種から育てるシークワーサー*実生二年目 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

種から育てるシークワーサー*実生二年目

シークワーサー発芽367日目

シークワーサー発芽367日目


種から育ててちょうど1年目、4月半ばのシークワーサーです。

冬の間は、葉が黄色く変色したりして、あまり元気がなかったんですが、
春の到来と共に、小さな新芽が沢山出てきましたよ~。

アゲハの幼虫

アゲハの幼虫


5月、若葉も出揃ったところにやって来たのはアゲハチョウの幼虫。

この茶色と白のツートンなお姿は、鳥のフンに擬態しているそうで。
確かに、上からぺチョッと落ちてくるアレに良く似てます。

この頃に駆除できたら、苗木にさほど害は無いんですが、
見落としてしまって、緑色のイモムシ(終齢幼虫)に成長すると…
すごい勢いで、葉っぱを全部食べられてしまいます!

見つけたら、容赦なく割り箸でひっ捕らえぇ、市中引き回しの上、打ち首獄門です。
ってすいません、義父の時代劇タイムに付き合ってました。
そこまでしませんけどね、さっさと捕殺してます。
裏庭に、実の生らない柑橘の木が生えているから、そこに卵を産んでくれれば良いのになあ。

発芽から1年5ヶ月

発芽から1年5ヶ月


9月になりました。
所々、ミカンハモグリガにやられた葉がありますが、概ね元気に育っております。
発芽から、1年5ヶ月経ちました。

<広告>


コメント・トラックバック

4 comments for “種から育てるシークワーサー*実生二年目”