金環日食・かぐらなんばんの発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

金環日食・かぐらなんばんの発芽

金環日食の朝

金環日食の朝


きょうは金環日食でした。
朝も早よから、空の具合を眺めていたものの、空全体を覆う雲。
日食グラス買ったのにぃ~と悔しがってみても、こればっかりはどうしようもない。

7時半すぎ。
ときたま雲の切れ目に、三日月みたいなものが見え隠れ。

7時50分くらいから、雲が薄くなった時だけ、輝くリングが見え始めた。

2012年5月21日午前7時50分頃、金環日食@東京

2012年5月21日午前7時50分頃、金環日食@東京


雲のおかげで、普通のカメラで写真が撮れたよ。

太陽のなかに、まあるい新月がくっきりと浮かび上がっています。
薄暗い朝、雲の中に浮かぶリングは、とっても神秘的でした。
2歳の娘の記憶には残るかな~?

次回の金環日食は、2030年6月1日@北海道だそうです。
えーと、18年後?娘は成人?自分は60間近ですね~。
そのころ北海道に日食ツアーに行けるくらい、元気なおばちゃんで居たいもんです。というかできれば、その後の2035年9月2日の皆既日食を見に行きたいっ!

さてさて、屋上行ったら、唐辛子が発芽してましたよ。
3月にお義兄さんに譲っていただいた種「かぐらなんばん」です。

唐辛子(かぐらなんばん)の発芽

唐辛子(かぐらなんばん)の発芽


発芽して間もなく。
まだ光合成がはじまってないので、芽が黄色い。

神楽南蛮の発芽

神楽南蛮の発芽


こちらは淡いグリーンの双葉。

かぐらなんばんの双葉

かぐらなんばんの双葉


ちゃんと葉っぱが開くと、緑が濃くなってきます。

種まきしたのは13日前、ゴールデンウイーク明けでした。

種まきは5月8日

種まきは5月8日

100均のプランターに、種を条まき(すじまき)してます。

唐辛子の種を、プランターに条まき(すじまき)

唐辛子の種を、プランターに条まき(すじまき)


条まき(すじまき)は、一直線に溝を掘って、そこに種をまく方法です。
プランターの中ほどに、同じような芽が並んで出てくるので、雑草と見間違うこともありません。

神楽南蛮は前回失敗してるので、今年は収穫までたどりつきたいなあ。

唐辛子・かぐらなんばん
採 種:2012年3月18日
種まき:2012年5月8日
発 芽:2012年5月21日
気 温:最高23℃-最低19℃

<広告>


もっと読む

Discussion

4 comments for “金環日食・かぐらなんばんの発芽”

  1. こんばんは。
    我が家の辺りでも、こんな感じでした。日食中はほとんど雲に隠れてましたが、たまにちらりと顔を出してくれてリングも見る事が出来ました!日食グラスを使いましたが、写真も撮りましたよ。

    Posted by Kochan | 5月 21, 2012, 9:29 PM
  2. ヒナさん

    金環日食の写真、きれいに撮れてますね~♪

    身動きとれない私のためにサングラスを買ってきてくれると思いきや、まんまと売り切れていたらしく、見るのはあきらめてました。
    当日の朝、あきらめきれず、肉眼で三秒見て、目の裏に小さい輪っかがチカチカ・・・それが、私の金環日食。
    スティーブンは全然違うところを見てました(笑)

    高齢出産なので日々老体にむち打っての子育てですが、がんばりまーす!
    北海道の日食、私も行きたい。元気でいなきゃです♪

    Posted by こあっこ | 5月 22, 2012, 9:52 AM
  3. Kochanさん、こんにちは。
    ご自宅近くでも、似たような感じで見えたんですね。
    厚い雲が覆っていた時は、どうなることかと思いましたが、リングを確認できて良かったですよね~。
    日食グラスを使って、写真を撮られたのかな。

    Posted by ヒナ | 5月 22, 2012, 11:55 AM
  4. こあっこさん、どうも~!
    お褒めの言葉ありがとうございます。

    うっかり肉眼で見ちゃうと、残りますよね~チカチカと。
    私も、白いモヤモヤが、しばらく残ってました。でも、小さい輪っかが残るのは、金環日食ならではですね(笑)
    スティーブン君…いつもと違う、スペシャルな雰囲気を感じてたかなあ?

    こあっこさんも高齢出産なんですか、私もですよ~。
    いろいろきついこともありますが、お互い頑張りましょう~。

    Posted by ヒナ | 5月 22, 2012, 12:02 PM

Reply to こあっこ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories