ナイアガラ(白葡萄)発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ナイアガラ(白葡萄)発芽

ナイアガラ発芽

ナイアガラ発芽

ナイアガラが発芽しました。
双葉が開くまで、まだ数日かかりそうです。

白葡萄の中では、結構濃い目のグリーンをしてます。
スーパーでもよく見かけるので、ご存知の方は多いでしょう。

このブドウ、素晴らしい香りがします~!
その香りを嗅ぐと、どんだけ美味しいんだろう?と思うんですが、
意外にあっさりしていて、酸味が強かったです。

種の周りが酸っぱいので、通は種ごと食べるみたいです。
その方が、喉越しが良くて美味しいとか。

ナイアガラという名前の通り、アメリカ産の葡萄で、
現地では、生食のほか白ワイン造りにも使われているそうです。

白ブドウ・ナイアガラの種

白ブドウ・ナイアガラの種

ナイアガラ(白ブドウ)
種まき:2008年2月12日
発芽:2008年4月20日
気温:最高17℃-最低13℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ナイアガラ(白葡萄)発芽”

  1. ナイヤガラ~
    子供ころ、マスカットも巨峰も食べたことなく
    裏の葡萄山にはデラウェアーとナイヤガラだけでした ^^;
    そうなんです~ マットな緑色ですね
    山形のは、さらりというよりはもやっとしてる田舎っぽい食感ですけど、
    驚くほどの甘さと香りです~^^
    ここで宣伝させていただいて、どうする?! r(*^_^*;  
    山のように食べていながら、一個の種を植えることもなく・・・
    ヒナさん お調子のいいことですけど、楽しみにさせていただきます。
     

    Posted by れぃん | 4月 21, 2008, 5:11 PM
  2. 白葡萄ってあまり食べたことがないのですが、ワインは白が好きです(関係ないか・・・)。
    ブドウの種までまかれるんですね~。ツルがうねうねとでてくるのかしら。
    ヒナさんが、今育てているもの全部大きくなったら、どうなるんだろう・・・といつも思ってます。

    Posted by いちご大福 | 4月 21, 2008, 8:01 PM
  3. ☆れぃんさんへ
    裏に葡萄山が~
    れぃんさんの原風景には、
    デラウェアとナイアガラの畑があるんですね。
    もやっとしてる田舎っぽい食感?
    ってどんなんでしょう…。
    香り高くて甘いなら、その方がいいです~。
    やっぱり採れ採れを食べると違うんでしょうね。
    私の食べたのは、熟れてなかったのかな?
    いえいえお国自慢大歓迎です。
    実はこう食べると美味しいとか
    いろいろ教えてくださると助かります。

    Posted by ヒナ | 4月 21, 2008, 10:57 PM
  4. ☆いちご大福さんへ
    白ワインがお好きなら、ナイアガラで作ったワインを
    どこかで飲まれてるかもしれませんね。
    葡萄の種も蒔いてますよ~(^_^)
    ツルが出てくるのは、まだまだ先かと思います。
    心配してくださってるんですね。
    果樹は、ある程度の大きさになるまで2~3年、
    収穫に至るには、さらに年数がかかるので、
    まだ大丈夫ですよ。
    葡萄もキウイも、大きくなったら毎年切り戻して、
    徐々に木を太くしていこうと思ってます。
    その後は…
    田舎の一戸建てに住まうのが夢なんですけどねえ…。

    Posted by ヒナ | 4月 21, 2008, 11:06 PM

Reply to れぃん

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories