越冬ハラペーニョの初収穫*シンプルピクルス | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

越冬ハラペーニョの初収穫*シンプルピクルス

昨年のことです。

春に種まきした、メキシカン唐辛子のハラペーニョ。
夏になっても苗の育ちが悪く、収穫も今ひとつのまま、冬を迎えることになりました。
苗を処分して、また翌年種からスタートしたら、同じ状況になる可能性大…。

調べてみると、唐辛子の苗は越冬が可能なことが分かり、試してみることにしました。
枝は切り戻し、葉はすべて落として生理機能を抑え、冬眠状態にさせるそうです。

今年1月、越冬準備をした苗を、春までベランダの隅に置いておくことにしました。
唐辛子ハラペーニョの越冬準備

3月、越冬苗を再度プランターに植える

3月、越冬苗を再度プランターに植える


そして、暖かい日差しが感じられるようになった3月、苗をプランターに植え直しました。
苗は棒のようで、生きてんだか死んでんだか分かんない状態。

4月中旬、芽吹いた!

4月中旬、芽吹いた!


植え直しから約1ヵ月。
節々から緑の芽が出ているのを発見!やったー!

5月下旬、いい感じ、蕾も付いた

5月下旬、いい感じ、蕾も付いた


生い茂ってきた~^^

4株越冬させたうち、一番元気な苗がこれです。
もう1株はまぁまぁ元気、1株は瀕死、1株は死にました。
生存率4分の3、…いや瀕死のは外して半分ですね。

ちなみに、同じように越冬させていた、タイの唐辛子プリッキーヌは全滅でした。
プリック冬越せず

真ん中に三本あるのが、去年の枝

真ん中に三本あるのが、去年の枝


去年切り戻した枝は、真ん中の3本。
途中で切れているのがそうです。

6月上旬、開花はじまる!

6月上旬、開花はじまる!


6月の初めに、開花が始まりました。

種から育てている唐辛子と比べると、生育の差は圧倒的ですね。
実生のものは、まだ芽が出て間もない感じですから。

今年の収穫は期待できそう~。

7月上旬、今年の初収穫♪

7月上旬、今年の初収穫♪


そして待望の初収穫。
まだ株の背丈は小さいんですけど、たくさん実ってます。

一番大きいの

一番大きいの


うん、立派立派。

収穫、変な形のキュウリと共に

収穫、変な形のキュウリと共に


とりあえず、第一弾は全部収穫しました。
キュウリは変な形ばっか。

ピクルス作りにとりかかる

ピクルス作りにとりかかる


そして、早速ピクルス作りに取り掛かりました。
これがしたかったの!

レシピは、chilliぶろぐさんの「ハラペーニョのシンプルピクルス」を使わせてもらいました。
簡単で、作り慣れている感に惹かれました。

出来上がったものに、少し手を加えるとハラペーニョ・タバスコが出来るというのも魅力です。
それも試してみたい!

出来た!美味い!

出来た!美味い!


ハラペーニョピクルスの出来上がり。

ちょっと味見してみたら、既に美味しい!
味付けはとてもシンプルなので、いろんな料理と合いそうです。
しっかり辛いけど、美味しく食べられる辛さに仕上がってました。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “越冬ハラペーニョの初収穫*シンプルピクルス”

  1. とうがらしが越冬するなんて…。
    しかも、すごい収穫ですね。
    そういえば、我が家でも12月までピーマンが採れていました。ピーマンも越冬できるのかも…。今年、うまく苗が育ったら(ウチのピーマン君たら、まだ15cmほどしかありません)、越冬させてみようかな…。

    Posted by おじゃまま | 7月 6, 2009, 6:52 AM
  2. おはようございます

    たぬきちです(*´∀`)r
    前回はわざわざ訂正のお手数をおかけしましてすいません

    ピクルスって元はこういう形だったんですね(^_^;)苦手な食べ物だったので

    ファーストフードでも
    「ピクルス抜きで」と言っていた
    自分が恥かしいです(●´ω`●)ゞ

    Posted by たぬきち | 7月 6, 2009, 9:58 AM
  3. ☆おじゃままさんへ

    ピーマンとかシシトウとかも、同じ仲間だから越冬できそうですよね。
    極寒期2ヶ月程度、生き延びることができたら、翌年も苗を使えるし、収穫早いし言うことナシです!

    Posted by ヒナ | 7月 6, 2009, 10:26 AM
  4. こんばんは。
    越冬ハラペーニョ、順調に成長して沢山の実をつけたんですね。
    うちの越冬シシトウも元気に実をつけ始めましたよ。
    今年の冬も越冬させて、何年間実らせられるか競争しましょうねー。

    Posted by Kochan | 7月 6, 2009, 9:41 PM
  5. ☆たぬきちさんへ

    おはようございます~。
    いえいえ、自分の文章の分かりづらい所が分かるのは有り難いんですよ。

    ピクルスは苦手なんですね。
    食べ物には、みんな好き嫌いありますから、抜いちゃって良いじゃないですか~。

    Posted by ヒナ | 7月 7, 2009, 10:17 AM
  6. ☆Kochanさんへ

    おはようございます。
    シシトウも越冬成功したんですね^^
    今年は長期間収穫できそうで、お互い楽しみですね~。

    今年も、上手く越冬できれば良いなあ~。
    競争しましょう!
    数年物の苗って、なんか貫禄あって良いですね。

    Posted by ヒナ | 7月 7, 2009, 10:21 AM
  7. いいなぁ~ハラペーニョのピクルス♪
    ピザの上とかにものせて食べたい☆
    ぴりっと辛くっておいしいですよね^^
    以前お友達にハラペーニョのピクルスいただいたことがあって
    とってもおいしかったです♪

    フェンネルは甘い香りが好きで
    ずっと育ててるんですが、何かの縁かな?^^
    一昨年くらいからオリーブオイルの香りづけの為にそだててまーす^^
    お料理にも使うけど^^♪

    Posted by まいん | 7月 7, 2009, 3:21 PM
  8. ☆まいんさんへ

    ピザ良いですね!
    そのうち、週末にでも作ろう~。
    ハラペーニョは、自分には辛さがちょうど良い感じなので、重宝しそうです。

    フェンネル、そうですか。
    ずっと育てられてたんですね^^;
    勝手に自分の経験を重ね合わせてしまってたみたいです。
    ごめんなさい~。

    オリーブオイルに漬けると甘い香りが移るんですか。
    ハーブオイル、それも良いですね。

    Posted by ヒナ | 7月 8, 2009, 5:31 AM

Reply to Kochan

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories