フェンネル(ウイキョウ)発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

フェンネル(ウイキョウ)発芽

フェンネル、和名ウイキョウ

フェンネル、和名ウイキョウ

フェンネルです、和名は茴香(ウイキョウ)。

種はスパイスとして、葉はハーブとして、根元は野菜としても利用される、セリ科の植物です。
背の高い、黄色い花は、花材としても使われます。

(2009年7月11日追記)
主として、タネや葉、根を使用するのは「スイートフェンネル」、
肥大した根元の部分を、野菜として食用にするのは「フローレンスフェンネル」、
他には、銅色の葉を観賞用として利用する「ブロンズフェンネル」という種類もあるそうです。

我が家のフェンネルは、スパイスとして売られていた種から発芽したものなので、スイートフェンネルだと思われます。

花は、小さな花が多数集まった集合花が、放射状に広がって、傘のような形になります。
その形状から、唐傘花(からかさばな)とも呼ばれるそうです。
セリ科の植物には、こういう花の形が多いですね。

同じセリ科、イタリアンパセリの花

同じセリ科、イタリアンパセリの花

これは、去年の今頃に咲いていた、同じセリ科のイタリアンパセリです。
花の形状や色は、フェンネルと良く似ています。

フェンネルシードは長さ5~7㎜

フェンネルシードは長さ5~7㎜

種は細長く、大きさは5~7㎜程度です。
これ、インド料理屋さんのレジのところに、置いてあったりしますよね。
色とりどりの砂糖でコーティングされているものもあります。

フェンネルシードの強い香りは、口臭を予防する効果があります。
また、消化を助ける薬効もあるので、食後には良いんですね。
安中散(あんちゅうさん)という漢方薬にも使われているそうですよ。

発芽

発芽

種まきから10日で発芽しました。
半日陰ベランダに置いていたので、ちと徒長気味。

プランターに植え替え

プランターに植え替え

プランターに植え替えます。
セリ科の植物は移植を嫌うから、本当は直まきが良いみたい。
カレー用スパイスを蒔いたので、ちゃんと発芽するか分からず、とりあえず鉢皿を使いました。

根付いたようだ

根付いたようだ

移植5日後。
なんとか根付いたみたいです。
ヒョロヒョロしてて、ちょっと心配ですが…。

フェンネル
種まき:2009年6月16日
発 芽:2009年6月26日
気 温:最高31℃-最低22℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “フェンネル(ウイキョウ)発芽”

  1. ひなさん、こんにちは☆
    リンク先URL変更完了しました!

    移植、細いので大変そうですが、根付いて一安心ですね^^

    Posted by 菜葉もも | 7月 3, 2009, 3:30 PM
  2. フェンネルってそういう効果があったんですね。
    名前は聞いたことあるような気がしますが
    実際に見たのは初めてです。
    勉強になりました。

    Posted by しを | 7月 3, 2009, 5:51 PM
  3. こんばんは^^

    フェンネルアタシのもお花が咲いてるので種にならないかな~♪
    セロリはお花がそろそろ種に~と思っていたら
    アブラムシにやられて枯れてしまいました(;;)

    Posted by まいん | 7月 3, 2009, 9:26 PM
  4. ☆菜葉ももさんへ

    こんばんは、ももさん。
    今日見たら、本葉が出始めてました。
    大丈夫だったみたいでほっとしてます。

    リンク先変更ありがとうございます。
    お手数おかけしました。

    Posted by ヒナ | 7月 4, 2009, 11:32 PM
  5. ☆しをさんへ

    香りがとても強くて、一粒噛むと口の中がフェンネル一色になるんですよね。
    結構好き嫌いある匂いだと思います。
    薬にもなるとは、私も今回調べて知りました。

    Posted by ヒナ | 7月 4, 2009, 11:35 PM
  6. ☆まいんさんへ

    まいんさん、こんばんは。
    セロリは残念でしたね。
    アブラムシって香草的なものにも付いちゃうんですね。やだやだ。

    フェンネル育ててらっしゃるんですか~。
    ちょうど今頃が花期なんですね。
    種できたら、ちょっと味見してみてください。
    あっ!でも妊婦さんにフェンネルは禁忌です。味見程度に止めておいてね。

    生まれてからは、逆にママを助けるハーブになるようです。
    母乳の出が良くなったりするそうですよ。

    Posted by ヒナ | 7月 4, 2009, 11:45 PM
  7. ひなさん おはようございます

    たぬきちです(*´∀`)r

    >種はスパイスとして、葉はハーブとして、根元は野菜
    無駄がなくていいですね

    カレーのスパイスって肥料になるんですか?オオーw(*゜д゜*)w

    勉強になりますw

    Posted by たぬきち | 7月 5, 2009, 9:24 AM
  8. 産まれてからはママを助けるハーブになるんですね♪
    また勉強になりました!!
    産まれたら
    お料理にどんどん使おうと思います^-^
    いつ産まれるかなぁ。。。ドキドキ。

    Posted by まいん | 7月 5, 2009, 6:44 PM
  9. ☆たぬきちさんへ

    たぬきちさん、こんばんは。

    そうですね、使い手があるハーブだと思います。
    根元はかなり大きくなるようなんですけど、プランターなのであまり期待はしていません。

    楽しみなのは葉の部分。
    お魚に良く合うハーブだそうです。

    >カレーのスパイスって肥料になるんですか?オオーw(*゜д゜*)w
    勉強になりますw

    ええと、私の言いたかったことは違います。
    「カレー用スパイスを使ったので、ちゃんと発芽するか分からず、とりあえず鉢皿に蒔きました。」

    どうやら、この部分が分かりにくかったようなので、
    「カレー用スパイスを蒔いたので、ちゃんと発芽するか分からず、とりあえず鉢皿を使いました。」
    に、本文を訂正させていただきました。

    Posted by ヒナ | 7月 5, 2009, 11:06 PM
  10. ☆まいんさんへ

    ひょっとして、その日も近いんでしょうか…?
    なんか私もドキドキしてきました。
    何かの縁あって、フェンネルが近くにあるのかもしれませんね。

    Posted by ヒナ | 7月 5, 2009, 11:13 PM
  11. ヒナさん はじめまして
    いつも楽しく拝見してます*あぶさんです

    うちもベランダでフェンネル育てています。
    スウィートフェンネルの方です。 
    ヒナさんのフェンネルは株元が肥大するフローレンス〜ですか?

    去年の夏に小さな苗を買った時は こんなに大きくなるとは知らずに 直径15センチくらいの鉢に植え替えをしたのですが ・・・すくすくと なんと、170センチくらいまで伸びました・・・!!

    小さな鉢に更に竹の支柱をぶすぶす刺して
    長さが足りなくなったわ 継ぎ足して・・と、

    あんな小さな鉢にも関わらず 花をたくさん咲かせ 今ではぷっくり 種もつけてきて とっても頑張ってくれてます!!! 
    (根鉢のため、下葉はほとんど無い状態ですが・・・)

    すごい生命力ですょ!!
     
    秋にはちゃんと 大きな鉢に植え替えてあげたいと思います。移植を嫌うそぅなので 少し心配ですが
    、、あんまりなので はぃ

    これから ぐぃんぐぃん伸びてくの 楽しみですね☆ 

    Posted by あぶさん | 7月 10, 2009, 8:54 PM
  12. ☆あぶさんさんへ

    はじめまして!いつも見に来て頂いてありがとうございます。
    うちのフェンネルは、スパイスとして売られていたタネから育てているものなので、
    多分、スイートフェンネルだと思います。

    フェンネルは、種類によって、使用する部分や用途が違うんですね。
    調べてみたら、根元を野菜として食するのは、フローレンスフェンネルという種類だと分かりました。
    あぶさんさんのコメントがきっかけで、勉強させてもらいました。
    本文にも追記させて頂きます。
    ありがとうございました!

    直径15㎝の小さな鉢から170㎝ですか!
    すごい生命力ですね。
    プランターだからと侮れないわ…。
    大きくなったら、葉っぱをワッサワサ食したいと思います。

    Posted by ヒナ | 7月 11, 2009, 6:21 PM
  13. こんばんわ
    こちらこそ いつも あらゆる種類の植物のお勉強を 楽しくさせて頂いて光栄でございます*

    葉っぱ 楽しみですね〜(^∪^)

    前に食べに行ったお店で、
     チキンとアボカドの上にクリームソースが乗っかったドリア その上にフェンネルの葉が添えられてて・・

    なんというコンビネーション☆

    クリームソースの濃厚さに 清涼感のあるフェンネルさんが !!

    とてもいい感じ*勉強なりますね(^^)

    わたしは 魚の中に挟み込んで焼いて食べたりしたくらいで(ザ・簡単!) 
    他はなんだかもったいないので(思いつかないのでヾ) ちょこちょこドライにしては保管しました♪いつか☆のために・・おいしいレシピ探し中〜・ 

    ヒナさん家の 葉っぱの献立 楽しみにしてますね〜(^∪^*)

    Posted by あぶさん | 7月 13, 2009, 8:01 PM
  14. ☆あぶさんさんへ

    チキン+アボカド+クリームソース+チーズ+フェンネルかぁ~なんともプロ的組み合わせですね。
    とろとろクリーミーなところに、爽やかな甘い香り♪良いかも~。

    そうそうネットで調べると、魚料理との相性が良いらしいですね。
    まずはオススメの線から試してみようかな。
    食卓に新しい風味が加わりそうで楽しみです。

    Posted by ヒナ | 7月 14, 2009, 11:45 AM

Reply to まいん

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories