました(苦笑)

    Posted by ドリー☆ | 3月 24, 2008, 4:15 PM
  6. ☆ドリーさんへ
    こういう贅沢大好きです~。
    まだ、たま~にしか食卓に出せませんが。
    そうですね~ほおっておけば種ができます。
    今回、種を採らなかったのは、
    多分来年は育てない&種が余っているからです。
    からし菜を植えたのは旦那なんですが、
    あまり好きではなかったようです…。

    Posted by ヒナ | 3月 25, 2008, 1:05 AM

Reply to ボル

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories