見上げると、臭木の実が青く色づいていました。
赤いガクと、深いブルーの実が、木を華やかに彩っています。
臭木の実は、草木染に使われます。
草木染で得られる色って、黒っぽい色や、黄色や茶色系がほとんどなんですけど、
この実からは、水色を染めることが出来ます。
植物から青が出るのは、この臭木の実と藍だけのようです。
臭木は、藍染めのように発酵させたりする必要もないんですよ。
染色遊びをしてみたい気持ちもあるんですが、
公園の木ですから、目を楽しませてもらうに留めておきます。
ちょっと潰してみました。
青い汁が出てきましたよ。
名前の由来は、葉が臭いからだそうです。
実をつぶして、恐る恐る匂いを嗅いでみたら大丈夫でした^^
インクのような匂いがしました。
こちらは、白ブドウのナイアガラです。
発芽173日目、半年くらいですね。
背丈は30~40センチほどになりました。
コガネムシに葉っぱを食われて、枝と葉脈状態だったんですが、
ようやく新葉が育ち始めたところです。
葉のサイズは、黒ブドウのベリーAより小ぶりです。
ヒナさん、こんにちは~ご無沙汰してます!
ちょっと留守してました。
白ブドウって実が白いんですか?!ちょっとビックリ・・・
アブラムシ、うちはハダニにずーっと付きまとわれてます~。
そろそろ薬使うべきか迷ってます。。
自然薬みたいなのがあるといいんですけど・・・
臭木の実で草木染ができるんですね。それも水色の。俄然興味が出てきました。一度青色に染めてみたかったのです。でも藍は難しいので。裏山に生えてないかなー。
大きくなって、ブドウのアーチができたら素敵ですね。
☆菜葉ももさんへ
ども~こんちは!お帰りなさいももさん。
白ブドウは、マスカットとか、色の薄いブドウを意味しました。
そんな珍しいものじゃないんですよ。
ハダニもしつっこいですよね。
丁寧に取ったと思っても、またすぐ復活してるし…。
身体は小さいのに、野菜にくらうダメージは結構でかくて困りもんです。
☆mameさんへ
山に生えていたら、心置きなく採取できますね。
草木染をするときは通常、色を定着させるために一作業あるんですが、
臭木の実はその作業をする必要もないんです。
煮出して染め付けるだけ。
実がたくさん手に入ったら、私もいつかやってみたいです。
臭木、これもまた初めて聞きました!!最初写真がパッと目に飛び込んできて、「変わったブドウだな~、あら、汁が青い!」と思って文章読んだらとても驚きました…。見た目はとてもきれいですね。
☆xonxontsetsegさんへ
臭木の実の色、たしかに山ブドウみたいにも見えますね。
きれいな木なのに、名前がちょっと可哀想になります。
臭いながらも、葉(新芽)は食用にもなるそうです。
いつか試してみたいです^^