ゴーヤの終わりは夏の終わり | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ゴーヤの終わりは夏の終わり

最初の収穫

最初の収穫

夏の初めに収穫が始まったゴーヤ

最初に採れた一本は、ちょうど手のひらくらいの大きさだったのが…

親指ゴーヤ

親指ゴーヤ

今収穫できるのは親指サイズ。

こんなんでも熟してしまうようになりました。
そろそろ片付けした方が良いかな~。

パッションフルーツ

パッションフルーツ

残暑の青空に向かって、パッションフルーツが蔓を伸ばしています。

やっぱり熱帯植物に、湿気た空気は似合わない!

パッションの蕾

パッションの蕾

3鉢すべてに蕾が付きました。

最初のは、紫がかった蕾の色だったんですが、後からの2鉢は緑です。

なんとか開花まで至ればなあ…、残暑頑張れ!

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ゴーヤの終わりは夏の終わり”

  1. 残暑が厳しいと「早く涼しくならないかな」と思いますが、つぼみが開くか開かないかとなっては残暑カモン!ですね。もしだめなら簡易ビニールハウスですかね。

    Posted by mame | 9月 3, 2008, 11:20 AM
  2. こんばんは。
    確かにゴーヤのみは小さくなってきた気がしますね。
    秋の準備を始めねばなりませんね。

    Posted by Kochan | 9月 4, 2008, 2:21 AM
  3. ☆mameさんへ
    時計草の花を見るためなら、少々の暑さは耐えられます!
    9月中に花が咲くなら、ビニールハウスは必要ないんですけど、
    問題はそれ以降ですね…。

    Posted by ヒナ | 9月 4, 2008, 9:25 AM
  4. ☆Kochanさんへ
    今年はゴーヤの芽がなかなか出なくて、
    かなり出遅れてしまいました。
    思ったより収穫もできなかったです、残念~。
    此の頃のテーマは皆さん秋野菜ですね。

    Posted by ヒナ | 9月 4, 2008, 9:31 AM
  5. ゴーヤ、かわいいね~
    もう後のやつは大きくならないみたいですね。
    うちも、初めの一個は気が付かないうちに、黄色くなって割れてて、
    その後は、3つだけ育ってます。他のは小さいままストップして、
    しなびたりしてます。
    まだ、暑いけど夏は確実に遠のいてるんですね^0^。

    Posted by 風船かずら | 9月 4, 2008, 8:43 PM
  6. ☆風船かずらさんへ
    親指ゴーヤ君です~。
    熟すのが早くなって、私もいくつか割っちゃいましたよ。
    割れても葉っぱの下に隠れちゃうほど小さいです。
    残暑なにげに厳しいけど、植物見ると秋の準備してますね。
    秋まき野菜は何にしよう~?

    Posted by ヒナ | 9月 4, 2008, 11:05 PM
  7. ヒナさん、こんにちわ(^-^)/
    急に涼しくなったから、あと一息の植物たちは、困っただろうなと思っていました。
    ゴーヤ、大好きでこの夏も、お世話になりました。
    植物といっしょに季節を感じるって、最高ですね。

    Posted by 一個 | 9月 5, 2008, 10:37 AM
  8. ☆一個さんへ
    ども~こんにちは(^▽^)
    本当に、一時期急に寒くなりましたよね。
    また最近暑さが戻ってきましたけど、朝晩涼しくて過ごしやすいです。
    ゴーヤは今年の出来はイマイチでした。
    来年やれるなら、リベンジしたいです~。
    大したことではなくて、単に鉢を大きくするだけですけどね。
    そうですね、植物と過ごし始めてから、季節の変化に敏感になりました。
    日本の四季って素敵です。

    Posted by ヒナ | 9月 7, 2008, 12:28 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories