いちごのランナー伸びる*ヒラタアブの母 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

いちごのランナー伸びる*ヒラタアブの母

ランナー(走出枝)が伸びる

ランナー(走出枝)が伸びる


あまおう発芽63日目、
早くもランナーが伸びてきました。

逆方向にも1本、計2本のランナーです。
親株もまだ幼いのに、もう子株が出来るんですね。
思いのほか、早熟な苺ちゃんです。

どうしたもんかとネットで検索!

このランナーが地面に定着すると、根が出て子株(1節目)になり、
子株から、さらにランナーが伸びて、次は孫株(2節目)。
こんな感じで、イチゴの苗はどんどん増えていくみたい。

種から沢山の苗を育てなくても大丈夫なんですね。
新しい株を増やすには、1節目を抜かして、
2節目の孫株から、利用するのが良いそうです。

理由は2つ。
☆親株が病気を持っていた場合、感染を防ぐため
☆より若い世代を残していくため

なるほどね~。
こうやって、来年まで命を繋いでいくわけか。

ヒラタアブ

ヒラタアブ


ところで、一昨日のこと。
エダマメの葉っぱの上で発見しました!
アブラムシの天敵、ヒラタアブの成虫です。

メタリックな上着をお召しになってます。
両目の間が離れているのでメスですよ。
オスは左右の複眼がくっついてます。

正面からの写真
お尻をツンツン葉っぱに付けてたので、卵を産んでいたと思われます。
嬉しいことです(^_^)

エダマメの収穫まで、アブラムシから守ってね♪

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “いちごのランナー伸びる*ヒラタアブの母”

  1. ランナーの節のこと、とっても興味深いです
    一節ごとに、その区内で実っていくものなんでしょうね♪
    ほんとにまだ赤ちゃんぽい新芽の親株さんなのに
    ちゃんとお約束のランナーを伸ばしていくんですね
    子育て放棄なんて考えられないイチゴさんの世界ですね
    ヒラタアブさん、羽も虹色です~
    目が離れてるって、ですけど・・
    初めて見る者にとっては、かなりくっついているようにも見えてします (^^ゞ
    ヒナさん その区別が出来てしゅごぉいです~☆
    目の位置で~! ほっほぅ?の世界でした (*^-^*)

    Posted by れぃん | 6月 6, 2008, 5:18 PM
  2. こんなに小さくてもランナーを出すんですね。すごい!
    うちのワイルドストロベリーは、大きいくせにランナーが出てきません。スペース空けて待ってるんですけどね(^^;

    Posted by mame | 6月 6, 2008, 5:31 PM
  3. ☆れぃんさんへ
    赤い茎で繋がってますから、自ら放棄はできませんね。
    時を見て、私が切ってやらないと、
    いつまでも親子が離れられないかも。
    正面から写した写真がぼけぼけで~
    オスは、眼の間の白い部分が全く無いんです。
    今度見つけたらUPしときま~す。
    しかしオスは来るんだろうか…。

    Posted by ヒナ | 6月 7, 2008, 12:09 AM
  4. ☆mameさんへ
    あんまり期待されると、遠慮しちゃうんですかね…?
    ワイルドストロベリーは、育てたことが無いです。
    普通のイチゴより小さな実で、可愛らしいですね。
    これからランナー出てくるといいですね。

    Posted by ヒナ | 6月 7, 2008, 12:22 AM
  5. 種まきから63日で、もうランナーがでるんですね。
    この孫株を育てていくのかな。
    うちのいちごは、収穫が終わってもランナーがでません。
    もう疲れて、子孫繁栄はあきらめちゃったようです・・・。

    Posted by いちご大福 | 6月 7, 2008, 6:17 PM
  6. ☆いちご大福さんへ
    親も幼いし、プランターも空いてるんで、
    とりあえず子も育ててみるつもりです。
    そうですか…いちご大福さんのイチゴは
    実を付けるのに力を集中したんでしょうね。
    ランナーはこれからなんじゃないですか?

    Posted by ヒナ | 6月 7, 2008, 11:36 PM
  7. いちごちゃん。ランナーを植え替えしてみました。

    いちごちゃん・・・。
    結局 収穫は たったの 1個…。
    ・・・う~ん、 完全に予想外!
    っていうか、花が咲く→実になる→赤く ならな…

    Posted by きりんnoガーデン(#^.^#) | 6月 9, 2008, 5:18 PM

Reply to いちご大福

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories