奇跡は起こるか?ミニトマト・トリニティの採種 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

奇跡は起こるか?ミニトマト・トリニティの採種

長野県・安曇野産ミニトマト詰め合わせ

長野県・安曇野産ミニトマト詰め合わせ

ミニトマトの詰め合わせを頂きました。
パワフル&ビューティフルなY子さん、他にも美味しい果物等々ありがとうございました!
早速、種とりさせてもらいます~。

カラフルで、ツヤツヤと美しいトマトです。
パッケージのフタはドーム状になっていて、宝石が詰まってるかのようでしたよ。

その名もTRINITY(トリニティ)

その名もTRINITY(トリニティ)


ラベルの金字に高級感がありますね。
産地は長野県安曇野市、商品名は「TRINITY」トリニティ。

安曇野菜園さんによると、トリニティには3種類のミニトマトが入っていて、どれも糖度が9~12度あるそうです。

糖度のこと、イマイチ良く分からないので調べてみました。

まず糖度とは、「100gの液体の中にどのくらい糖分を含んでいるか」ということ。
例えば、糖度10度とすると、100g中10gの糖分が溶けているという意味。
フルーツでは、柑橘系が約10度あたりのようですね。

<参考サイト>
レモンとイチゴの“糖度”は、実はほとんど同じだった!|R25
東京ガス:食の生活110番Q&A: 青果物の糖度

赤色

赤色


赤いのは、やや細長いプラム型。
「ドルチェ」という名前で、海外に出荷されてるミニトマトです。
香港では、キロ当たり5000円で取引されているとか!
高級トマトなんですね、びっくりです。

というのも、栽培が難しくて、年間にほとんど収穫ができないらしい。
「奇跡=輝赤のトマト」なんて呼ばれてたりするんですよ。

黄色

黄色


まんまる黄色は「酸味があって程よい甘み」とあります。
確かにそんな感じの味でしたよ。

オレンジ

オレンジ


オレンジは「皮が柔らかく甘みがたっぷり」。
熟してて、美味しかったです~。

採種しましょ

採種しましょ


半分に切って、種を採ります。
とってもジューシーなミニトマトです。

種を含む、ゼリー部分を取り除く

種を含む、ゼリー部分を取り除く


ぷるぷるゼリーに包まれた種。

これをザルにとって洗い、ゼリーを取り除きます。
果肉が取れたら、新聞紙かなんかに広げて乾かしてください。
乾いたら、採種完了!

これで2~3年はもちます。
(そのまま土に蒔くなら、ゼリー取らなくても大丈夫です)

ミニトマトの種

ミニトマトの種


乾燥した、トリニティのタネです。
これは来年蒔いてみることにします。
家庭菜園で、奇跡は起こるでしょうか!?

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “奇跡は起こるか?ミニトマト・トリニティの採種”

  1. 私も今年初めて栽培した黒トマトの採種を
    目論んでるんですけど、
    トマトのゼリーの所って簡単に取れるんですか?
    以前、乾燥させてからミニトマトの種採ろうと
    半分に切って置いといたらカビが生えてました...

    それにしてもキロ当たり5000円って
    スゴイですねぇ~(驚)

    軌跡起こせますよ、きっと。
    来年が楽しみですねぇ♪

    Posted by けんいち | 8月 19, 2009, 7:34 PM
  2. おいしい実が取れるといいですねぇ~

    Posted by とある | 8月 19, 2009, 11:52 PM
  3. こんばんは。
    おおお、これいいですねー。
    安く売ってたシシリアンルージュを買ったので、採種してみようかな…。
    今年のミニトマトは、天候不順のせいかいまいちでしたー。来年は豊作になるといいですねー。

    Posted by Kochan | 8月 20, 2009, 12:39 AM
  4. ☆けんいちさんへ

    ザルの目に、種を擦り付けるよう洗うと、すぐ取れますよ~。
    それでもだめなら、ティッシュかなんかに擦り付けてゼリーを取り除くとか…。
    黒トマトですか~、珍しいトマトの種って、保存したくなりますよね。
    果肉が腐ってしまっても、種は大丈夫な場合もあると思いますよ。
    わざと腐らせて(発酵させて)採種する方法もあります。

    しっかし目ん玉飛び出ますよね、この値段!
    どんだけセレブな客が買うんだ…。
    来年は、美味しいトマトが採れると良いなあ~。

    Posted by ヒナ | 8月 21, 2009, 12:20 AM
  5. ☆とあるさんへ

    そうですね~来年の楽しみにします。
    三色揃ったら、綺麗だろうなあ。

    Posted by ヒナ | 8月 21, 2009, 12:22 AM
  6. ☆Kochanさんへ

    こんばんは~。
    シシリアンルージュとは、素敵なネーミングですね。
    最近、毎年新しいトマトの名前を聞きます。
    トマトは品種が豊富なので、好みのものが選べて楽しいですね。

    今年は、なんだかはっきりしない夏でした。
    涼しかったので楽に過ごせたんですけど、野菜は高いし、コメも不作らしいし、農作物には良くないみたいですねえ。

    Posted by ヒナ | 8月 21, 2009, 12:28 AM
  7. こんばんわサクラコです。
    ステキな名前のトマトですね。色つやもよく美味しそうです♪
    以前スウィーピーのこと書いたんですが・・
    無事に初収穫できました!
    ちょっとうれしくて報告までです。
    よかったら見に来てください!

    Posted by サクラコ | 8月 31, 2009, 11:23 PM
  8. ☆サクラコさんへ

    こんばんは~。
    スウィーピー収穫時期になりましたか^^
    報告ありがとう!早速見に行きますね。

    Posted by ヒナ | 9月 2, 2009, 1:18 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories