パパイヤの始まり、絹さやの終わり | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

パパイヤの始まり、絹さやの終わり

パパイヤ

パパイヤ

パパイヤ発芽33日目です。

この頃の本葉は、河童の手のひらみたい。
シンプルに、三つに分かれた葉っぱです。

生長すると、もっと複雑な形になって、
トロピカル観葉として、見ごたえある姿になります。

まだまだ可愛いパパイヤちゃん。
性別が分かるのは、秋も終わる頃でしょう。

絹さやえんどうの採種

絹さやえんどうの採種

春から初夏にかけて頑張ってくれた、
絹さやえんどうが、エンディングを迎えました。

もっと早くヨトウムシに気づいてあげれば、
もう少し寿命が延びたのかな~。

2つで100円のダイソー種でしたが、
絹さや本来の美味しさを教えてもらうには充分でした。

あの甘~い豆の味は、忘れませんよ~。
市販の絹さやは、もう買う気がしません。
少しですが、種も採れました。

最盛期の絹さやジャングルでは、虫たちの宴も盛んでした。
新芽に付くアブラムシ、
それを求めるテントウムシやヒラタアブ、
尺取虫やヨトウムシの大群に襲われたこともありました。

こう書くと、なんか良い思い出っぽいですが、
虫との戦いは、

to be continued (ノД`;)・゚・。・

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “パパイヤの始まり、絹さやの終わり”

  1. 河童さんの手のひらって、こういう形なんですね (*^-^*)⌒☆
    性別が分かるのにそんなにかかるんですかぁ・・
    ネコ赤ちゃんより、ずっと複雑ですね (*’-‘*)”
    すくすく大きくなりますように~
    お野菜が終わったときって、少し秋っぽくて・・
    しみじみとしちゃいますね
    ヒナさんの感謝のお気持が伝わってきます
    ヒナさんからの、to be continuedで、ワタシも今日
    茶の二十星テントウさんとヒラタアブさんと(たぶんです^^)
    午後のデートを楽しんできました♪

    Posted by れぃん | 7月 1, 2008, 4:33 PM
  2. はじめまして
    すばらしい!!
    パパイヤかわいいですね
    うちでは昨年食べきれずに土に埋めておいたプチトマトから可愛いい新芽が出ました。
    感動・・・。

    Posted by ナオリ | 7月 1, 2008, 4:41 PM
  3. こんばんは。
    パパイヤ、今年も種蒔きしようかな…。
    きぬさや、おいしそうですね。でも、うちの暴風ベランダではマメ科はちょっと難しかったので今年は植えませんでした。でも、ちょっと心惹かれてしまいました…。

    Posted by Kochan | 7月 1, 2008, 11:34 PM
  4. ☆れぃんさんへ
    遠野のカッパさんは、こんな手だった気がします(^_^)
    パパイヤは、花の形で性別が分かります。
    去年は、蕾が付いたところで寒くなって、
    花が咲くことは無かったんですが、男の子でした。
    二十星さんと会えましたか~。
    茶色のには、なかなか会えないので嬉しいですよね。
    ヒラタアブさんも(^▽^)
    今日のデートは益虫さんばかりで、ナイスですね♪
    今晩、サクランボを塩水に付けてから頂きました。
    甘くて~美味しかったです。

    Posted by ヒナ | 7月 1, 2008, 11:37 PM
  5. ☆ナオリさんへ
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    パパイヤは、今7~8㎝くらいかな、
    まだ可愛らしいです(^_^)
    夏も本番になると、生長スピードがすごくて、
    鉢増ししろって、せっつかれてる気持ちになります。
    プチトマト発芽しましたか~。
    おめでとうございます!
    きっと今がベストなタイミングなんでしょうね。
    これからスクスク育ってくれそうです。

    Posted by ヒナ | 7月 1, 2008, 11:48 PM
  6. ☆Kochanさんへ
    こんばんは~。
    Kochanさんも、去年パパイヤに挑戦されたんですね。
    今年も種蒔いて、男か女か両性かワクワクしましょうよ~。
    風が強い所だと、支柱の立て方に工夫がいるかも…。
    虫もいっぱい来ます。
    でも、豆の甘さにはびっくりしますよ!

    Posted by ヒナ | 7月 1, 2008, 11:54 PM
  7. うちのパパイヤはまだへなへなしてます。
    ヒナさんちのはしっかり葉っぱの形ができてますねー。
    絹さや、種採れたんですね!
    すごくおいしいみたいだし、来年私もやりたい♪

    Posted by ドリー☆ | 7月 8, 2008, 8:33 AM
  8. ☆ドリー☆さんへ
    はい~パパイヤらしい葉が、だいぶ出てきたところです。
    夏の太陽力で、これからぐいっと生長してくれると思います。
    ドリー☆さんのパパイヤもきっとこれから…(^_^)
    絹さやの種は少しだけ…。
    熟す途中でほとんどがダメになっちゃいました。
    小さなプランターでも1メートル以上も伸びて、
    それなりに収穫できました。
    私も、また育てるつもりです。

    Posted by ヒナ | 7月 8, 2008, 8:57 AM
  9. こんばんは。
    うちのみすぼらしいパパイヤの記事を書きました。
    笑ってください…。

    Posted by Kochan | 7月 9, 2008, 2:22 AM
  10. ☆Kochanさんへ
    こんばんは~。
    ええっ!Kochanさんもパパイヤをっ!
    これは見に行かなくては!

    Posted by ヒナ | 7月 10, 2008, 11:42 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories