唐辛子のフライ*ハラペーニョ・ポッパー | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

唐辛子のフライ*ハラペーニョ・ポッパー

ハラペーニョの収穫

ハラペーニョの収穫


メキシコ唐辛子、ハラペーニョを収穫しました。
昨年越冬させた株です。
7月上旬の初収穫以来、かれこれ2ヶ月ほど収穫期が続いていますよ。
冬越しさせると、スタートが早い分、収穫もがっつりですね。

ビバ越冬!

出来れば、今育てている唐辛子類もすべて越冬させたいくらいです。
あぁ、植物の冬越しルームが欲しい。
温室あったら最高なのにな~なんて、毎年秋には思います。

さて。
このハラペーニョをいかに料理するかです。
念願のハラペーニョピクルスはもう二瓶作ったし、今度は何を作ろうかとネットのレシピを彷徨うことしばし。

見つけたのは、アメリカでは定番のおつまみという「ハラペーニョ・ポッパー」です。
二つに切ったハラペーニョにチーズやベーコンを詰めて、フライにする料理。
とっても美味しそうなので、作ってみました。

ハラペーニョ・ポッパー

ハラペーニョ・ポッパー


唐辛子のフライなんて、辛さは大丈夫なんだろうかと心配だったんですが、種とワタを取ってしまえば全然OKでした。
油で揚げると、辛さが飛んじゃうのかな。

二種類のチーズがとろけて美味しい~

二種類のチーズがとろけて美味しい~


中味は、クリームチーズ、とろけるチーズ、カリカリベーコン。
ニンニクも少しだけ入れてみました。
まろやかチーズと、ジューシーなハラペーニョが良く合います!

レシピはこちらです。
ビールが進む☆激辛ハラペーニョ・ポッパー by PinkPlumeria

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “唐辛子のフライ*ハラペーニョ・ポッパー”

  1. すご~く美味しそうですね!
    今、タイ料理にはまっているので、それに関連して唐辛子メニューがとても気になります。
    いろんな種類の唐辛子、いいですね~♪

    Posted by accuracy | 9月 24, 2009, 8:44 AM
  2. これはおいしそうです。
    ビールのおつまみによさそう。

    ハバネロではとても無理そう。
    色々な唐辛子がほしくなります。

    Posted by ミントのみん | 9月 24, 2009, 2:31 PM
  3. 唐辛子なのに辛くないなんて不思議ですね。
    でも美味しそう!
    うちも来年はハバネロ作ってみようかな(^^)

    Posted by たけし | 9月 25, 2009, 9:41 AM
  4. ハバネロじゃなくて、ハラペーニョでしたね。
    失礼しました(^^;;;

    Posted by たけし | 9月 25, 2009, 9:42 AM
  5. ほんまに 旨そう
    ししとうで 作ってみようかな・・

    Posted by おばちゃん | 9月 25, 2009, 7:35 PM
  6. すんげぇ美味そう!

    春巻きの具を詰めて、天ぷらにしても美味しいですよ。

    以前、唐辛子の天ぷらを食べた時、「今日のは辛くない」
    と言われて安心して食べたところ、過去に経験したことない
    程辛くて死にそうな思いをした事があります。

    胃が痙攣しました・・・。

    Posted by takkunjet | 9月 26, 2009, 4:23 AM
  7. ☆accuracyさんへ

    タイ料理か~良いですね。
    最近なんちゃって自家製タイ料理しか食べてないので、本物を食べに行きたいです~。
    唐辛子は本当に沢山種類があって面白いですね。
    色も大きさも様々…料理法も^^

    Posted by ヒナ | 9月 26, 2009, 12:06 PM
  8. ☆ミントのみんさんへ

    わたしもハバネロで試す勇気は…ありません。
    熱を通せば辛味が治まるとはいえ…無理ですよねやっぱ。
    ハラペーニョは辛さがちょうど良くて、使いでがあります。

    Posted by ヒナ | 9月 26, 2009, 12:09 PM
  9. ☆たけしさんへ

    調理中、手に汁が付くとしばらくヒリヒリするんですよ。
    でも、フライにすると不思議とそんなに辛くないんです。

    Posted by ヒナ | 9月 26, 2009, 12:14 PM
  10. ☆おばちゃんさんへ

    ししとうでも出来そうですね。
    辛いのが苦手な方には良いかも~。

    Posted by ヒナ | 9月 26, 2009, 12:15 PM
  11. ☆takkunjetさんへ

    春巻きの具で天ぷらかあ~それも良いですね。
    しっかりおかずになりそうです。

    キャー胃痙攣ですか!それはきつい。
    安心してパクパク食べてて、たまに当たりがあると…悶絶しそうですね。

    Posted by ヒナ | 9月 26, 2009, 12:22 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories