かぼちゃの人工授粉にトライ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

かぼちゃの人工授粉にトライ

カボチャの雄花

カボチャの雄花

2本育てている西洋カボチャのうち、
1つに雄花、1つに雌花が咲きました。
やっと、オスとメスのタイミングが合いましたよ。

今日は人工受粉にトライしてみました。
これは雄花。

花びらを取り去って、おしべを剥き出しにします。

カボチャの花粉

カボチャの花粉

花粉って丸いんですね。
魚の卵みたいです。

人工授粉

人工授粉

そして、雌花のしべに、花粉を付けます。

受粉中…受粉中…受粉中…。

満遍なく花粉を付けて完了です。

受粉後

受粉後

受粉後の雌花。

上手くいってるといいな。

かぼちゃ発芽66日目です。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “かぼちゃの人工授粉にトライ”

  1. 受粉って、もっとなにげないもの、いつでもできるものと思っていました
    タイミングって、実は大きなことだったのですね.:*
    雄しべの花粉、ほんとに、黄色いトビッコちゃんみたいです~
    受粉が済むと、花は閉じるんですね
    和尚さんが座るような高くて丸いお座布団に~(o^―^o)

    Posted by れぃん | 6月 14, 2008, 11:34 PM
  2. こんばんは♪
    カボチャの受粉されたんですね(^^)
    うちのカボチャは、雌花ばっかり咲いては消えてます。
    たま~に雄花が咲くけど、その時は雌花は咲かず・・・
    連続でフラレ続けています(笑)
    ヒナさんのカボチャさんカップル♪
    上手くいってくれてると良いですね。

    Posted by トマコ | 6月 15, 2008, 12:40 AM
  3. めちゃめちゃ参考になります
    我が家のカボチャも、ここ1日2日で、雌花が咲きそうです

    Posted by 東予支部 | 6月 15, 2008, 6:42 AM
  4. 花粉美味しそうです。かぼちゃの花は食べられるんでしたっけ?
    きっと成功して実が大きくなりますよ(^^)

    Posted by mame | 6月 15, 2008, 12:26 PM
  5. ☆れぃんさんへ
    2株のカボチャを育ててみたら、
    それぞれの開花タイミングが微妙にずれることで、
    なるべく自家受粉しないように出来てることが分かりました。
    生き物にとって、タイミングというのは、
    意外に重要な要素なのかもしれませんね。
    トビッコ、そうです!
    それが思い浮かばなくて~。
    あの軍艦巻きに載ってる卵に似てるな~と思ったんです。
    どっかり腰を据えていた花和尚がお役目を終えたので、
    今度はお座布が、分厚くなる番ですよ~。

    Posted by ヒナ | 6月 15, 2008, 5:33 PM
  6. ☆トマコさんへ
    トマコさん、こんばんは。
    そうですか~トマコさんの畑では、雌花ばかりが…。
    うちは最近、雄ばかりでしたよ。
    ちょっと、お見合いさせたいくらいですね(‘-‘*)
    メス花がダメになると、すごくもったいない気分になります…。
    これから膨らんでくれるかな~期待して待ちます。

    Posted by ヒナ | 6月 15, 2008, 5:40 PM
  7. ☆東予支部さんへ
    メス花来ましたか~。
    受粉するなら午前中が良いですよ。
    私は正午頃にしたんですが、既にメス花は閉じかけてました。
    上手くタイミングが合うといいですね。
    カップル成立を祈っております。

    Posted by ヒナ | 6月 15, 2008, 5:43 PM
  8. ☆mameさんへ
    花粉って栄養も豊富ですよね。
    粒々プチプチ美味しそうに見えます。
    カボチャの花って、アジアやメキシコで食べるみたいですね。
    肉詰めとか美味しそう~。
    そうか~実が取れなくても花を食する手もありますね。

    Posted by ヒナ | 6月 15, 2008, 5:48 PM
  9. 花が咲かずに、かれてしまいました。
    アブラムシのせいだ。

    Posted by 匿名 | 7月 9, 2009, 6:04 PM
  10. ☆匿名さんへ

    あちゃーアブラムシにやられちゃいましたか…。
    幼い苗が襲われると、きついですね。

    Posted by ヒナ | 7月 10, 2009, 9:27 AM

Reply to mame

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories