金柑が発芽したぜよ! | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

金柑が発芽したぜよ!

キンカンが発芽しました

キンカンが発芽しました


今年の五月、金柑が発芽したぜよ~!
濃いグリーンの小さな双葉、たまらんのう。
これは発芽から18日目の姿。

発芽したて、種の皮が割れてきたところ

発芽したて、種の皮が割れてきたところ


こっちは発芽間もない頃じゃ。
ちょうど種の皮が破れて、緑の葉が見え始めよる。

ところで、なんで土佐弁をしゃべりよるかというとな…
さっき龍馬伝の再放送を見たからやない。

土佐もんのキンカンぜよ!

土佐もんのキンカンぜよ!


実はの。

この金柑、正真正銘の土佐もんなんじゃあ~!!

丸々とした大きな金柑、4センチちょいあります

丸々とした大きな金柑、4センチちょいあります


こうたんは三月ごろじゃ。丸々と大きなキンカンじゃった。

大きいものは4センチ以上ある。

なかなかの食べ応えぜよ。

果実を半分に切ったところ

果実を半分に切ったところ


半分に切ってみた。
実と皮の部分が、はっきり分かれていないように見えるのう。

食べてみたら驚いた!
生のキンカンやのに、もう砂糖で煮てあるかのような、とろりとした味わいじゃったわい。

金柑の種、すでに中身が緑色をしてます

金柑の種、すでに中身が緑色をしてます


種もフレッシュじゃ。
薄い皮が透けて、緑色をした中身が見えておる。

発芽から半年後、11月中旬です

発芽から半年後、11月中旬です


そして、発芽から6ヶ月経った現在の様子じゃ。

意外にちっちゃいなどと言うではない。

半年でこれだけ育てばたいしたもんじゃ。
キンカンは、野菜ではなくて、木じゃからのう。

トゲだって生え始めて、貫禄十分じゃろ~ふぉっふぉっふぉ。

…って土佐弁のはずが、いつのまにか雲じいになっちゃってる?

金柑(キンカン)
採 種:2010年3月27日
種まき:2010年3月28日
発 芽:2010年5月9日
気 温:最高25℃-最低15℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “金柑が発芽したぜよ!”

  1. わぁ立派!
    実がなるほど大きくなればいいですね♪
    土佐弁ってそういう感じなんですね~^^♪
    青森産プルーンの種がいくつかあるんだけど、
    いつ蒔けばいいんだろぉ・・・
    美味しかったから蒔きたい♪

    Posted by まいん | 11月 25, 2010, 9:14 PM
    • すいません、なんちゃって土佐弁です。
      龍馬伝を見ていたもので、つい…(汗)
      プルーンの種、今蒔いても大丈夫ですよ。
      土が完全に干からびないようにしとけばOKです。
      冷蔵保存するときは、3月ごろが良いかと思います。

      Posted by ヒナ | 12月 2, 2010, 6:14 PM
  2. 我が家の金柑…発芽から育てたのだけれど
    …何年か経つのに花は咲きません〜ρ(..、)
    接ぎ木をしないとダメかしら〜

    あげは蝶の餌になるだけです…Σヾ( ̄∇ ̄*)b

    Posted by ちめ | 11月 30, 2010, 11:17 AM
    • キンカン、花咲きませんか…。
      見込みが無ければ、接ぎ木した方が良いんですかね。

      蝶の顔文字だっ!ナイスアイデアですね。
      うちも、やたらと増えた柑橘たちが、毎年アゲハ蝶を育成しております。
      スダチが一番人気です。

      Posted by ヒナ | 12月 2, 2010, 6:18 PM
  3. 私は、金柑の苗を買い、その実から種を取り
    やっと発芽しました!
    花咲いてほしいな~W

    Posted by タロ | 7月 22, 2011, 9:50 PM
  4. 金柑いいですね、曽祖父が昔高知でこれの箱詰めの仕事をしていました
    写真を見てると自分でも何か発芽させたくなってきたので、
    私も先週親戚から頂いた土佐文旦の種を蒔いてみましたよ

    Posted by w2 | 2月 7, 2012, 10:17 AM
    • w2さん、コメントありがとうございます。
      金柑おいしいですよね~。育ててもなかなか実らないので(笑)今も高知産のものを買って食べてます。大きくて立派です。もちろん美味しい!

      ひいおじいさんが、金柑のお仕事されてたんですか。当時から高知の特産だったのかな。土佐文旦、芽が出ると良いですね。

      Posted by ヒナ | 3月 14, 2012, 4:28 PM

Reply to ちめ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories