EM生ゴミ堆肥完成 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

EM生ゴミ堆肥完成

生ゴミ堆肥

生ゴミ堆肥

EM生ゴミ堆肥の二次発酵から20日経過して、生ゴミの形は、ほとんど無くなりました。
落ち葉も細かくなってます。

わずかに残るのは、長ネギの根の部分、玉ネギの皮、卵のカラ。
硬い、魚の尻尾や骨は消えてます。

この20日間で3~4回、空気を含ませるために土を切り返し、
1回、土が乾燥したので米のとぎ汁をたっぷりかけました。

見た感じは、フカフカして良い土です。
よくやった善玉菌!

野菜用大型プランターに、土を入れていきます。

底に赤玉土を敷いて、生ゴミ土を入れました。
所々に見える白いのは、卵のカラです。

さらに、100均の竹炭(200g)、水で増える用土、腐葉土、園芸土、鹿沼土を適当にMIXして、土完成!

来週あたり、何か植えてみるか。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “EM生ゴミ堆肥完成”

  1. わぁ EM堆肥の完成ですね~
    ヒナさん 心地よさそうな土です!
    ふっかふかのお布団みたいですね
    ククッ 最後まで残ったモノ、分かるような気がします^^
    たまねぎの皮、ネギのひげ根、・・うんうん一人頷き★
    ヒナさん ここまで完成されて見事です~ m(_ _*)m

    Posted by れぃん | 4月 9, 2008, 5:13 PM
  2. 年始から生ゴミを溜めはじめ、
    やっと出来上がりました~。
    野菜の皮とか、殆ど食べちゃうんで、
    あんまり出ないんですよね。
    これで、野菜が大きく育ってくれたら
    うれしいです~。

    Posted by ヒナ | 4月 10, 2008, 10:57 AM

Reply to れぃん

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories