「ザ!鉄腕!DASH!!」で、パッションフルーツの写真が紹介されました | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

「ザ!鉄腕!DASH!!」で、パッションフルーツの写真が紹介されました

当ブログの写真を使用して頂いたのは「ザ!鉄腕!DASH!!」の人気企画「ダッシュ村」です。

ダッシュ村には、手作りの床暖房による温室が設置されていて、パイナップルやバナナ、マンゴー等の熱帯作物が育てられています。
2009年4月26日放送分は、パッションフルーツの特集でした。
昨年の5月に苗を定植してから、今年4月に追熟を終えた果実を味わうまでの、経過が紹介されていました。

使用された写真はこれです。
葉の付け根にある蜜腺から、蜜が溢れている写真です。
ダッシュ村のパッションの蜜腺にもアリが群がっていましたよ。

パッションフルーツの蜜腺

パッションフルーツの蜜腺

パッションフルーツの葉の付け根からしずくが(2008/08/25)より
番組内ではこんな感じで紹介されてました。
ワンセグ画像ですが…。

ダッシュ村(2009年4月26日放送)

ダッシュ村(2009年4月26日放送)

ダッシュ村でも、パッションフルーツ栽培には苦労されてましたね。
寒さからか、実った果実が次々と落果していました。

そんな中、たった一つ残って紫色に熟したパッションフルーツがあったんですよ。
その実を一ヶ月間追熟させて…。

二つに切ったその瞬間、豊かな南国の香りが立ち上って、ハウス中に広がったそうです。
糖度も18度と申し分のない出来だったようですよ。

温室の無い我が家では、収穫するのは無理っぽいなあ…。
冬越しさせる→春に息を吹き返す→夏に元気全開になる→秋に花が咲く→寒くなって花落ちる。
このサイクルを延々と繰り返してしまいそうです…。

DASH村のサイトはこちら→『DASH村
野菜や果樹など沢山の作物が育てられてますね~!
お料理や工芸など、様々なものづくり紹介もあり、盛りだくさんの楽しいサイトです。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “「ザ!鉄腕!DASH!!」で、パッションフルーツの写真が紹介されました”

  1. テレビに写真が載るのですね~。
    素晴らしい事です。
    さすがヒナさん
    感激しました。

    Posted by ジャンボイチゴ | 5月 2, 2009, 10:01 PM
  2. あの大好きな鉄腕DASHに出るとは、ほんと大ニュースですよ。
    素敵です。さすがですね♪
    以前書き込んだ、スウィーピー無事に発芽しました。
    色いろと参考にさせていただきます。

    Posted by サクラコ | 5月 3, 2009, 2:00 AM
  3. ヒナさん、はじめまして。
    DASH村は家族3人で毎週欠かさず見ています。先々週の放送ですよね。我が家でもちょうど今年初めてパッションフルーツ作りに挑戦し始めたところでしたので、みんなで食い入るようにテレビを見ておりました。その時に見た写真がヒナさんが撮られてたものだったのとは! 凄いですね!! 
    どうもパッションフルーツは北関東でも収穫できるらしいですよ。ぜひ一緒に挑戦しましょう!!! 

    Posted by パパです。 | 5月 5, 2009, 9:25 PM
  4. DASH村しっかり見てましたけど
    ヒナさんの画像だったんですね(^_-)-☆
    苦労すればするほど収穫のときの感動は
    嬉しいものですよね。

    Posted by チャーミー | 5月 7, 2009, 10:02 AM
  5. ☆ジャンボイチゴさんへ
    ありがとうございます。
    私も、テレビに映った写真を見て感激でした^^
    また、良い写真が撮れるよう精進しまっす。

    Posted by ヒナ | 5月 7, 2009, 11:58 AM
  6. ☆サクラコさんへ
    ありがとうございます。
    いやほんと、最初は騙されているかと(笑)
    自分の目でテレビ見て、一安心しました。
    スウィーピー発芽おめでとう~。
    順調に育って、沢山収穫できると良いですね。
    種を色分けされてたから、鮮やかな収穫になりそう。

    Posted by ヒナ | 5月 7, 2009, 12:02 PM
  7. ☆パパさんへ
    パパさんはじめまして。
    初コメントありがとうございます。
    ダッシュ村をご家族で楽しまれているんですね。
    身近にあるモノや食べ物を手間隙かけて手作りする番組は、
    子どもさんの教育にも良いでしょうね。
    パパさんのお宅では、今年パッションフルーツに挑戦されるんですか!
    北関東でも収穫可能なことにびっくりです。
    それなりに設備など整えれば良いのでしょうか?
    加温できる温室を設置できる場所が無いので、困ってるんですよ。
    >ぜひ一緒に挑戦しましょう!!!
    そうおっしゃっていただけると、頑張ってみたくなります。
    とりあえず今は、日々回復するパッションを見守っているところです。

    Posted by ヒナ | 5月 7, 2009, 12:15 PM
  8. ☆チャーミーさんへ
    チャーミーさんはダッシュ村ファンでしたよね~。
    写真見ていただいてありがとうございます。
    本当に、買えば数百円で手に入るものでも、
    自分で作るとなると大変ですよね。
    それだけに、収穫の喜びは大きいし、
    じっくり味わって、感謝しながら頂ける気がします。

    Posted by ヒナ | 5月 7, 2009, 12:21 PM
  9. 初めまして。アメリカに住んでいる主婦です。
    ネットで鉄腕ダッシュ見ています。このパッションフルーツの写真覚えてます!こちらのものだったのですねぇ。感動!
    海外にいると、日本の野菜が手に入りにくいので、毎年母に頼んで種を送ってもらっていました。こちらのブログを見て、今年作った野菜から、来年用に種を取っておけばいいんだ!と参考になりました。
    またちょくちょく遊びにきます!
    Kotoe

    Posted by Kotoe | 5月 10, 2009, 9:32 AM
  10. テレビで紹介されたなんて凄いですね!
    写真の美しさが逸脱してますね。

    うちのパッション、現行3つ着果です。
    でも1,2番果にぷつぷつがでてきていて気になっています。虫害?ですかね??強風で数回倒れたせい??肥料不足??? 
    ここまできたらできれば収穫をしてみたく・・・勝手ですがよろしくご教授お願いします。

    Posted by よしままんα | 7月 13, 2009, 12:49 AM
  11. ☆Kotoeさんへ

    Kotoeさん、はじめまして。
    鉄腕ダッシュの写真、遠くはアメリカから見て頂いて嬉しいです。
    ありがとうございます!

    今までコメントを見落としており、レスが遅れてしまって申し訳有りませんでした。
    本当に失礼いたしました。

    アメリカで日本野菜の家庭菜園ですか~、それは素敵です!
    日本のお野菜が恋しくなった時、日本食材屋さんで探すよりも、自分で育てるのが一番新鮮・安全で良いですね。
    ご近所さんには、とても珍しがられるのではないですか?

    毎年タネを採っておいて、継続的に栽培していたら、そちらの気候に合った野菜になるかもしれませんね。
    また是非いらしてください。

    Posted by ヒナ | 7月 13, 2009, 11:44 AM
  12. ☆よしままんαさんへ

    写真褒めていただいて嬉しいです!
    ありがとうございます。

    パッションの実にぷつぷつですか?
    なんでしょうね…?
    見た感じはおっしゃる通り、中からツンツンしたように見えますね。
    ちょっと私に原因は分かりかねます。
    お役に立てずすいません、結実もさせたことも無いもので、何とも…。

    Posted by ヒナ | 7月 13, 2009, 11:55 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories