季節外れのとちおとめ*ニラの花芽収穫のコツ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

季節外れのとちおとめ*ニラの花芽収穫のコツ

夏の容赦ない日差しに、力ないイチゴの苗。
春先の勢いは何処へやら、葉の色合いも良くないし、コガネムシに食べられた虫食い跡がちょっと痛々しいんです。

ふと、プランターの隅に、小さな白い花が目に入りました。
あっと思って、葉をかき分けると、これまた小さな赤い実が!

真夏にイチゴが生りました

真夏にイチゴが生りました


こんな真夏に苺ができるとは予想外でした。
食べ頃っぽいので、収穫しま~す。

収穫いろいろ

収穫いろいろ


その他収穫と共に。
真ん中にあるのが、一粒のとちおとめ。

他は、ミニスイカから時計回りに、ハラペーニョ、ニラの花芽、ちと育ちすぎたキュウリ、ししとう、バジル、青ジソです。

ニラの花

ニラの花


そうそう、最近ニラに続々と花芽が上がってきてますね。
ほとんど摘んでるんですが、花が見たかったので、少しだけ咲かせています。
真っ白で涼しげな、ニラの花です。

摘んでしまった花芽は、筋張ってて、とても食べられそうになかったので捨ててしまいました。
もったいないな~と思って、後で調べてみたら、
根元は硬くて食べられないんですが、上の方はそうでもないらしい。

実は収穫にコツがあって、茎をつまんで、そのまま穂に向かって真上にしごくと、簡単にぽちっと切れるポイントがあるそうなんです。
柔らかポイントから上は、花ニラとして美味しく頂けるんだそうだ。

知らなかった~!次回は、花ニラも頂くぞ~(^ρ^)

<参考サイト>
ニラの花芽は花が咲く前に花ニラとして収穫しましょう
77坪から100坪へ、家庭菜園で野菜の完全自給に挑戦中」より

<広告>


コメント・トラックバック

12 comments for “季節外れのとちおとめ*ニラの花芽収穫のコツ”