クミン発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

クミン発芽

クミン

クミン


カレーに用いられる代表的なスパイスの一つ、クミン。
和名では馬芹(ばきん・まきん・うまぜり)と呼ばれる、セリ科の植物です。

セリ科植物は香りが良いので、ハーブやスパイスとして利用されているものが多いですね。
例えば、パセリ、イタリアンパセリ、ニンジン、セロリ、ミツバフェンネル、ディル、コリアンダー等々…。

クミンの爽やかな芳香は、カレーに欠かせない為、ほとんどのカレー粉に配合されているそうですよ。
インド料理の香り付けに使われる、混合スパイス「ガラムマサラ」にも混ぜられることが多いとか。

ひと粒、5㎜ほどのクミンシード

ひと粒、5㎜ほどのクミンシード


GABAN社のホールクミンです。
縦に数本の筋が入った細長いタネは、大体4~5ミリほどの長さです。

クミンは、粉末状に加工されたものと、ホールタイプ(タネ状、そのままの形)が販売されています。

私は、ホールクミンを油で炒ってから、カレーに加えたりして使っています。
そうすると、香ばしい、いかにもインド風な香りが漂って、食欲をそそります~。
他には、インドのジャガイモ料理「サモサ」とか、エスニック風の炒め物なんかに入れたりもします。

クミンの発芽

クミンの発芽


種まきから、一週間で発芽しました。

発芽3日後

発芽3日後


発芽から3日後、3~4センチに伸び、糸のような双葉が開きました。

半日陰のベランダで置いていたので、ちょいと徒長気味です。
早速、屋上のプランターに植え替えることにしました。

プランターに植え替え

プランターに植え替え


プランターに植え替えたところです。
芽はふにゃふにゃと、頼りない感じ。

植え替えで芽がダメに…

植え替えで芽がダメに…


移植から5日後。
芽が枯れ始めました!あぁ~ショック。
クミンの幼い芽は、急激な環境の変化に耐えられなかったようです。

あと、セリ科植物の根は、一本の太い根が真っ直ぐ下に伸びる「直根性」なので、
その大切な根を、植え替えで傷つけてしまうと、枯れてしまうことが多いらしいんです。

同様に植え替えたフェンネルは根付いてくれたんですけどね…。
同じセリ科でも、耐性に差はあるようです。

気を取り直して、再度種まきしましょ~。
今度は、種をプランターに直まきしておきました。

再度、発芽

再度、発芽


二度目の種まきから8日目に発芽。

今度は上手く育っておくれ~。

クミン
一回目(失敗)
種まき:2009年6月16日
発 芽:2009年6月23日
気 温:最高29℃-最低24℃

二回目
種まき:2009年7月1日
発 芽:2009年7月9日
気 温:最高30℃-最低24℃

<参考サイト>
・Wikipedia>クミン
・Wikipedia>ガラムマサラ

<広告>


もっと読む

Discussion

6 comments for “クミン発芽”

  1. お引越しして、さらにパワーアップすごいいいページですね♪

    クミンが育てられるなんて!
    カレー食べたくなりました♪

    一度失敗しても、二度目は成功!
    私は一回であきらめてしまうからダメなんだー。
    失敗したプランターがいっぱい放置されてます。
    気を取り直して二回目も頑張ろう!と思いました。

    Posted by ドリー☆ | 7月 13, 2009, 9:52 PM
  2. クミンですか?
    クミンだけ噛むとスッーとしますね。

    もしかして狙いは自家栽培カレーの様な?
    うーん、期待してもいいでしょう?

    Posted by ジャンボイチゴ | 7月 14, 2009, 12:37 AM
  3. ☆ドリー☆さんへ

    いらっしゃいませ~。
    ご訪問ありがとうございます!

    ドライハーブには、熱が入ってる可能性があるから、ダメ元で蒔いたんですよ。
    クミンの葉っぱの香りとか味とか、どんなもんか楽しみです。

    実生だし、種蒔く私もいい加減だし、タイミング任せな部分も多々あって、失敗は数え切れませんです。
    今はどの辺からNGなのか、経験で学んでる感じです。

    Posted by ヒナ | 7月 14, 2009, 12:04 PM
  4. ☆ジャンボイチゴさんへ

    粒を噛むと、香りが広がりますね~。
    スーッと爽やかに…。
    これからの季節、食欲増進にも良さそうです。

    自家栽培カレーですか!
    全然狙ってなかったです(笑
    でも、そこまで出来たらすごいなあ。
    狙おうかな~。

    Posted by ヒナ | 7月 14, 2009, 12:08 PM
  5. 調味料の瓶に入っている種を植えたら芽が出るのかな、
    と思って調べていたらたどり着きました。

    芽が出るんですね!
    家にあるものをちょっと試してみたいです♪

    Posted by MIIY | 2月 12, 2011, 12:29 PM

Reply to ジャンボイチゴ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories