トマト王子の種まいた | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

トマト王子の種まいた

熊本県産 トマトの王子さま

熊本県産 トマトの王子さま


今年の食べまきミニトマトは、トマト王子!
熊本産のミニトマトです。

真っ赤でつやつや、おいしそう!

真っ赤でつやつや、おいしそう!


真っ赤でつやつや、見るからに美味しそうでした。
ちょっと面長王子ですね。
プラム型ミニトマトってやつかな。

味はすっごく甘い。
酸っぱめのイチゴよりは、全然甘いと思います。
フルーツのようにスイートな王子様です。

半分に切って、ジェル状の部分ータネを取り出します

半分に切って、ジェル状の部分ータネを取り出します


さてタネとりです。
半分に切って、ジェル状の部分を取り出しました。
中の粒々が種です。

種取り後は、残った実も美味しくいただきます。

ミニトマト三個分のタネ

ミニトマト三個分のタネ


これで三個分の種ジュレ。
数え切れないほど種が含まれています。
ベランダ菜園だったら、このくらいで十分。

実はこのジュレ、発芽を抑制する物質なのですが…

超簡単!ミニトマトの種まきです

超簡単!ミニトマトの種まきです


種まきに適した時期、3月末頃からなら、発芽パワーが勝っているので、このまま蒔いても大丈夫!
土の上にそのまま落として、薄く土を被せておくだけで、ぐんぐん芽が出てきます。
ミニトマトは、本当に発芽力が旺盛です。

プラカップを使って種まきします

プラカップを使って種まきします


種まきに使ったのは100均のプラカップ。
底に穴を開ければ、ミニ植木鉢に変身!

芽吹きを待つ王子様

芽吹きを待つ王子様


食品トレーを切って、名札にしてます。
木目のトレーを使ったので、ちょっとウッディーな感じ?

春の訪れを待つ王子様です…。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “トマト王子の種まいた”

  1. おひさしぶりです。

    相変わらず、食べ蒔きやってるんですね。

    おいしいトマトができるとよいですね。

    Posted by とある | 3月 23, 2011, 7:25 PM
  2. トマトって最近は品種というより、オリジナルの名前で出しているので、本来の種類がわからないですよね
    でも冒険ですか?

    うちは狭いので、なかなか冒険する場所がなくて、これって言うのしか作れません

    Posted by 葉っぱ | 4月 5, 2011, 5:23 PM
    • トマト売り場、大きさや色もいろいろで、賑やかですね。
      ネーミングも面白くて、毎年どれを育ててみるか、楽しみになってます。
      冒険に見えますか、そうかもしれませんね。

      Posted by ヒナ | 4月 8, 2011, 8:37 AM
  3. こんにちは^^
    今年はアタシもトマト食べ蒔きしよおかな!^^
    記事参考にさせていただきます!!
    一個前の記事も読みましたぁ!
    とーってもかわいい!収穫娘ちゃん♪
    うちの娘ッ子もおおきくなりましたよ~^^
    ホムペも今までのんびりすぎるぐらいゆっくり更新してたから、
    この春から更新がんばろうかなぁ
    種まきもすっるぞー!(スイリン風 もう引退しちゃったけど。;;)

    Posted by まいん | 4月 5, 2011, 6:47 PM
    • ええっ、スイリンて引退しちゃってた!?
      気付かなかった、そういや最近見てないっ!
      娘の記事も見てくれてありがとう~。
      もう屋上が大好きになって、毎日連れて行けとうるさいです。
      昨日ね、電話してる隙に屋上に行こうとして、ビリビリ網戸を破って出て行ってしまった…やられた…。
      まいんさんの娘ちゃんも、成長されたんでしょうね^^
      お互いぼちぼち更新がんばりますかー!

      Posted by ヒナ | 4月 8, 2011, 8:47 AM
  4. 高級トマト・カンパリトマトの食べまきスタート!

    唐辛子の食べまきでも参考にさせていただいた、管理人ヒナさんの運営するブログ【種はゴミじゃない】の、ミニトマトを参考に、高級トマト・カンパリトマトの食べまきに挑戦! 7月上…

    Posted by おうちサラダ | 7月 1, 2012, 10:46 PM

Reply to とある

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories