土着菌はんぺん見~つけた♪ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

土着菌はんぺん見~つけた♪

土着菌はんぺん

土着菌はんぺん

近くの公園で、はんぺんを見つけました。
宝物を見つけたような気分です!

「はんぺん」と呼ばれる、この白い物体は、有用微生物の塊です。

朽ちかけた木の根元の、落ち葉の下で見つけました。

はんぺんのことを知ったのは、
土着菌を利用した堆肥作りをされている方のHPでした。

その真っ白な、善玉菌コロニーの写真に心が騒ぎ、
どうしても自分でやってみたくなったんです。

長い年月をかけて、自然が作り上げた有用菌のバランスは、この地域の、環境や気候条件に、ピッタリと適合するものです。

人工的に混合されたものよりも、現実に即しているはず。
そして無料なのも嬉しいです。

この土着菌を使って、発酵米ぬかを作ってみます。
菌を培養するのは、きのこも育った半日陰のベランダ。
菌類には、良い環境でしょう。

<参考サイト>

庭造りの愉しみ米ぬか発酵肥料
「無農薬でバラを育てて」というコンテンツは素晴らしいです。

自家製肥料・堆肥つくり土着菌米ぬか
おにぎりを使って菌を取り出す方法は、衝撃的でした。

<広告>


もっと読む

Discussion

13 comments for “土着菌はんぺん見~つけた♪”

  1. EM菌の話といい、興味しんしんです。
    続きを楽しみにしてます!

    Posted by パパイア牛乳 | 4月 19, 2008, 4:12 AM
  2. おお はんぺんというんですね~
    初めてその価値も名前も知りました
    今までよく見ていたのに・・なんと無知なことでしょう
    ヒナさん またカシコにですぅ☆
    ところで、この素晴らしい有機微生物金(菌)は
    直接畑の土に混ぜても、生き続けてくれるものでしょうか?
    菌さんにとって住み易い環境は、直接土よりは枯れ葉などでしょうね・・
    ここまで頑張ってくれたはんぺんさん、大切にいただきたいと思います。。

    Posted by れぃん | 4月 19, 2008, 11:18 AM
  3. おお~
    またまた良さげな物を!
    身近なところに、こういう宝物があるのですね。
    ワタシも知らないうちに、踏んづけて歩いているのかも知れない…
    EM菌は、近くの店では見当たらなかったんですが、これは探せばみつけられるかも?

    Posted by じん子 | 4月 19, 2008, 10:31 PM
  4. ☆パパイヤ牛乳さんへ
    園芸にも、菌の世界にも無知なもので、
    なかなか理解するのも一苦労なんですが、
    私の知にかかわらず、菌は働いてくれてます。
    興味を持って頂いてありがとう。
    現在、菌にえさを与えたところです。
    また報告しますね。

    Posted by ヒナ | 4月 20, 2008, 12:01 AM
  5. ☆れぃんさんへ
    れぃんさんは、よく見かけてたんですか!
    ひょっとして、とっても良い環境なのでは?
    私は、コンクリートジャングル内の公園で、
    奇跡的に、あっさり見つけました。
    プレゼントもらった気分です。
    どうなんでしょうね?
    直接土に混ぜるよりは、
    米ぬかで培養してからの方が良いとは思いますが。
    土に混ぜる時、一緒に米ぬかを入れると
    えさになって、土中で繁殖してくれるかも?

    Posted by ヒナ | 4月 20, 2008, 12:13 AM
  6. ☆じん子さんへ
    EM菌、ちょっと待った~!!
    と言いたい気分です。
    土着菌の方が、強いという話もあります。
    隠れた宝物を、上手く利用できたら、
    すごく楽しいし、
    タダだから、継続的に使っても
    お金がかからないトコロも魅力的。
    いろいろ試してみますね。

    Posted by ヒナ | 4月 20, 2008, 12:19 AM
  7. 「はんぺん」という名前なんですね。
    勉強になります。
    以前、テレビで「寒いところで採れる土着菌は寒い場所でも働く」って話を聞いたことがあります。この「はんぺん」もヒナさん家の環境に慣れると良いですね。

    Posted by ショウジ | 4月 20, 2008, 12:47 AM
  8. ショウジさん、こんばんは。
    白くてふわふわした感じが、
    はんぺんに似てますよ。
    それって、白神山地のこだま菌のことですか?
    常温でも発酵するので、パン酵母に使うと良いみたいですね。
    以前、TVで見たんですが、あそこは面白い菌の宝庫のようです。
    違ったらごめんなさい~。

    Posted by ヒナ | 4月 20, 2008, 1:59 AM
  9. ヒナさん。こんにちは!
    前々から野菜くずを堆肥化する方法を考えているのですが、なかなか実際に行動まではできていません。
    ミミズやダンボール、米ぬか、EM菌等。野菜くずもそうですが、脇芽とか間引いたものなんかも本当は捨てたくないなあと思っている今日この頃です。
    今年は何か行動をしたいので、色々と教えてくださいね。

    Posted by Dobbs Ferry | 2月 3, 2009, 3:08 PM
  10. ☆Dobbs Ferryさんへ
    Dobbsさんども~^^こんにちは。
    生ゴミの堆肥化には、いろんな方法がありますね。
    ミミズなんかも気になるんですけど、万が一脱走されたらとか思うと、ちと怖かったり。
    なにか自分に合った方法が見つかると良いですね。
    私も始めたばかりでたいした知識はないんですが、経験を共有できたらと思ってます。

    Posted by ヒナ | 2月 4, 2009, 12:16 PM
  11. はんぺん・・・
    土着菌見つかってよかったですね。

    Posted by はんぺん | 5月 13, 2010, 11:39 AM
  12. ☆はんぺんさんへ

    はんぺんさん…
    いやあ、ほんと良かったです、すんなり見つかって。
    今度は竹はんぺんとか見つけてみたいなあ。

    Posted by ヒナ | 5月 17, 2010, 5:00 PM
  13. はじめまして、馬の骨です、よろしくお願い致します。

    質問なんですが、ハンペンが中々見つかりません、
    ヨーグルトで代用してみようかと思っていますが、
    矢張り駄目でしょうか?

    Posted by 馬の骨 | 11月 18, 2016, 11:03 AM

Reply to じん子

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories