種から育てるシークワーサー*実生二年目 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

種から育てるシークワーサー*実生二年目

シークワーサー発芽367日目

シークワーサー発芽367日目


種から育ててちょうど1年目、4月半ばのシークワーサーです。

冬の間は、葉が黄色く変色したりして、あまり元気がなかったんですが、
春の到来と共に、小さな新芽が沢山出てきましたよ~。

アゲハの幼虫

アゲハの幼虫


5月、若葉も出揃ったところにやって来たのはアゲハチョウの幼虫。

この茶色と白のツートンなお姿は、鳥のフンに擬態しているそうで。
確かに、上からぺチョッと落ちてくるアレに良く似てます。

この頃に駆除できたら、苗木にさほど害は無いんですが、
見落としてしまって、緑色のイモムシ(終齢幼虫)に成長すると…
すごい勢いで、葉っぱを全部食べられてしまいます!

見つけたら、容赦なく割り箸でひっ捕らえぇ、市中引き回しの上、打ち首獄門です。
ってすいません、義父の時代劇タイムに付き合ってました。
そこまでしませんけどね、さっさと捕殺してます。
裏庭に、実の生らない柑橘の木が生えているから、そこに卵を産んでくれれば良いのになあ。

発芽から1年5ヶ月

発芽から1年5ヶ月


9月になりました。
所々、ミカンハモグリガにやられた葉がありますが、概ね元気に育っております。
発芽から、1年5ヶ月経ちました。

<広告>


もっと読む

Discussion

5 comments for “種から育てるシークワーサー*実生二年目”

  1. 種から 育てて すごいです

    実がなるのは いつやろう・・
    私も 楽しみです・・・ 

    Posted by おばちゃん | 9月 20, 2009, 8:44 PM
  2. ☆おばちゃんさんへ

    なんか9年くらいかかるらしいですよ。
    幼い間は害虫さんから守りつつ、大切に育てたいと思います。

    Posted by ヒナ | 9月 22, 2009, 12:46 AM
  3. すごい・・・。

    たしか実が採れるまで桃栗3年柿8年の世界ですよね。9年かかるからクワーサーというと沖縄の人が言っていたような。

    うーん。やっぱりすごい・・・。
    縁があったら実を是非譲っていただければ・・・。
    実の発売予定はいつなんでしょう?

    Posted by オドロキ! | 9月 22, 2009, 12:58 AM
    • 私の田舎、徳之島では、シークワサーの事を方言でクネィン(ちょっと独特だからイントネーションが違いますが)
      つまり、9年という意味です
      田舎では9年で身がなるとされています

      Posted by も〜り | 8月 28, 2023, 3:31 PM
  4. ☆オドロキ!さんへ

    9年かかるからクワーサーですか、それは初めて聞いたなあ。

    9年後、もし果実が収穫できたら…
    多分、家で大収穫祭が催され、キュキュッと飲まれてしまうと思われます。
    大喜びで、飲めない私も参加しちゃうかな~。
    お譲りできるほど、大収穫が出来るようになったら嬉しいんですけどね!

    Posted by ヒナ | 9月 24, 2009, 12:00 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories