土着菌はんぺん見~つけた♪ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

土着菌はんぺん見~つけた♪

土着菌はんぺん

土着菌はんぺん

近くの公園で、はんぺんを見つけました。
宝物を見つけたような気分です!

「はんぺん」と呼ばれる、この白い物体は、有用微生物の塊です。

朽ちかけた木の根元の、落ち葉の下で見つけました。

はんぺんのことを知ったのは、
土着菌を利用した堆肥作りをされている方のHPでした。

その真っ白な、善玉菌コロニーの写真に心が騒ぎ、
どうしても自分でやってみたくなったんです。

長い年月をかけて、自然が作り上げた有用菌のバランスは、この地域の、環境や気候条件に、ピッタリと適合するものです。

人工的に混合されたものよりも、現実に即しているはず。
そして無料なのも嬉しいです。

この土着菌を使って、発酵米ぬかを作ってみます。
菌を培養するのは、きのこも育った半日陰のベランダ。
菌類には、良い環境でしょう。

<参考サイト>

庭造りの愉しみ米ぬか発酵肥料
「無農薬でバラを育てて」というコンテンツは素晴らしいです。

自家製肥料・堆肥つくり土着菌米ぬか
おにぎりを使って菌を取り出す方法は、衝撃的でした。

<広告>


コメント・トラックバック

13 comments for “土着菌はんぺん見~つけた♪”