青々と生い茂った葉もすっかり枯れてしまった、一月のリサイクル西洋わさびです。
なんて言うと、ちょっと寂しい感じがしますけど大丈夫。
葉の付け根辺りを見てみると、緑の新芽が芽吹いていました。
一つ、二つ、三つ…この株元からは五つの芽が出てきているようです。
たらの芽っぽいというか、山菜の趣がありますね。
ワサビの根っこを短く切って水栽培し始めた時、最初に出てきた葉とは全然違う形です。
どうしても掘ってみたくなりました。
芽が二つ出ている小さめの株を、試しに掘ってみます。
小さなスコップで、根を傷つけないように、そうっと掘り進む様子は、化石かなんかの発掘作業さながら。
緊張しつつも、ワクワクしますね♪(やったことないけど)
深さ10センチほど発掘してみました。
大小の白い根が、四方八方に伸びております。
一番太いもので、人差し指くらいの太さです。
これは良い再生っぷりですね、嬉しいです!
もう少し太くなるまで、育ててみることにします。
なんだか、歩いてる人の足のようですね。
ここまで大きく出来たなんて、すごい。
味わえる日が楽しみですね。
こんにちは
こんばんは
ちょこちょこ遊びに来ていますが 二度目のコメです。
西洋わさび 根が太くなって
これからが楽しみですね
西洋わさびって水が無くても育つのですか?
以前の記事「謎の柑橘」を拝見していて
多分「柚子」って気がします
我が家にもこれと同じ芽が5本ほど出ていて
三本を植えました
葉の付け根のところが細く絞れていますよね
葉付きの柚子を頂いたとき
これと同じ葉がついていました
実るまで数年かかるので
確実ではありませんが
何の実がなるか お楽しみですね
☆おじゃままさんへ
ほんとだ、一番下の写真がそんなかんじですね。
3センチの輪切りだった根が、半年でこんなに伸びるとは予想外でした。
どうやって食べようかな…。
☆suuさんへ
suuさん、こんにちは!
以前に一度、コメント頂きましたね。覚えております。
西洋ワサビは、普通に土で栽培できます。
私も、わさびと言えば「清流」ってイメージがあったんですが、日本のワサビとはちょっと違うみたいですね。
suuさんは、あの柑橘は柚子だとお考えなのですね。
そういえば、テレビ放送されたときにも、柚子というご意見を頂きました。
葉の付け根に特徴があるんですね。
確かに絞れてます。
なんというか、葉の付け根が二段になっている感じです。
結実まで何年かかるだろ?のんびり待ちますね。