唐辛子類の越冬準備 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

唐辛子類の越冬準備

唐辛子の苗、冬を越せるかな?

唐辛子の苗、冬を越せるかな?


こんな感じにしてます。

プランターから苗を掘り上げて、小ぶりなビニールポットに植え替え。
保温の為、全部まとめて発泡スチロールの容器に詰めてます。

去年は、そのままベランダの隅に、春まで放置したんですが、
今年は支柱を立てて、ラップを巻き付け、簡易ビニールハウスのようにしてみました。
これで生存率が上がると良いなあ。

冬越し用に準備した、発泡スチロール容器

冬越し用に準備した、発泡スチロール容器


発泡スチロールは、底に穴を開けたものを使いました。
前にプランターにしようと思って、作ってみたものです。

発泡スチロール容器は、冬に保温効果があるだけではなく、酷暑期には、土壌の温度が上がり過ぎるのを防いでくれるんです。
屋上菜園は、何も遮るものが無いので、真夏の日中の暑さは危険を感じるほどです。
プラスチックの鉢、特に浅い容器だと、すぐに水切れしてカラッカラになっちゃうんですよ。

その点、発泡スチロールなら、どんなに気温が上がっても、割と土はしっとりしたままです。
見た目はイマイチですけど、なかなか良いですよ、タダだし。

越冬の為、プランターから、小ぶりなポットに植え替えました

越冬の為、プランターから、小ぶりなポットに植え替えました


中の苗は、こうなってます。
細い枝は切り落し、葉もほとんど取ってしまいました。
その方が、寒さに耐えられるそうですよ。

後は、完全に枯れてしまわないように、時々お水をあげるのみです。
数種類の唐辛子、この先生きのこってくれるでしょうか。

<広告>


もっと読む

Discussion

9 comments for “唐辛子類の越冬準備”

  1. 私は軒下に放り出したままです。
    庭隅には、ペットボトルかぶせたままで、ナスとピーマンが…。
    こういうお家を作ってやったら、生存率アップしますよね、間違いなく。
    たくさん冬越しできるといいですね♪

    Posted by おじゃまま | 1月 26, 2010, 12:35 AM
  2. トウガラシって越冬させるものなんですか?
    私、収穫したら刈り取ってました。
    てっきり一年草かと・・・。

    発砲スチロールのプランター、私も使ってます♪

    Posted by こあっこ | 1月 26, 2010, 12:27 PM
  3. ☆おじゃままさんへ

    ペットボトルを被せるのも、手軽で良いですね!
    来春どうなるのか、お互い楽しみですね~。

    Posted by ヒナ | 1月 27, 2010, 5:07 PM
  4. ☆こあっこさんへ

    冬を生き延びたら、翌年の収穫が早いんですよ~。

    私も、一年で終わるもんだと思ってました。
    環境さえ整えれば、何年も生き続けることもあるみたいです。

    Posted by ヒナ | 1月 27, 2010, 5:13 PM
  5. 確かにどこかでトウガラシは多年草って書いてありました。とりあえず室内に移してみようかと思います。

    なんだかんだで100個くらいの唐辛子は収穫できたみたいです。発芽率が異様に高いので、都内のそこら路地とかでもがんがん栽培できそうですよね。乾かさなければ。

    「この先生きのこってくれる」

    ↑最初、この文章、先生とかきのこが関係あるのかと、3分くらい悩んでました。(笑)
    しょーもないツッコミすみません。w

    Posted by RealJoker | 2月 10, 2010, 11:15 PM
  6. ☆RealJokerさんへ

    ツッコミありがとうございます。
    一度どうしてもきのこりたくて、衝動を抑え切れませんでした(・∀・)

    日本の気候だと一年草になるだけで、元は多年草なんですね。
    熱帯原産の野菜とかだとそうなるのかな。
    そんな植物、結構ありそう。

    100個も収穫できたってすごい!大成功!
    うちのタカノツメはそこまで採れませんでしたよ~。
    1株10~15個くらいだったかなあ。

    露地じゃなくて路地栽培かあ。
    いけそうな気がしますね。

    Posted by ヒナ | 2月 12, 2010, 1:04 AM
  7. 100個と言っても複数株での成果です。
    露地と路地の違い、あまり気にしていませんでした。(汗)

    それにしてもスーパーや八百屋で50円ぽっちで
    売っている乾燥しきった唐辛子の種からがんがん
    発芽したのは驚きでした。

    Posted by RealJoker | 2月 15, 2010, 11:07 PM
  8. そこいらへんの路地に、ゲリラ栽培するのかと思ってましたよ~。

    実は私も、実際に発芽するまで、本当に種が生きているのか半信半疑でした。
    蒔いてみたら発芽しまくりで、ほんとびっくりです。

    種は料理に使わないことも多いし、台所のタカノツメの種から、唐辛子栽培スタートってのも良いですよね。

    Posted by ヒナ | 2月 19, 2010, 1:36 PM
  9. 唐辛子って種床の温度を25℃位にするように本に書いてましたが、温めなくっても大丈夫でしょうか?
    2週間程前に蒔いたのですが、全然、芽が出ません。
    教えて下さい

    Posted by 木下雅雄 | 4月 18, 2016, 4:47 PM

Reply to おじゃまま

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories