金柑が発芽したぜよ! | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

金柑が発芽したぜよ!

キンカンが発芽しました

キンカンが発芽しました


今年の五月、金柑が発芽したぜよ~!
濃いグリーンの小さな双葉、たまらんのう。
これは発芽から18日目の姿。


発芽したて、種の皮が割れてきたところ

発芽したて、種の皮が割れてきたところ


こっちは発芽間もない頃じゃ。
ちょうど種の皮が破れて、緑の葉が見え始めよる。


ところで、なんで土佐弁をしゃべりよるかというとな…
さっき龍馬伝の再放送を見たからやない。


土佐もんのキンカンぜよ!

土佐もんのキンカンぜよ!


実はの。

この金柑、正真正銘の土佐もんなんじゃあ~!!




丸々とした大きな金柑、4センチちょいあります

丸々とした大きな金柑、4センチちょいあります


こうたんは三月ごろじゃ。丸々と大きなキンカンじゃった。

大きいものは4センチ以上ある。

なかなかの食べ応えぜよ。



果実を半分に切ったところ

果実を半分に切ったところ


半分に切ってみた。
実と皮の部分が、はっきり分かれていないように見えるのう。

食べてみたら驚いた!
生のキンカンやのに、もう砂糖で煮てあるかのような、とろりとした味わいじゃったわい。



金柑の種、すでに中身が緑色をしてます

金柑の種、すでに中身が緑色をしてます


種もフレッシュじゃ。
薄い皮が透けて、緑色をした中身が見えておる。




発芽から半年後、11月中旬です

発芽から半年後、11月中旬です


そして、発芽から6ヶ月経った現在の様子じゃ。

意外にちっちゃいなどと言うではない。

半年でこれだけ育てばたいしたもんじゃ。
キンカンは、野菜ではなくて、木じゃからのう。

トゲだって生え始めて、貫禄十分じゃろ~ふぉっふぉっふぉ。


…って土佐弁のはずが、いつのまにか雲じいになっちゃってる?


金柑(キンカン)
採 種:2010年3月27日
種まき:2010年3月28日
発 芽:2010年5月9日
気 温:最高25℃-最低15℃

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “金柑が発芽したぜよ!”

コメント


  1. まいん / 2010年11月25日 @ 9:14 PM

    わぁ立派!
    実がなるほど大きくなればいいですね♪
    土佐弁ってそういう感じなんですね~^^♪
    青森産プルーンの種がいくつかあるんだけど、
    いつ蒔けばいいんだろぉ・・・
    美味しかったから蒔きたい♪

  2. ヒナ / 2010年12月2日 @ 6:14 PM

    すいません、なんちゃって土佐弁です。
    龍馬伝を見ていたもので、つい…(汗)
    プルーンの種、今蒔いても大丈夫ですよ。
    土が完全に干からびないようにしとけばOKです。
    冷蔵保存するときは、3月ごろが良いかと思います。

  3. ちめ / 2010年11月30日 @ 11:17 AM

    我が家の金柑…発芽から育てたのだけれど
    …何年か経つのに花は咲きません〜ρ(..、)
    接ぎ木をしないとダメかしら〜


    あげは蝶の餌になるだけです…Σヾ( ̄∇ ̄*)b

  4. ヒナ / 2010年12月2日 @ 6:18 PM

    キンカン、花咲きませんか…。
    見込みが無ければ、接ぎ木した方が良いんですかね。

    蝶の顔文字だっ!ナイスアイデアですね。
    うちも、やたらと増えた柑橘たちが、毎年アゲハ蝶を育成しております。
    スダチが一番人気です。

  5. タロ / 2011年7月22日 @ 9:50 PM

    私は、金柑の苗を買い、その実から種を取り
    やっと発芽しました!
    花咲いてほしいな~W

  6. ヒナ / 2011年7月27日 @ 5:45 AM

    花楽しみですよね~!
    いつ咲くんでしょうね?

  7. w2 / 2012年2月7日 @ 10:17 AM

    金柑いいですね、曽祖父が昔高知でこれの箱詰めの仕事をしていました
    写真を見てると自分でも何か発芽させたくなってきたので、
    私も先週親戚から頂いた土佐文旦の種を蒔いてみましたよ

  8. ヒナ / 2012年3月14日 @ 4:28 PM

    w2さん、コメントありがとうございます。
    金柑おいしいですよね~。育ててもなかなか実らないので(笑)今も高知産のものを買って食べてます。大きくて立派です。もちろん美味しい!

    ひいおじいさんが、金柑のお仕事されてたんですか。当時から高知の特産だったのかな。土佐文旦、芽が出ると良いですね。

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード