青く色づく臭木の実*白ブドウのナイアガラ半年後 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

青く色づく臭木の実*白ブドウのナイアガラ半年後

クサギ

クサギ

見上げると、臭木の実が青く色づいていました。

赤いガクと、深いブルーの実が、木を華やかに彩っています。

臭木の実

臭木の実

臭木の実は、草木染に使われます。

草木染で得られる色って、黒っぽい色や、黄色や茶色系がほとんどなんですけど、
この実からは、水色を染めることが出来ます。

植物から青が出るのは、この臭木の実と藍だけのようです。
臭木は、藍染めのように発酵させたりする必要もないんですよ。

染色遊びをしてみたい気持ちもあるんですが、
公園の木ですから、目を楽しませてもらうに留めておきます。

潰すと青い汁が出ます

潰すと青い汁が出ます

ちょっと潰してみました。
青い汁が出てきましたよ。

名前の由来は、葉が臭いからだそうです。
実をつぶして、恐る恐る匂いを嗅いでみたら大丈夫でした^^

インクのような匂いがしました。

173日目

173日目

こちらは、白ブドウのナイアガラです。

発芽173日目、半年くらいですね。
背丈は30~40センチほどになりました。

コガネムシに葉っぱを食われて、枝と葉脈状態だったんですが、
ようやく新葉が育ち始めたところです。

ナイアガラの葉

ナイアガラの葉

葉のサイズは、黒ブドウのベリーAより小ぶりです。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “青く色づく臭木の実*白ブドウのナイアガラ半年後”

  1. ヒナさん、こんにちは~ご無沙汰してます!
    ちょっと留守してました。
    白ブドウって実が白いんですか?!ちょっとビックリ・・・
    アブラムシ、うちはハダニにずーっと付きまとわれてます~。
    そろそろ薬使うべきか迷ってます。。
    自然薬みたいなのがあるといいんですけど・・・

    Posted by 菜葉もも | 11月 4, 2008, 9:12 AM
  2. 臭木の実で草木染ができるんですね。それも水色の。俄然興味が出てきました。一度青色に染めてみたかったのです。でも藍は難しいので。裏山に生えてないかなー。
    大きくなって、ブドウのアーチができたら素敵ですね。

    Posted by mame | 11月 4, 2008, 1:03 PM
  3. ☆菜葉ももさんへ
    ども~こんちは!お帰りなさいももさん。
    白ブドウは、マスカットとか、色の薄いブドウを意味しました。
    そんな珍しいものじゃないんですよ。
    ハダニもしつっこいですよね。
    丁寧に取ったと思っても、またすぐ復活してるし…。
    身体は小さいのに、野菜にくらうダメージは結構でかくて困りもんです。

    Posted by ヒナ | 11月 5, 2008, 12:52 AM
  4. ☆mameさんへ
    山に生えていたら、心置きなく採取できますね。
    草木染をするときは通常、色を定着させるために一作業あるんですが、
    臭木の実はその作業をする必要もないんです。
    煮出して染め付けるだけ。
    実がたくさん手に入ったら、私もいつかやってみたいです。

    Posted by ヒナ | 11月 5, 2008, 12:56 AM
  5. 臭木、これもまた初めて聞きました!!最初写真がパッと目に飛び込んできて、「変わったブドウだな~、あら、汁が青い!」と思って文章読んだらとても驚きました…。見た目はとてもきれいですね。

    Posted by xonxontsetseg | 11月 5, 2008, 10:19 PM
  6. ☆xonxontsetsegさんへ
    臭木の実の色、たしかに山ブドウみたいにも見えますね。
    きれいな木なのに、名前がちょっと可哀想になります。
    臭いながらも、葉(新芽)は食用にもなるそうです。
    いつか試してみたいです^^

    Posted by ヒナ | 11月 6, 2008, 12:28 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories