カラーピーマンの発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

カラーピーマンの発芽

中型カラーピーマン

中型カラーピーマン


今年1月に購入した、カラーピーマンです。
ツヤツヤした実は、赤、黄色、オレンジとカラフル!
とっても鮮やかで、味はもちろん、目にも美味しい野菜です。

食後には、種を採取しておきました。
種とりの様子はこちら→中型カラーピーマンの採種

プラカップに種まきしたのは、4月中旬です。

5月中旬、赤ピーマンだけ発芽

5月中旬、赤ピーマンだけ発芽


1ヵ月後に発芽しました!
でも、発芽したのは赤色だけです。
他はどうしたんでしょう、種が腐ったか、スズメちゃんのエサになったか…?

黄色とオレンジも欲しいので、もう一度種を蒔きなおしました。

6月中旬、全カラー発芽

6月中旬、全カラー発芽


2度目の種まきから2週間後、すべての色が出揃いました。

植え替え

植え替え


プラカップでは可哀想なので、ちょっと大き目の鉢に植え替え。
ここでしばらくの間、育てることにします。

多分梅雨時期は、そんなに成長しないと思います。

結実

結実


1ヵ月早く発芽した赤ピーマンには、花が咲き、結実しています。
頭をもたげた、小さな青い実が見えますよ。

赤ピーマンは、発芽から46日目になりました。

カラーピーマン
採 種:2009年1月27日

(赤ピーマン)
種まき:2009年4月12日
発 芽:2009年5月16日
気 温:最高19℃-最低16℃

(全色)
種まき:2009年5月30日
発 芽:2009年6月14日
気 温:最高23℃-最低18℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “カラーピーマンの発芽”

  1. いいですね。ウチのピーマン、その赤ピーマンと
    ほぼ同時期に発芽したのに、まだ草丈20cmほどです。
    だめなのかなぁ…。
    いつも思いますが、育てるのがとても上手ですね。

    Posted by おじゃまま | 7月 6, 2009, 5:14 PM
  2. はじめまして、M.Ishiiです。

    色つやがとてもキレイなカラーピーマンですね。

    こちらのピーマンから採取した種をプラカップに蒔き、
    再び発芽したそうで、おめでとうございます。

    まさに、カラーピーマンのリサイクルループといえる栽培に
    感動しました。

    現在、私のところではペットボトルを使って
    様々な野菜や花を育てているのですが、
    来年はカラーピーマンを育ててみようかと思いました。

    もしよろしければ、私のブログにも遊びにいらして下さい。

    今後もちょくちょく拝見したいと思いますので、
    よろしくお願いします。

    それでは、応援ポチッをしていきますね!!

    Posted by M.Ishii | 7月 6, 2009, 9:49 PM
  3. おはようございます

    たぬきちです(*´∀`)r
    一番上の写真のペーマンものすごくきれいですね。食玩かと思いましたw

    結実状態ですので確実に実がつきますね。種からここまで成功するとはすごいです

    我が家は、苗から植えたので、来年は種から栽培に挑戦してみようと思います(*´∀`)

    Posted by たぬきち | 7月 7, 2009, 9:08 AM
  4. ☆おじゃままさんへ

    いやいや、そんなもんですよ、うちも。
    ひょっとしたら、20㎝も無いかもしれない。
    小さな鉢に3株入れてたんで、早く成熟しちゃったのかもしれません。

    ありがとうございます。
    いっぱい枯らしてるんで、そうでもないんですけどね…^^;
    そう言って頂けると嬉しいです!

    Posted by ヒナ | 7月 7, 2009, 10:28 AM
  5. ☆M.Ishiiさんへ

    はじめましてM.Ishiiさん。
    初コメントありがとうございます!

    ペットボトル栽培ですか~。
    それもお手軽で良いですね。
    是非来年は、カラーピーマンの種を蒔いてみてください。

    後ほど、遊びに行かせてもらいますね。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    Posted by ヒナ | 7月 7, 2009, 10:38 AM
  6. ☆たぬきちさんへ

    本当に、色鮮やかな野菜ですよね。
    こういう飾り物ありますね~。
    カゴに入れてたりして。

    普通に春に種まきして育てると、苗と比べて時期がかなり遅れますが、ちゃんと収穫できますよ。
    是非来年はお試しあれ。

    Posted by ヒナ | 7月 7, 2009, 10:44 AM
  7. ヒナさん、こんにちゎ。
    こないだはコメントありがとうございました☆
    相互リンクのURL、変更完了でーす。

    カラーピーマンかゎぃぃですね(´∀`人)
    発芽から46日目で実がついてるなんて
    結構成長が早いのですねー。
    まだちっこくてかゎぃぃのだー♪
    応援ぽちぽち☆

    Posted by エコmisa | 7月 7, 2009, 6:22 PM
  8. ☆エコmisaさんへ

    misaさんこんにちは。
    URL変更ありがとうございました!
    お手数お掛けしました~。

    そうですね、ピーマン意外に早く実が付きました。
    小さな鉢だったからかも…?
    かわいい実が成長するのが楽しみです。

    Posted by ヒナ | 7月 8, 2009, 5:36 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories