スイカ発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

スイカ発芽

スイカ、芽が出た!

スイカ、芽が出た!


スイカの芽が出ました。

去年の夏に食べた、瑞々しいスイカから採種した種です。
どのくらい発芽するか分からなかったから、多めに蒔いたらワラワラ出た~!

土の塊を持ち上げる発芽のちから

土の塊を持ち上げる発芽のちから


発芽の力で、大きな土の塊を、よっこらせっと持ち上げてます。

スイカの種帽子

スイカの種帽子


まだ種の帽子を被った双葉もあります。
大きくなれよ~!

昨年夏に食べたスイカ

昨年夏に食べたスイカ


親スイカです。
やっぱりスイカは、夏のフルーツの代表ですよね。
昭和ワールドだと、縁側スイカで庭に種プププがデフォですが、
とりあえず、美味しいスイカの種を採っておけば、翌年育てる楽しみがありますよ。
あ~写真見てたら、スイカ食べたくなってきた。

スイカのタネ

スイカのタネ


毎度おなじみスイカの種です。
食べるとき邪魔なんですけどね~。
スイカバーみたいにチョコ味だったら良いのにね。

スイカ
採 種:2008年7月3日
種まき:2009年4月18日
発 芽:2009年5月3日
気 温:最高23℃-最低16℃

<広告>


コメント・トラックバック

16 comments for “スイカ発芽”