季節外れのとちおとめ*ニラの花芽収穫のコツ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

季節外れのとちおとめ*ニラの花芽収穫のコツ

夏の容赦ない日差しに、力ないイチゴの苗。
春先の勢いは何処へやら、葉の色合いも良くないし、コガネムシに食べられた虫食い跡がちょっと痛々しいんです。

ふと、プランターの隅に、小さな白い花が目に入りました。
あっと思って、葉をかき分けると、これまた小さな赤い実が!

真夏にイチゴが生りました

真夏にイチゴが生りました


こんな真夏に苺ができるとは予想外でした。
食べ頃っぽいので、収穫しま~す。

収穫いろいろ

収穫いろいろ


その他収穫と共に。
真ん中にあるのが、一粒のとちおとめ。

他は、ミニスイカから時計回りに、ハラペーニョ、ニラの花芽、ちと育ちすぎたキュウリ、ししとう、バジル、青ジソです。

ニラの花

ニラの花


そうそう、最近ニラに続々と花芽が上がってきてますね。
ほとんど摘んでるんですが、花が見たかったので、少しだけ咲かせています。
真っ白で涼しげな、ニラの花です。

摘んでしまった花芽は、筋張ってて、とても食べられそうになかったので捨ててしまいました。
もったいないな~と思って、後で調べてみたら、
根元は硬くて食べられないんですが、上の方はそうでもないらしい。

実は収穫にコツがあって、茎をつまんで、そのまま穂に向かって真上にしごくと、簡単にぽちっと切れるポイントがあるそうなんです。
柔らかポイントから上は、花ニラとして美味しく頂けるんだそうだ。

知らなかった~!次回は、花ニラも頂くぞ~(^ρ^)

<参考サイト>
ニラの花芽は花が咲く前に花ニラとして収穫しましょう
77坪から100坪へ、家庭菜園で野菜の完全自給に挑戦中」より

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “季節外れのとちおとめ*ニラの花芽収穫のコツ”

  1. ヒナさん、こんばんゎ。
    たくさん収穫がありましたね~。
    ミニスイカかゎぃぃなー☆
    ニラの花って初めて見ました。
    白くてキレイなお花にウットリです。
    小さな苺にもビックリ!!
    こんな時期に実がなるなんて
    すごい生命力の苺さんですね~。
    いろいろ収穫してて楽しそうー!!

    先日はお誕生日のお祝いコメントありがとうございました♪
    とっても嬉しかったです。
    応援全ポチ。

    Posted by エコmisa | 8月 21, 2009, 1:20 AM
  2. こんばんは。
    花ニラ、かって食べたことがありますがおいしいですよー。たくさん花芽があがってるのですね。
    うちのニラは昨年種まいた時期が遅かったので、いまのところ花芽は見えてません。今シーズンは無理かなー。

    Posted by Kochan | 8月 21, 2009, 4:27 AM
  3. スパムでごめんなさい。ご迷惑おかけします。
    苺、女峰が我が家でも収穫できてます。
    やはり一粒二粒ですが、時々ね。
    ほんと、真夏の苺って不思議です。
    スイカ、どうでしたか?

    Posted by おじゃまま | 8月 21, 2009, 11:47 AM
  4. ☆エコmisaさんへ

    こんばんは~misaさん。
    本当にこんな時期にイチゴが出来るとは思ってませんでした。
    すっごく甘くて、美味しかったですよ。
    スイカも小さいけど、しっかりとしたものが採れました。
    野菜や果物、いろんな収穫がうれしいです。

    Posted by ヒナ | 8月 22, 2009, 12:55 AM
  5. ☆Kochanさんへ

    こんばんは。
    ニラは秋蒔きでしたか?
    うちのは去年の春頃に蒔いたものです。
    花ニラ、次回は是非味わってみたいと思います!

    Posted by ヒナ | 8月 22, 2009, 12:59 AM
  6. スイカとイチゴとキュウリの大きさのバランスがなんとも奇妙な写真ですね。

    ところで、来年オクラを育てたいと思っているのですが、ヒナさんは食べた種でオクラは育てたことないですか?

    Posted by とある | 8月 22, 2009, 11:10 AM
  7. こんばんは。TBありがとうございました。
    今頃イチゴの実がなるなんて不思議ですね。
    どんな味でしたか?

    Posted by おっちょん | 8月 23, 2009, 10:56 PM
  8. ☆おじゃままさんへ

    いやいや、おじゃままさんはスパムじゃないですよ。
    スパムじゃない方まで、引っかかってしまうのがこのフィルターの問題点でして…。
    コメント何度も入れさせて申し訳ないです。

    女峰もですか~!
    四季なりイチゴじゃなくても、時たま収穫できるもんなんですね。

    スイカはめちゃウマでしたよ~。
    記事UPしましたので、良かったらご覧ください。
    食べ蒔きスイカの収穫

    Posted by ヒナ | 8月 24, 2009, 12:23 AM
  9. ☆とあるさんへ

    本当そうですね~。
    通常サイズのものが、あまり無かったり(笑)

    オクラは試したこと無いです。
    確か販売されているオクラは、未成熟な果実だったと思いますよ。
    タネが熟してないから、栽培は難しいかもしれませんね。

    Posted by ヒナ | 8月 24, 2009, 12:29 AM
  10. ☆おっちょんさんへ

    おっちょんさん、いらっしゃいませ~。
    コメントありがとうございます!

    花ニラの件、勉強させて頂きました。
    これからニラを無駄にせず済みます^^

    イチゴはとても甘かったですよ。
    小粒だけど、味が凝縮してた感じです。
    春に採れたのより、濃かったかも。

    Posted by ヒナ | 8月 24, 2009, 12:32 AM
  11. こんばんは。
    うちのニラにも花芽がついてきました。
    でも、たいした量じゃなかったので収穫せずそのまま見守りたいと思います。

    Posted by Kochan | 9月 5, 2009, 11:56 PM
  12. ☆Kochanさんへ

    こんばんは。
    花芽できるまで、ちょっと時間差があったんですね。
    ニラの花はキレイだし、花と実を楽しむのも良いですね。

    Posted by ヒナ | 9月 6, 2009, 1:02 AM

Reply to おっちょん

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories