仲良しコンパニオン*キワノとマリーゴールド | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

仲良しコンパニオン*キワノとマリーゴールド

キワノの側にマリーゴールド

キワノの側にマリーゴールド

キワノ発芽73日目。

2週間前に、キワノのお隣りに植えた、
コンパニオンプランツのマリーゴールドが咲きました。

キワノは、ウリ科キュウリ属のトロピカルフルーツ。
マリーゴールドは、ウリ科の野菜と相性が良いんです。

まだこんなに小さいのに、鮮やかなオレンジ色が良く目立って、
家庭菜園に彩りを添えています。

花があると和みますね( ´▽` )

以降、アマランサスに関する記事はこちらに移動しました。
アマランサスの種まき

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “仲良しコンパニオン*キワノとマリーゴールド”

  1. マリーさん 咲いていますね~
    まだ4cmくらいの大きさでしょうか? なのに、もう~
    とても仲良しさんに見えます *^-^*
    ヒナさんの写真をみていると
    防虫でも殺菌でもなく、コンパニオンという名前の由来にうなずけます
    わぁ ステキな種袋です~
    ワタシもこの袋だけで、絶対買ってますわ
    でも、まさか! ・・こんなに美しいリーフが出るんでしょうか★

    Posted by れぃん | 6月 15, 2008, 9:09 PM
  2. キワノって、きゅうりの果物??
    見た目、完全きゅうりの葉っぱですよね。
    アマランサス、うちの五穀米にも入ってます。
    体にいいみたいですね。
    こんなカラフルな葉だとは知りませんでした。
    おもしろい種を買われてますね~。
    購入のきっかけは、何だったんでしょう?

    Posted by いちご大福 | 6月 15, 2008, 10:21 PM
  3. ☆れぃんさんへ
    思ったより早く咲いてくれました。
    今は、7~8㎝くらいに伸びましたよ。
    これからしっかり育ってくれるといいな。
    このお二方、仲睦まじく見えますよね(^_^)
    お互いに良い影響を与え合いながら、
    ずっと仲良しで居て欲しいと思ってます。
    そう、この袋で買ってしまったんです。
    それも珍しく旦那がです。
    今年は発芽して欲しいですよ。
    実際の花が見てみたいです。

    Posted by ヒナ | 6月 15, 2008, 11:54 PM
  4. ☆いちご大福さんへ
    一応、トロピカルフルーツ扱いで流通している、
    キュウリ属の果物なんですよ。
    実が若いときは、キュウリとそっくりなんですが、
    熟すにつれ、黄色くトゲトゲになってきます。
    味も、フルーツ的甘さとはちょっと違うみたい。
    アマランサスの購入のきっかけは、ジャケ買いです。
    種袋の写真の美しさに惹かれて、旦那が選びました。
    買った時はグロリオサの一種かと思ってました。

    Posted by ヒナ | 6月 16, 2008, 12:04 AM
  5. 南国系果物は全て失敗中なので、ヒナさん尊敬します。
    そういえばアマランサスはスーパーの米コーナーで見かけたことがあります。種売ってるんですねー。私も挑戦してみたいです。
    リンクありがとうございます!

    Posted by mame | 6月 16, 2008, 12:24 AM
  6. ちゃんとツル出てるんだねぇ、キワノ。
    マリーゴールドも小さくて可愛いね。(^ー^)
    色もステキだわ。

    Posted by NAO | 6月 16, 2008, 1:47 AM
  7. ☆mameさんへ
    いや…私もかなり失敗して…
    アマランサスは、米コーナーにあるんですか。
    雑穀として、かなり普及が進んでるんですね。
    全然知らなかったなあ。
    こちらこそ~今後ともよろしくお願い致します。

    Posted by ヒナ | 6月 16, 2008, 7:58 AM
  8. ☆NAOさんへ
    ツル出てきましたよ~(o^-^o)
    やっとキワノが心地よい気温になってきたみたいです。
    これからの生長は速いんでしょうね。
    ちっちゃいマリーちゃん咲いてくれました。
    これだけで、菜園が明るくなってびっくりです。

    Posted by ヒナ | 6月 16, 2008, 8:07 AM
  9. コンパニオンマリーゴールドはたまに見かけますが、
    キワノとのツーショットは超レアですね(^^)
    ところうちでも土着菌の培養を始めました!
    この前、三浦半島に行ったときに、ハンペンを見つけてきました。
    先週からヒナさんの記事を参考に米ぬかと混ぜて発酵中です。
    この前食べたドリアンの皮を堆肥化してみようと思ってます(笑)

    Posted by パパイア牛乳 | 6月 19, 2008, 9:32 AM
  10. ☆パパイア牛乳さんへ
    狭い鉢ですが…、仲良くしてもらいたいものです。
    おお!土着菌見つかりましたか。
    おめでとうございます、三浦菌ですね(^_^)
    ドリアンの皮で堆肥ですか~、
    さすがパパイアさん、堆肥も熱帯系ですね。

    Posted by ヒナ | 6月 20, 2008, 9:08 AM

Reply to れぃん

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories