2010年食べまきミニトマト、トリニティの栽培記録2/2(結実から収穫まで) | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

2010年食べまきミニトマト、トリニティの栽培記録2/2(結実から収穫まで)

2010年食べまきミニトマト、トリニティの栽培記録1/2(発芽から開花まで)」からの続きです。

ミニトマトに、小さな青い実が!

ミニトマトに、小さな青い実が!


6月中旬。
ミニトマトの花は、房の上から順に咲き、次々に実を付け始めました。

ミニトマト、ドルチェの青い実

ミニトマト、ドルチェの青い実


つやつやの青いミニトマト、きれいです~。
ドルチェの実は、少し細長いんですよ。

ぼちぼち色づきはじめるミニトマト

ぼちぼち色づきはじめるミニトマト


7月に入ると、トマトが色づき始めました。
これはオレンジミニトマトです。

イエローミニトマト初収穫

イエローミニトマト初収穫


これはイエロー。
熟したものから収穫しちゃいましょう!
初収穫ですよ~うれしいな♪

赤いミニトマト、ドルチェの初収穫

赤いミニトマト、ドルチェの初収穫


赤のドルチェも初収穫♪。
一緒に写ってる茶色いのは、ヒヨコマメです。

冷やし中華に、赤ミニトマトをのせてみた

冷やし中華に、赤ミニトマトをのせてみた


色がキレイだから、冷やし中華の飾りに使ってみました。

奥のトマトと比べると、すごく赤が濃いでしょ。
味も濃厚で、上品な甘さもあって良い味でした。
でも、ちょっと皮が硬いのが難点かなあ。
ブドウみたいに剥くと良い感じです。

ミニトマトが、収穫のピークを迎えました

ミニトマトが、収穫のピークを迎えました


発芽から4ヶ月、7月後半は収穫のピークでした。
3色揃って豊作ですよ~。

オレンジミニトマト

オレンジミニトマト


オレンジミニトマト。
自宅で育てると、こうやって完熟するまで置いておけるのが良いですね。
すごく甘いんですよ~。

黄色ミニトマト

黄色ミニトマト


黄色ミニトマト。
たいしてオレンジと変わらない色ですけどね。

赤いミニトマト「ドルチェ」

赤いミニトマト「ドルチェ」


赤色ミニトマト「ドルチェ」です。
トリニティ3色のうち、これだけ名前が付いてるみたい。
小粒だけど、甘さがギュッと詰まってます。

オレンジ・イエロー・レッド、3色ミニトマトの収穫

オレンジ・イエロー・レッド、3色ミニトマトの収穫


三色のミニトマト・トリニティの収穫です。
ザルの下半分がトリニティで、右から赤、黄、オレンジの順で並んでます。
ちなみに上半分は、左からハラペーニョ唐辛子、ミニトマトのイエローアイコ、オクラです。

スーパーで買ったミニトマトの種を育ててみると…
上手くいけば、たったの一粒の種から20~30コのトマトを収穫することもできます!
私はこうして毎年、食べ蒔きミニトマトの栽培を楽しんでおります。
ミニトマトは栽培も比較的簡単なので、オススメですよ。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “2010年食べまきミニトマト、トリニティの栽培記録2/2(結実から収穫まで)”

  1.  はじめまして。
    楽しくて充実した内容を載せて下さりありがとうございます。
     ひょんなことからこちらのブログにお邪魔しまして、ほんまかいなと
    半信半疑ながらも自分でも食べまきをしてみました。
    10月に蒔いて、2月に花が1つ咲いたけど実らず、「つるぼけ」になるかもと恐れていたのですが、その後ちゃんと実をつけてくれました。
    台北にいるので、気候も違いますし、上手な世話の仕方も分からないままですが、ぼちぼち実っています。
     実らなくても可愛いけれど、やっぱり実がつくとうれしいです。

    またちょこちょこ寄らせて頂きます。

    Posted by blissfulamoeba | 6月 2, 2011, 2:28 PM
    • はじめましてblissfulamoebaさん!
      台北からコメントありがとうございます。

      食べまき、最初は半信半疑になりますよね。私もそうでした。
      10月に蒔いて2月に開花かぁ~やっぱり東京とは全然気候が違いますね。
      台湾に家庭菜園のオフシーズンは無いんでしょうか。

      関係ないんですけど、今一番行きたい国が台湾なんですよ~。
      今年行くつもりだったんですけど、なんだかんだで流れそうで。
      コメントいただいて嬉しくなりました。

      Posted by ヒナ | 6月 17, 2011, 4:39 PM

Reply to blissfulamoeba

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories