越冬後、息を吹き返すスイートハーブメキシカン | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

越冬後、息を吹き返すスイートハーブメキシカン

昨年の春に種まきをしたスイートハーブメキシカン。
葉が甘味料になるハーブなのですが、
秋も深まって、葉が紅葉する頃になってもあまり成長せず、収穫には至りませんでした。
処分するのはもったいないので、越冬させてみることにしたんです。

越冬といっても、たいした手入れはしてません。
苗をポットに植え替えて、発泡スチロール容器に入れ、ベランダの隅に置いておいただけです。
干からびない程度に、時たま水はやりました。
※越冬の様子→スイートハーブメキシカンの紅葉

越冬明けの3月末

越冬明けの3月末


この写真は越冬明け、春の始まりの頃です。
枯れちゃったように見えますが…。

スイートハーブメキシカンの芽吹き

スイートハーブメキシカンの芽吹き


よく見ると、節から新芽が出ています。
生きてた~(´▽`)

4月半ば

4月半ば


約一ヵ月後、あちこちから芽吹き始めました。
いいよいいよ~。

5月末

5月末


5月の末、もうここまでくれば大丈夫ですね。
暖かくなって成長の勢いが増しています。

開花始まる

開花始まる


花も咲き始めました。

6月半ば

6月半ば


6月中旬の様子です。
枝が長く伸びてきました。
これはひょっとして、鉢を吊った方が良いのでしょうか。

7月末

7月末


7月末の様子です。
蔓がさらに伸びたので、玄関先に置くことにしました。
1メートルくらいはあります、こんなに伸びるとは~!
てか、こういう植物だったのかって、いまさら驚いております。

花房が長~い

花房が長~い


花が咲き始めてから2ヶ月です。
同じ花房から小さな白い花が次々と咲くようで、花房も伸びましたよ~。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “越冬後、息を吹き返すスイートハーブメキシカン”

  1. スイートハーブって、初めて見ました。どうやって食べるのでしょう。
    甘味料といえば、ステビア、羅漢果あたりが有名ですが、
    同じように煮出すのでしょうか。
    伸びましたね〜。吊り鉢にしてもきれいでしょうね。

    Posted by おじゃまま | 8月 4, 2009, 5:03 PM
  2. 煮出してシロップにしたり、
    そのままハーブティーに入れたりして使うようです。
    まずはお茶で試してみようかな。

    Posted by ヒナ | 8月 6, 2009, 12:19 AM
  3. ブログ拝見しました★
    最近ベランダ菜園を始めて
    まだまだこれからの初心者ですが
    いろいろ教えてもらえると嬉しいです☆
    よければ遊びにきてください(*^∀^*)
    注目の家庭菜園サイトhttp://nanaya.infoも
    よかったら一緒に盛り上げてもらいたいです!
    いきなりすみません(汗)よろしくお願いします★

    Posted by nami | 8月 6, 2009, 3:47 PM
  4. こんにちは~^0^
    PC直りました。

    毎日暑いですね。
    今年雨が多くて、野菜が高いと言う事で^^
    ウチの茄子も、成績悪いです^^

    スイートハーブメキシカン~?
    香りがするのかな?
    垂れる植物って、高さがあった方が
    断然伸びるのね。自分の葉っぱの重さで
    伸びてるみたい?
    巻きつく植物は、巻きつく所があると
    伸びるしね~。不思議~^0^。

    Posted by 風船かずら | 8月 7, 2009, 10:36 AM
  5. ご無沙汰してます。

    新しいブログにリンク修正しました。
    スイートハーブメキシカン~~どんなハーブティーか
    楽しみですね。

    Posted by チャーミー | 8月 8, 2009, 2:56 PM
  6. ☆namiさんへ

    こんにちはnamiさん。
    いらっしゃいませ。
    ベランダ菜園を始められたんですか。
    この時期は気候が良くて、
    植物の成長も伸びやかで楽しいですね。

    Posted by ヒナ | 8月 8, 2009, 4:00 PM
  7. ☆風船かずらさんへ

    こんにちは^^
    快適PCライフが戻ってきたんですね~。

    いやほんと、ここんとこ蒸し暑くてバテ気味ですよ~身体だるくて。
    でも、食欲はあまり減退しないから夏やせしません…。

    メキシカンは、結構香りありますよ。
    好き嫌いあるんじゃないかな。
    そうなんですか、垂れる植物は、それに合わせた環境を用意してあげると良いんですね。
    これ以上伸びたら何処に置こうかな~。

    Posted by ヒナ | 8月 8, 2009, 4:12 PM
  8. ☆チャーミーさんへ

    チャーミーさんこんにちは。
    ご無沙汰しております~。

    リンクの修正ありがとうございます。
    お忙しいところ、お手数お掛けしました。

    お茶にしただけで、あの甘みがちゃんと出るのか謎なんですが、今度試してみますね。

    Posted by ヒナ | 8月 8, 2009, 4:15 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories