真っ赤に燃えるゴーヤの種 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

真っ赤に燃えるゴーヤの種

完熟ゴーヤ

完熟ゴーヤ

なんというゴーヤレッド!

オレンジ色に熟したゴーヤを切ってみたら、真っ赤な種が出てきました。
ちょっとクラクラするような色合わせです。

種をひとつ摘むと、人口着色料で色づけた駄菓子のように見えます。
身体に悪そうなイチゴゼリーとか…ほんと毒々しいほどに赤いの。
なんかの果実っぽくも見えますね、ベリーかチェリーか。

種を包む赤いワタの部分には甘味があるので、
原産地の熱帯アジアでは、子どもがおやつに食べたりするみたい。

もちろん味見しましたよ。
野菜の甘さとは違う、薄い砂糖水のような素朴な甘さでした。

思いがけないワタの甘さに、実の方もひょっとして甘いのかと、
調子に乗って生で齧ってみたら、ものすご苦かったです。

ゴーヤの種

ゴーヤの種

残った種はコレ。来年用に置いときますね。

ゴーヤタイカレー

ゴーヤタイカレー

熟したゴーヤの実は、収穫したオクラと一緒にタイカレーの具にしました。

<広告>


もっと読む

Discussion

10 comments for “真っ赤に燃えるゴーヤの種”

  1. こんばんは。
    熟したゴーヤの種のまわりはあまーいですよね。
    http://blog.kochan.com/archives/50672054.html
    目立たぬ色と苦味で未熟な種は守り
    熟せば鮮やかな蛍光色に変化し大きく開いて新しい命の種を解き放ち
    それを包む深紅のビロードと甘美な香りで鳥を誘う
    素晴らしい戦略
    ですね。

    Posted by Kochan | 8月 2, 2008, 12:25 AM
  2. 熟した種!それが食べたいがために、ゴーヤの栽培を真剣に考えました。植える場所が確保できなかったので断念しましたが・・・。来年こそは必ず!

    Posted by mame | 8月 2, 2008, 10:16 AM
  3. ゴーヤの種のワタは、甘かったんですね!そうですか!
    ワタシはあまりのその強烈な赤い色に、めずらしく怖気づいてしまって・・・
    億万分の一も食べられること、考えませんでした -_-;)
    タイカレー 美味しそうです~ 
    カレーの色が、とってもタイカレーみたいです (*’-‘*)”
    って、、ワタシはまだタイカレー、食べたことありません。。
    色とりどりで見るからにヘルシーですね ( *^^)(*^^*)

    Posted by れぃん | 8月 2, 2008, 9:47 PM
  4. ☆Kochanさんへ
    Kochanさん詩人ですね~。
    本当に、種が熟す前と後ではゴーヤの表情は全く違います。
    驚くべき変化でした。

    Posted by ヒナ | 8月 2, 2008, 10:10 PM
  5. ☆mameさんへ
    赤い種が出来るとは聞いてたんですが、
    実物のインパクトはやっぱりすごいです。
    来年は是非是非~(*^-^)

    Posted by ヒナ | 8月 2, 2008, 10:12 PM
  6. ☆れぃんさんへ
    確かにすごい色なので、ちょっとびびりますね
    でも意外にも~さっぱりとした甘さでした。
    これはタイのグリーンカレーです。
    他には、赤とか黄とかもありますよ。
    夏野菜をたくさん入れて食べるのが好きです。
    ゴーヤは良い彩りになってくれました。

    Posted by ヒナ | 8月 2, 2008, 10:21 PM
  7. 食べられるんだね。
    私、食べられなくなるんだと勝手に思っていたわ(笑)。
    しかも変わらず苦いんだね。
    黄色くなったら種が赤いってのは最近知ったけど、
    種自体をハッキリは見たこと無かったから凄く新鮮な感じだなぁ。

    Posted by NAO | 8月 2, 2008, 11:00 PM
  8. ☆NAOさんへ
    店で売ってるゴーヤは緑ばかりですもんね。
    オレンジに熟しても苦いですよ~。
    あの色に騙されたというか、ゴーヤの戦略に騙されたんですね私。
    種は、どことなくカメムシっぽくて面白い形してますね。

    Posted by ヒナ | 8月 4, 2008, 12:50 AM
  9. 今ゴーヤ切ったら赤くて!!(°□°)

    呪われたのかと真面目に怖かったので
    びっくりして調べてみたら
    甘いんですね!(^^)
    またまたびっくりでしたぁ=3

    情報提供ありがとうございます\^o^/

    Posted by 匿名 | 10月 6, 2009, 6:27 PM
  10. […] 【種はゴミじゃない】 […]

    Posted by 足踏みは続く | ボケないためのDTM | 11月 12, 2021, 8:54 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories