ミニトマト・黄色いアイコの一番果*ひび割れハラペーニョの収穫 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ミニトマト・黄色いアイコの一番果*ひび割れハラペーニョの収穫

イエローアイコ収穫、最初の一個

イエローアイコ収穫、最初の一個


食べ蒔きミニトマト、イエローアイコの初めての収穫です。
形は、買ったものより少し小さめのプラム型。
色は、少しオレンジがかった黄色です。

じつは、果実が小さいのにはワケがありまして…。

こないだ脇芽を手でブチブチ取り除いてた時、勢い余って主枝を裂いてしまったんです…。
応急手当で、裂けた幹がくっ付くようにヒモで縛っておいたんですが、主枝は枯れてしまいました。
それで、ちょうど裂け目にあった緑の実が、それ以上大きくならずに熟したようです。

めんどくさがらずにハサミを使えば良かった…。

教訓!大きく育った脇芽を切るときは、ハサミを使うこと!
(ってみんな使ってるか…( ゚∀゚)アハハハハ八八)

発芽から2ヶ月後

発芽から2ヶ月後


苗の様子。
発芽から2月経って、葉が生い茂ってきましたよ。

主枝が枯れた苗は、脇芽を育てようかとも思ったんですが、スペース的に狭そうなので抜いてしまいました。
これからは、このプランターで2株育てることにします。

コンパニオンプランツ、ニラの蕾

コンパニオンプランツ、ニラの蕾


コンパニオンプランツとして植えたニラには、花芽が付きました。
葱坊主に良く似たつぼみです。

ハラペーニョ鈴なり

ハラペーニョ鈴なり


こちらは、唐辛子のハラペーニョ。
7月上旬に初収穫してから1ヵ月ちょい経って、また鈴なりになりました。
収穫しちゃいましょう!

ハラペーニョのひび

ハラペーニョのひび


こんな風に、果実の表面にヒビが入ったら、収穫時期だそうです。
ヒビ入ってたのは一個だけだけど、一気に収穫します。

収穫!ハラペーニョ・イエローアイコ・月桂樹の葉

収穫!ハラペーニョ・イエローアイコ・月桂樹の葉


ハラペーニョ沢山、アイコ一粒に、月桂樹の葉を収穫。

お初のアイコさんは、私がいただきました!
甘くて美味しかったけど、ブドウ並みに皮が硬かったです。

月桂樹の葉の使い道は、またの機会に。

この夏二度目のピクルスを仕込む

この夏二度目のピクルスを仕込む


そしてハラペーニョはピクルスアゲイン。

前に作ったのは、もうほとんど残ってないの。
我が家で大人気です。こないだタコスパーティーしたしね。

今度はタバスコを作りたいんだけど、また作る前に無くなっちゃうかも。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ミニトマト・黄色いアイコの一番果*ひび割れハラペーニョの収穫”

  1. 初めまして 屋上で野菜作り すごいですね

    めっちゃ 興味がありますが
    私はいつも 失敗 ここで勉強させて
    もらいます \(^o^)/ 

    そうそう コンパニオンプランツには
    さすがです まねしなくっちゃ・・

    Posted by おばちゃん | 8月 18, 2009, 8:59 AM
  2. おはよ~^^遅いか?^^;

    夕べ遅くまで起きてたね^^
    私もあちこち見ていて、自分のところに
    戻ったら、丁度ヒナさんが帰った後だった^^
    私もハサミ使わない事がしょっちゅうです。
    腰にでもぶら下げておけばいいんだろうけど・・・^^;ちょっとだから、ポキンとやりたいところあるね。それがポキンといかないね。

    トマトは以外にがさばってどうしょうもない・・・泣く泣く引っこ抜いたら、下の方にまだ青いいい感じの実が生っててショックで、落ち込んだな~あのトマトを赤くしてから抜くべきだった。後の祭りだ~(笑^^;

    Posted by 風船かずら | 8月 18, 2009, 10:44 AM
  3. イエローアイコ、収穫おめでとうございます。
    以前、「何色かな」と書いたとき、「交配してるんじゃないか」と思ったのです。
    オレンジでしたか。美味しそうな色ですね。
    鋏は、使ってます(笑)。我が家のミニトマトは、
    今年は脇芽もほとんど出ずじまいでしたが。

    Posted by おじゃまま | 8月 18, 2009, 10:28 PM
  4. ☆おばちゃんさんへ

    はじめましておばちゃんさん。
    ようこそいらっしゃいませ~^^

    どうぞどうぞ、うちも失敗の多い菜園ですが、ゆっくり見てってくださいませ。
    以前は洗濯物干し場だけだった屋上ですが、今はいろいろ楽しめる場所になりました。

    やっぱり自分ちでやるなら、無農薬でやってみたくて、私もコンパニオンプランツのこと、もっと知りたいと思っています。

    Posted by ヒナ | 8月 19, 2009, 12:15 AM
  5. ☆風船かずらさんへ

    こんばんは~。
    そうそう昨晩は夜更かししちゃったよ。
    なんか寝ボケたコメ入れてたし(笑
    風船かずらさんも来てくれてたのか~。
    なんかそういうの、結構あるね^^

    青い実付いてたか~それは悲しい><
    でも、トマトってヒョロヒョロと大きくなるから、なんか邪魔になるの分かるよ。
    なかなか実が付かない時もあるし。
    私も今片付けたくてしょうがない桃太郎があるんだけど、旦那に止められてる…。
    プランター開けたくてウズウズしてるんだけどねえ。

    Posted by ヒナ | 8月 19, 2009, 12:23 AM
  6. ☆おじゃままさんへ

    なるほどなるほど、そういうことでしたか。
    交配のことまでお考えだったんですね。
    私も?と思いつつ、レスしたんですよ~。

    ところで、コメントがすぐに反映されなくて、すいません。
    なぜかスパムフィルターにかかってしまっているようです。
    以前はすんなり通ったんですけど、なんでだろ?
    私にも原因が分からないのですが、見つけ次第承認しますね、ごめんなさい。

    Posted by ヒナ | 8月 19, 2009, 12:31 AM

Reply to 風船かずら

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories