ベルギーエシャロットの発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ベルギーエシャロットの発芽

ベルギーエシャロットの発芽

ベルギーエシャロットの発芽


ベルギーエシャロットが発芽しました!

秋に食材として買ったものを、少し取っておいて、水に浸けてみたんです。
そうしたら、球根の下から白いひげ根が、上からはニラに似た葉が出て来ました。
球根の芽吹きって、なんだか春を感じる光景…まだ冬の始まりだけど。

ベルギーエシャロット

ベルギーエシャロット


エシャロットといえば、らっきょの細長いヤツで、味噌とか付けて生で食べるアレだと思ってたんですけど、どうやら違うみたい。
日本でエシャロットとして販売されているのは、軟白栽培されたラッキョウだそうです。
西洋料理に使われる本物のエシャロットは、この小さな玉ねぎみたいなベルギーエシャロット。

ベルギーエシャロットは、西洋だけではなくアジアでも、香味野菜として広く使われている野菜なんだって。
我が家で使ったのは、今回が初めてでした。
味は、ネギとニンニクの中間みたいな感じかなあ。

球根の大きさはだいたい直径4~5㎝くらいです。
形は小玉ねぎですが、中はニンニクみたいに分球してます。
土に植えるときには、分けて植え付れば良さそうですね。

◆ウィキペディア>エシャロット

ベルギーエシャロット
水栽培開始:2009年12月
発    芽:2009年12月10日
気    温:最高13℃-最低9℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ベルギーエシャロットの発芽”

  1. お久しぶりです!
    エシャロットって、多分それと分かって食べたことは
    ないと思う。どういう味なんだろう…。
    このまま水栽培ですか?確かに、春を感じさせる…。
    でもこれから寒さ本番、風邪にもインフルにも気をつけて〜!

    Posted by おじゃまま | 12月 16, 2009, 5:22 PM
  2. そうなんや・・・
    生で食べてみたい 気がする あはははは
    身体に よさそうですね

    Posted by おばちゃん | 12月 16, 2009, 6:24 PM
  3. こんばんは。
    そうそう、これが本当のエシャロットなんですよね。
    うちは日本でいうエシャレットを今年初めて育ててます。偽者というわけではなく微妙に名前は変えてるみたいですけど、紛らわしいですよね!
    どんな風に育つか、楽しみにしてます。

    Posted by Kochan | 12月 16, 2009, 10:43 PM
  4. ひなさん、お久し振りです!
    無事出産し、2ヶ月が経ちました。
    最近、昼間少し自分の時間が持てる日があるのでブログUPしつつ
    家庭菜園復活の予定です。
    まずは夏野菜の撤収から~~
    エシャロット、私も苦そうで食べたことないと思います。
    柚子胡椒手作りって凄い!
    九州、特に福岡ではうどん屋さんには必ず置いてあります。
    お鍋にもお味噌汁にも付けます♪

    Posted by 菜葉もも | 12月 18, 2009, 9:54 AM
  5. ☆おじゃままさんへ

    普通に売られてるエシャロットは、辛いネギみたいな感じです。
    とっても美味しいですよ!
    これは、そのうち土に移そうかなと。
    おじゃままさんも、これから年末に向かってお忙しいでしょうが、お身体には気をつけて…。

    Posted by ヒナ | 12月 21, 2009, 4:52 PM
  6. ☆おばちゃんさんへ

    生でも美味しそう~。
    辛味がアクセントになりそうですね。
    ネギにも薬効があるし、ベルギーエシャロットも良いかもしれませんね。

    Posted by ヒナ | 12月 21, 2009, 5:00 PM
  7. ☆Kochanさんへ

    こんばんは。
    日本のはエシャレットだったんですか~。
    こんな微妙なネーミングの差があったとは知りませんでした!
    外来語の読み方の違いかと思ってましたよ。

    Posted by ヒナ | 12月 21, 2009, 5:10 PM
  8. ☆菜葉ももさんへ

    ほぉぉ~、福岡では、柚子胡椒をお味噌汁に!
    柑橘の香りがするピリカラ味噌汁、うーんいいかも。
    うどん屋さんに常備されているって話も面白い~。
    今度うどん食べる時に試してみます。

    Posted by ヒナ | 12月 21, 2009, 5:15 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories