神楽南蛮の成長記録
5月に発芽した唐辛子のかぐらなんばん。
7月に入ると、蕾が見られるようになりました。まだ背丈は10センチくらいなんですけどね。
そして7月下旬には花が!
ほとんどの花が下向きに咲くなか、この花だけがくるんと上を向いて咲いてました。
8月に入ると、緑の実がふくらみはじめましたよ。まるっこいピーマンみたいな形が特徴的な、新潟産の唐辛子です。
夏真っ盛り!うろこ雲がきれいだったなあ。屋上のひまわりが元気元気~!ミツバチを集めてくれます。
ついでに雑草も元気元気~!気が付くと雑草の方が大きくなってたりします。
根元の方に3個の実が付きました。
開花から、だいたい1ヶ月くらいで食べられる体になりました。
収穫!
8月26日に収穫!やったあ~♪
発芽から97日目、約3ヶ月ですね。
この日収穫したのは、ゴーヤ、トマト(リオグランデ)、バジル、かぐらなんばん、ブドウ(デラウェア)です。
夏野菜がおうちで採れるのは、ほんと幸せ。
かぐらなんばんもツヤツヤでいいですね~。一見ピーマンなんですけど、辛いですよ~。
料理してみた
収穫翌日には、はやくも赤みが差し始めたかぐらなんばん。
真っ赤になる前に、料理してみましょう~。
青かぐらと赤かぐら、どっちが美味しいか分からないので、両方食べ比べたいんですよね。
パートナーはゴーヤ。ベランダのグリーンカーテンから収穫したものです。
同じゴーヤでも、種類が違うと、形もこんなに違います。食感も違うんですよね。丸い方は肉厚ですごくみずみずしい、でも結構苦かったりします。
豚肉とゴーヤとかぐらなんばんを、ナンプラーで炒めることにしました。
夏をいただく炒め物、シンプルだけどうまかった~!
神楽南蛮の味もグー!
野菜としても楽しめる、ほどよい辛さで、匂いもクセもありません。
すうっと消えて、後を引かない上品な辛さでした。魚料理にも合うんじゃないかな。
ああ~やっぱり生唐辛子はいいですね!美味しかったです!
やりましたね。プロ!
うちは
買った種を播いたけど出来が今一つ。日当たりが悪かったような、肥料が足りなかったような。
ありがとうございます!
やっぱり収穫の時はうれしいものです。
今年は出来が悪かったですか。うちはキュウリの出来が悪かったですね。2~3本で終了しちゃいましたよ。