三つ葉の種*ハーブの花と芽吹き | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

三つ葉の種*ハーブの花と芽吹き

スペアミントの花

スペアミントの花


スペアミントの花が咲き始めました。

薄紫色の小さな花房は、とてもハーブらしい雰囲気。
健気というか、可憐というか…、たいした世話もしてないのにね。

ミツバの種

ミツバの種


三つ葉の種が、熟しはじめています。

茶色く乾燥すると、筋が入って反り返った感じになります。

カレーによく使うクミンシードにそっくり!と思ったら、
やっぱりクミンもセリ科でした。

ハーブと言えば、バジルなんですが、
今年は、何度も種を蒔いたのに、結局発芽しませんでした。
多分、種が古かったからだろうな…。

でも、どーしても夏には欠かせないハーブなので、苗を買って育ててます。
あの力強い香りがたまらんです。

なぜかカモミール

なぜかカモミール


これは、バジルの種をわんさか蒔いたプランターなんですが、
バジルは1個も生えず、なぜかカモミールが生えてきました。

今年1月、秋蒔きカモミールのプランターをカラスが掘り返し、
食べ物(ソーセージ)を埋めやがったので、新芽が全部ダメになりました。

そのプランターを、バジルに使いまわしたんですよ。
※2008/1/30 久しぶりの屋上は…?

残った種が、今ごろ発芽してくれるとは(=´▽`=)
名札も付け替えないとね。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “三つ葉の種*ハーブの花と芽吹き”

  1. 我が家もミントあります。
    増えすぎて困るくらいたっぷり~~~。
    けど、香りで癒されますよね。
    私もバジル、1回目芽があまり出なかったので
    2回蒔いて2回目は遅ればせながら何とか伸びてます。
    バジルペースト作れるほどにはならないかも~~~。
    カモミール・・・そろそろ芽が出る時期なのかな??
    うちのこぼれ種はどうかな、見てみようっと。

    Posted by チャーミー | 7月 30, 2008, 1:20 PM
  2. おお!大好物の三つ葉の種(素)がこんな姿だったとは。いつもミントは花咲かせる前に刈り取ってしまうので花を拝んだ記憶だありません・・・。
    うちのカモミールもこぼれダネから増えるといいなー。

    Posted by mame | 7月 30, 2008, 3:02 PM
  3. スペアミントの花、可愛いですね!
    ウチのは虫の駆除の為に、若芽を摘んでしまったので
    今年は期待できそうにないです。orz

    Posted by メレンゲ | 7月 30, 2008, 3:15 PM
  4. うちは今、キュウリが毎日採れ過ぎる位順調ですね、バジルもサラダに良いですよね。

    Posted by トモ | 7月 30, 2008, 6:45 PM
  5. やさしいお花ですね~
    穂の感じが、ハーブらしいです^^
    どうしてこんなにパステルの色が、出てくるんでしょうね *^-^*
    このプランターがシャウエッセン・プランターなんですね!
    でもあれからも、随分経つとおもうのですけど・・
    こうして、ほかさずに置いていらっしゃったんですね^^
    ワタシとしては、カモちゃんが芽を出してくれて、嬉しくおもいます~ *^-^*

    Posted by れぃん | 7月 30, 2008, 7:22 PM
  6. 面白いよね~
    カモミール、いいじゃないですか^0^
    大好きなんだけど、何度植えても行方不明です^^;
    ジャーマンカモミールとローマンカモミールが
    あるね。どっちかな~?背が高くなるのがジャーマンで、1年草
    だったような?
    スペアミントもいい香り~
    気分スッキリ、爽やか
    歯磨き粉の匂いだね^0^。

    Posted by 風船かずら | 7月 30, 2008, 8:28 PM
  7. こんばんは。
    三つ葉の種はフェンネルシードに似てますね。セリ科の細長い系の種ですね。十分成熟してそうなので、こぼれ種で沢山増えそうですね。
    うちでは今セリの種が成熟中なのですが、そちらはパクチーやディルみたいな丸い種になりそうで観察中です。

    Posted by Kochan | 7月 31, 2008, 2:04 AM
  8. ☆チャーミーさんへ
    チャーミーさんもミントをお持ちですか~。
    ミントの繁殖力ってすごいですよね。
    摘んでも摘んでも新芽が生えてくるし、
    気が付くと、根がギチギチになってます。
    でも、たっぷりあるのは羨ましいなあ。
    どっさり摘んで、ミントティー飲みたいです。

    Posted by ヒナ | 7月 31, 2008, 11:03 AM
  9. ☆mameさんへ
    三つ葉はmameさんの好物でしたか~。
    上品な香りが和食に合いますね。
    今年はサラダにしてみたら、結構好評でした。
    ミントは最近使ってなくて、放置してたら花が
    花が終わる頃、また根っこを整理してリスタートです。

    Posted by ヒナ | 7月 31, 2008, 11:11 AM
  10. ☆メレンゲさんへ
    こういう地味目な花、結構好きです。
    虫が付いちゃったら、仕方ないですね…。
    ミントは丈夫だから、またすぐに復活してくれそうです。

    Posted by ヒナ | 7月 31, 2008, 11:14 AM
  11. ☆トモさんへ
    いや~トモさんちのキュウリジャングルには驚きました。
    うちのが貧相に見える~(笑)
    今は毎日食べても、収穫におっつかないでしょう。
    トマトサラダはよく食べるので、バジルがあると嬉しいです。

    Posted by ヒナ | 7月 31, 2008, 11:17 AM
  12. ☆れぃんさんへ
    そうなんです、シャウエッセンです!
    カラスの貯蔵庫にされた後、春にバジルを蒔いたんですよ。
    プランターとか土は使いまわしまくっているので、
    こういうラッキーな出来事も(^_^)
    カモミールには縁遠いのかと思っていたので、ほんと嬉しいです。

    Posted by ヒナ | 7月 31, 2008, 11:25 AM
  13. ☆風船かずらさんへ
    テキトー園芸やってると、植物もテキトーに育ってくれるみたい。
    こういう意外性が楽しいです~。
    カモミールの種って、すごく小さくてはかない感じで。
    去年種まきした時も、あまり発芽しなかったし、
    小さいうちに行方不明になるのも結構居ましたよ。
    種はダイソーのやつ、確かジャーマンだったと思います。
    うろ覚え(;^_^A
    ミントは爽やかですね~、うん歯磨き粉(笑)。
    緑茶に入れて、甘いミントティーにすると美味い~。

    Posted by ヒナ | 7月 31, 2008, 11:43 AM
  14. ☆Kochanさんへ
    こんちは~。
    フェンネルシードって、エスニック料理屋のレジの所なんかに、
    リフレッシュ用に、置いてあるやつですよね。
    砂糖がけのもあったりとか。
    うん、フェンネルにもそっくり!
    セリ科には、細長い種と丸い種があるんですね。
    そういやパクチーは丸いです。
    セリも丸そうですか…。
    セリの種は見たことがないので、楽しみに待ってます。

    Posted by ヒナ | 7月 31, 2008, 11:54 AM
  15. こんばんは。
    成熟中のセリの種、記事にしてみました。
    今のところ、丸っこいですよ。
    http://blog.kochan.com/archives/51452968.html

    Posted by Kochan | 8月 2, 2008, 12:33 AM
  16. ☆Kochanさんへ
    セリの実の記事、見せてもらいました~。
    ほんと花の形もパクチーそっくり。
    まだ青くて楕円形でしたが、これから丸く熟すのかな。
    楽しみです。

    Posted by ヒナ | 8月 4, 2008, 12:39 AM

Reply to Kochan

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories