ナガササゲとミントの採種*ピーマンの葉色が… | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ナガササゲとミントの採種*ピーマンの葉色が…

ナガササゲ

ナガササゲ

ここんとこ気持ちの良い秋晴れの日が続いてましたが、今日は雨。
雨水、天水ですね。

しっとりと植物を潤してくれることでしょう。
ついでにお肌も潤しておくれ~。

さて、これはナガササゲです。
4年前にタイで購入した種から育てました。

5月ごろ種まきしたら雨が続いて、ほとんどの種が腐ってしまいました。
豆類は土壌に水分が多すぎるとダメなんですかね、エダマメも同様でした。

唯一生き残った1株です。
右側の茶色い鞘は、種取り用に熟させたもの、30センチ以上あります。

ナガササゲの種豆

ナガササゲの種豆

採取した種豆です。

乾燥した花房

乾燥した花房

ついでにミントも種とり。

完全に乾燥した花房です。

種はとても小さくて、不要な部分と分けるのは容易ではありません。
茶色いパウダー状のミント粉を一応保存。

「一応」なのは、多分もう種まきしないから。
ミントは地下茎で増えるので、若そうな茎を少しちぎって埋めておくだけで芽がでます。
驚くほど丈夫で逞しいハーブです。怖くて地植えできません。

179日目

179日目

ピーマンは、最近葉の色が薄くなってきました。

そろそろお終いかな、実の成長も鈍くなりましたよ。

発芽から、かれこれ179日になります。

ピーマンの収穫

ピーマンの収穫

夏のようにさくさく結実して、見る間に大きくなってというわけにはいきません。

出来た実からも、一生懸命実をつけた感が漂ってきます。(私だけ?)

冬の始まりの始まりでしょうか。
今週あたり、熱帯植物の処遇も考えないとです。

<広告>


コメント・トラックバック

10 comments for “ナガササゲとミントの採種*ピーマンの葉色が…”