鷹の爪唐辛子、越冬失敗 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

鷹の爪唐辛子、越冬失敗

鷹の爪唐辛子、越冬失敗

鷹の爪唐辛子、越冬失敗


12月の末頃に越冬準備を整えたタカノツメですが…
どうやら枯死してしまった模様です。
ざんねん!

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “鷹の爪唐辛子、越冬失敗”

  1. はじめまして!いつもたのしく拝見しております。
    私もいろいろと育てたいとおもっています。
    ひとつ質問があるのですが何種類もの植物を育てる土はどうしているのでしょうか?土だけでも馬鹿にならないほどの出費になるのではないでしょうか?

    Posted by aki | 4月 13, 2010, 2:57 PM
  2. なかなか難しいものですね…。
    私のとこも、庭に直植えのままだったものは失敗です。
    軒下のピーマンがひょっとして…芽が出るかも。

    Posted by おじゃまま | 4月 13, 2010, 5:24 PM
  3. ☆akiさんへ

    はじめましてakiさん、コメントありがとうございます。
    確かに、土の準備って大変なんです!
    すべて培養土で済ませようとすると、結構な金額になってしまうので、裏庭の土や、100円ショップのパーム用土(ブロック状になっていて、水で戻すと8リットルに増える)を混ぜたりしてます。
    他には、公園の落ち葉や米ぬか、台所の生ゴミなんかも土作りに使えますよ。
    手間はかかりますが、どれもタダみたいなもんなので、費用は安く抑えられます。

    Posted by ヒナ | 4月 13, 2010, 11:34 PM
  4. ☆おじゃままさんへ

    ダメモトって思ってても、本当にダメになったら悲しい!
    ある程度株が大きい方が、生き残る確立が高い気がしますね。
    ピーマン成功っぽいですか?芽吹くと良いですね。

    Posted by ヒナ | 4月 13, 2010, 11:37 PM
  5. 回答ありがとうございます!さっそく100円均一にいってみます!!

    Posted by aki | 4月 14, 2010, 11:22 AM
  6. ☆akiさんへ

    商品名は「水でふえる用土」とか「パーム用土」だと思います。
    見た目はこんな感じ
    うちの近くの100均では最近ずっと品切れなんですよ。
    ご近所で見つかると良いですね。

    Posted by ヒナ | 4月 15, 2010, 10:39 AM
  7. こんばんは。残念ですね。
    今年の冬は寒く、しかも春になってからの異常な冷え込みもあったので、厳しかったのでしょうね。
    うちのは室内で越冬継続中なのですが、外に出すタイミングはいつにしようか…思案中です。

    Posted by Kochan | 4月 21, 2010, 1:12 AM
  8. ☆Kochanさんへ

    こんばんは。
    今年の冬は確かに寒かったです。
    春も…そうですね、つい先日も関東に雪が降る変なお天気でした。
    うちのは越冬中にすでに死んでいた気がします。
    比較的小さな株だったので、屋外は厳しかったかな。
    Kochanさんの越冬株、無事に芽吹くと良いですね。

    Posted by ヒナ | 4月 22, 2010, 1:17 AM
  9. 遅レスですが、都内ベランダプランターのまま外で越冬させて生存は2/7でした。
    2月だけ室内に移したミニプランターは、生存率100%でした!それはなぜか4月からもう花が咲きまくっています。なぜか結実しないんですが、、、

    Posted by RealJoker | 5月 21, 2010, 11:01 PM
  10. ☆RealJokerさんへ

    生存率3割くらいですか…今年は外での越冬は厳しかったみたいですね。
    うちのは2割かな、越冬2回目のハラペーニョだけ生き延びてます。

    室内だと、受粉が上手くいってないのかな。
    RealJokerさんがキューピッドになって、お花を揺らしてあげると結実するかも?

    Posted by ヒナ | 5月 27, 2010, 9:40 AM

Reply to aki

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories