あまおうの孫ランナー*ヒラタアブのメス | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

あまおうの孫ランナー*ヒラタアブのメス

あまおうのランナー

あまおうのランナー

イチゴのあまおう発芽73日目です。

1節目の子が根付いて、
2節目、孫ランナーが出てきました。

この元気の良い一株だけで、
そのうちプランターが埋まってしまいそうです。

イチゴたち

イチゴたち

ちなみに、他のイチゴの生長具合はこんな感じ。

あまおうが一番調子良いです。

とちおとめと、さがほのかは、プランターに移植したばかりで、
ランナーが出るには程遠いサイズ。

多分、生育環境が悪かったんでしょうね。
長い間プラカップで育てたので、窮屈だったんでしょう。
これから伸び伸び育って欲しいものです。

写真には入ってませんが、さちのかは、とちおとめと同サイズです。
さちのか、あまおう、とちおとめ、さがほのか。

現在、4種類のイチゴを種から育てています。

メスのヒラタアブ

メスのヒラタアブ


ヒラタアブのメスを見つけました。

アブラムシが居る場所に卵を産み付けます。
孵化した幼虫は、アブラムシをモリモリ食べてくれます。

左右の目の間に、白い部分があるのでメスですよ。
オスは、目がくっついていて隙間がありません。

以前紹介した写真では、特徴が分かりづらかったので再度UPしてます。

あまり農薬を使いたくないので、
アブラムシの天敵の存在は貴重です!

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “あまおうの孫ランナー*ヒラタアブのメス”

  1. せっせと苺ちゃんランナー伸ばしてますね!
    やっぱり種から育てた親株よりランナーから
    育った子株孫株の方が丈夫のような気がします。
    ヒラタアブとても参考になりました。
    ベランダに来たら追い払わないようにしますね。
    虫の大きさって大体どのくらいなんでしょう?

    Posted by ケロコ | 6月 18, 2008, 9:13 AM
  2. これだけ多品種を育てていると、自分で交配が楽しめますね。すごいオリジナルイチゴができたりして。

    Posted by mame | 6月 18, 2008, 4:44 PM
  3. いろいろな品種があるので、比べられておもしろいですね。
    先日いちご苗の処分のとき、いちごの根を見ました。
    繊細な地上部とは全然違う、たくましい根でした。
    これは広いところに植えなきゃだめだな~って思いましたよ。
    これから、どんどん大きくなってほしいですね~。

    Posted by いちご大福 | 6月 18, 2008, 5:47 PM
  4. 家系図、いぇ^^ それ以上にはっきりと、繋がりがわかりますね
    ひ孫ちゃんまでいくのかな (o^―^o)
    人間ですと60年分ぐらいが70日ぐらいでなんですね^^
    子から孫へのランナーの方が長いです~ ワッ”
    ヒラタアブさん とってもお母さんらしく見えます
    白い線もはっきりと、とても美形さんですね~
    たくさんの元気な幼虫さんになってくれますように~

    Posted by れぃん | 6月 18, 2008, 6:11 PM
  5. ☆ケロコさんへ
    子株や孫株の方が、丈夫なんですか~。
    それじゃあ、親株は来年まで置いておかない方が
    良いのかもしれませんね。
    ヒラタアブは、写真のものは1センチくらいでしたよ。
    以前の記事に写真がありますが、
    幼虫は透明なウジなので、思わず駆除しそうになります。
    居てもらうと、アブラムシはかなり減ります。

    Posted by ヒナ | 6月 19, 2008, 12:13 AM
  6. ☆mameさんへ
    交配ですか~まだ全然考えてませんでした。
    やはりイチゴも人工受粉した方が良いのかな。
    オリジナルいちごを作るという楽しみもあるんですね。

    Posted by ヒナ | 6月 19, 2008, 12:22 AM
  7. ☆いちご大福さんへ
    そうですか~たくましい根が育ってたんですね。
    しっかりとした根があるからこそ、
    美味しい実が収穫できるんですね。
    私は畑が無いので、プランターで頑張りま~す。

    Posted by ヒナ | 6月 19, 2008, 12:30 AM
  8. ☆れぃんさんへ
    この調子で行くと、ひ孫もそろそろです。
    その次はなんて呼べばいいんだろ?
    ひいひい孫、ひいひいひい孫?
    1年が1日、でもひい孫とも共存していけるイチゴ社会です。
    言われてみれば…、孫ランナーの方が長いですね。
    新しい世代は、より遠くへ冒険するのかもしれません。
    ヒラタアブは、なかなかのベッピンさんですよね。
    アブラムシの天敵だと知ってから、なおさら可愛いです。

    Posted by ヒナ | 6月 19, 2008, 12:42 AM

Reply to mame

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories