ナガササゲとミントの採種*ピーマンの葉色が… | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ナガササゲとミントの採種*ピーマンの葉色が…

ナガササゲ

ナガササゲ

ここんとこ気持ちの良い秋晴れの日が続いてましたが、今日は雨。
雨水、天水ですね。

しっとりと植物を潤してくれることでしょう。
ついでにお肌も潤しておくれ~。

さて、これはナガササゲです。
4年前にタイで購入した種から育てました。

5月ごろ種まきしたら雨が続いて、ほとんどの種が腐ってしまいました。
豆類は土壌に水分が多すぎるとダメなんですかね、エダマメも同様でした。

唯一生き残った1株です。
右側の茶色い鞘は、種取り用に熟させたもの、30センチ以上あります。

ナガササゲの種豆

ナガササゲの種豆

採取した種豆です。

乾燥した花房

乾燥した花房

ついでにミントも種とり。

完全に乾燥した花房です。

種はとても小さくて、不要な部分と分けるのは容易ではありません。
茶色いパウダー状のミント粉を一応保存。

「一応」なのは、多分もう種まきしないから。
ミントは地下茎で増えるので、若そうな茎を少しちぎって埋めておくだけで芽がでます。
驚くほど丈夫で逞しいハーブです。怖くて地植えできません。

179日目

179日目

ピーマンは、最近葉の色が薄くなってきました。

そろそろお終いかな、実の成長も鈍くなりましたよ。

発芽から、かれこれ179日になります。

ピーマンの収穫

ピーマンの収穫

夏のようにさくさく結実して、見る間に大きくなってというわけにはいきません。

出来た実からも、一生懸命実をつけた感が漂ってきます。(私だけ?)

冬の始まりの始まりでしょうか。
今週あたり、熱帯植物の処遇も考えないとです。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ナガササゲとミントの採種*ピーマンの葉色が…”

  1. お豆も煮たら美味しそうですね。いやいや来年のためにとっておかなきゃ。
    ピーマン、最後の力を振り絞ってる感じですね。夏の時の勢いがない。
    ピーマンも熱帯植物もファイトー!頑張れー!

    Posted by mame | 10月 24, 2008, 12:14 PM
  2. わかる~~^^
    ピーマン、なんか頑張って最後の力を振り絞ってる感が
    伝わってきてるね^0^;
    ウチも今生ってる5,6個で終わりかな~?いよいよ^^;
    色んな物の、タネの採れる時期ですね。
    私も・・・
    キチンと整理して、小さな袋にしまって、名前書いて・・・
    って思いつつ、やってません[絵文字:e-263]

    Posted by 風船かずら | 10月 24, 2008, 4:52 PM
  3. ピーマン豊作ですね~!
    今年は栽培しなかったのでこの時期収穫が無くて・・・
    寂しいです(笑)
    ホント、ハーブ類はすごい生命力ですよね・・・
    私も怖くてもう植えれません。。

    Posted by 菜葉もも | 10月 24, 2008, 7:41 PM
  4. ピーマンすごくおいしそうな色してますね(^^)

    Posted by めい | 10月 24, 2008, 8:41 PM
  5. ヒナさん
    ナガササゲ、タイで見たことある。
    でも、それがナガササゲって名前だったとは知りませんでしたー。
    色々勉強になります!
    久しぶりに遊びに来てみたら、ブログがリニューアル♪
    すんごいいい感じですね!

    Posted by ドリー☆ | 10月 24, 2008, 9:55 PM
  6. ☆mameさんへ
    ササゲ豆は、来年の種まき用に良さげなものをキープして、
    残りはスープにでも入れて食べようと思います。
    そろそろピーマンもきつそうです。
    応援ありがとうございます~( ^-^)/

    Posted by ヒナ | 10月 25, 2008, 4:39 PM
  7. ☆風船かずらさんへ
    でしょでしょ、明らかにつらそうな雰囲気です。
    もうあらかた実を採ってしまったから、
    新しい実は期待できないかもです。
    風船かずらさんもあと5、6個になりましたか。
    そろそろピーマンも引退ですね。
    そうですね、今時期はいろんな種が採れます。
    きちんと整理…なかなかね
    まとめてやろうとか思うとね…。

    Posted by ヒナ | 10月 25, 2008, 4:46 PM
  8. ☆菜葉ももさんへ
    結構ピーマンは収穫できましたよ~。
    虫も大して付かないし、収穫時期も長くて良いです。
    種から育てたので、出だしは遅かったんですけど。
    ハーブの生命力は強いですね。
    日本のハーブのセリとかミツバも強い!
    一度繁殖させたら、もう種まきしなくても良さそうです。

    Posted by ヒナ | 10月 25, 2008, 4:50 PM
  9. ☆めいさんへ
    ようこそいらっしゃいませ~。
    ありがとうございます。
    自分が育てた野菜を褒められると嬉しいです^^
    ある程度大きくしたものは、肉厚で美味しいですよ。

    Posted by ヒナ | 10月 25, 2008, 4:53 PM
  10. ☆ドリー☆さんへ
    見ましたかナガササゲ!
    市場とかで、どさっと束にして売られてるみたいなんですけど、
    私は覚えてなくて…。
    種袋には、YardLongBeanって書いてあったので、
    調べたらナガササゲという名称でした。
    三尺ササゲと同じものかと思ってたんですけど違うみたいです。
    ありがとうございます。
    一生懸命作ったので、そう言って頂けるとうれし~^^

    Posted by ヒナ | 10月 25, 2008, 4:59 PM

Reply to mame

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories