かぼちゃの追肥に土着菌米ぬか | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

かぼちゃの追肥に土着菌米ぬか

かぼちゃ

かぼちゃ

絶壁カボチャは、こぶしより一回り大きいくらいです。

色も濃くなってきました。

カボチャは、一番果がこぶし大になった頃が最初の追肥タイミング。

肥料には、土着菌はんぺんを使って作った、発酵米ぬかを使うことにします。

発酵米ぬか

発酵米ぬか

出来上がった発酵米ぬか。

保存するため、乾燥させているのでサラサラです。

さらに発酵米ぬかが必要になったら、
これに米ぬかを足して、25%の水分加えると、また発酵が始まります。

大体出来上がりまで2週間くらいかかります。

また今度、作成過程の記事をUPしますね。

カボチャに追肥

カボチャに追肥

かぼちゃの根元にパラパラ…。

ついでに他の植物にもパラパラ…。

余ってる土にもパラパラ…。

善玉菌&米ぬかパワーで、美味しい野菜が採れると良いな。

<関連記事>
土着菌はんぺん見~つけた♪
土着菌はんぺんの善玉コロニー
土着菌で発酵米ぬか作り*材料*
土着菌で発酵米ぬか作り*作り方*

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “かぼちゃの追肥に土着菌米ぬか”

  1. そろそろ手のひらサイズから卒業みたいだねぇ。
    ホクホクのカボチャが育つと良いね!

    Posted by NAO | 7月 10, 2008, 8:40 PM
  2. ヒナさん いい色になってきましたね~ *^-^*
    この太い茎がへその緒みたいになって、
    どっくんどっくん、栄養が運ばれていくのでしょうね
    醗酵米ぬかも、さらさらととってもきれいです~
    作成過程も楽しみにしています
    ・・うちのオモチャくん、2個なりましたけど
    なんといいますか、石鹸みたいな白い色なんですw
    だいじょぶなんでしょうか・・・涙)

    Posted by れぃん | 7月 10, 2008, 10:36 PM
  3. かぼちゃゲンコツサイズになったら追肥なんですね。
    勉強になります。
    発酵米ぬかの日記も見に行ってきます!
    またきまーす!

    Posted by 管理人@レイ | 7月 11, 2008, 7:17 AM
  4. ☆NAOさんへ
    そろそろ卒業ですよ~。
    土に接してるところが生っ白いので、
    たまにひっくり返したりしつつ、見守っております。
    米ぬかが効いてくれると良いんですけどね(^_^)

    Posted by ヒナ | 7月 11, 2008, 10:06 AM
  5. ☆れぃんさんへ
    そろそろ絶壁君にも兄弟が欲しいところなんですが、
    なかなか出来ませんよ。
    プランターだと1つが精一杯なんでしょうか…。
    米ぬかをちょくちょく与えて、頑張ってもらいま~す。
    オモチャくんって、白いタイプもあったように思います。
    もしや色白タイプだったりして…。
    どんなものが出来るか分からないのって、
    すっごく楽しいですね。

    Posted by ヒナ | 7月 11, 2008, 10:12 AM
  6. ☆レイさんへ
    レイさん、こんにちは~。
    米ぬかの日記も見て頂いてありがとうございます。
    今テレビで、漬け物のヌカ床特集をしてました。
    200年モノのぬか床が出てきて、びっくり!
    もうちょっと余裕が出てきたら、
    肥料の米ぬかだけじゃなくて、ぬか床もやってみたいなあ…。

    Posted by ヒナ | 7月 11, 2008, 10:22 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories