青梅シロップとジャム*ウメ発芽から3カ月 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

青梅シロップとジャム*ウメ発芽から3カ月

青梅

青梅


今年も青梅買ってきました。
爽やかな良い香りがする果実は、涼しげな明るいグリーン。

梅シロップの仕込み

梅シロップの仕込み


これは梅シロップ。
今回は酢を入れずに、氷砂糖と梅同量でやってみます。

ほとんど私しか飲まないのに1.6キロも漬けてしまった!
氷砂糖の分も入れると、出来上がりは3キロ近くになる予定。
シロップが出来上がってから、煮沸しておくと一年くらいは持つそうです。
その手で行こう~。

青梅ジャム

青梅ジャム


これは400グラム分作った梅ジャムです。
ちと煮過ぎたようで、色が完全に飛んでしまいました。

発芽から3ヶ月

発芽から3ヶ月


昨年仕込んだ青梅の種を採取し、育てています。
発芽から94日目です。

下のほうの葉は落ちてしまってるし、ヒョロヒョロで頼りないんですが。

ウメの葉

ウメの葉


こちらも爽やかなグリーンの葉です。
もうちょっと幹が太く育ってくれると良いなあ。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “青梅シロップとジャム*ウメ発芽から3カ月”

  1. 梅シロップ、私も作っています。
    ヒナさんは生の青梅からジャムを作るのですか?
    おいしそうです。
    梅も順調に育っているみたいで、いつか自家製梅でシロップも夢じゃないですね。

    Posted by のか | 6月 21, 2009, 8:55 AM
  2. ☆のかさんへ
    のかさん、いらっしゃいませ。
    初コメントありがとうございます。
    ジャムは、生の青梅から作りましたよ。
    熟したものよりもクセがあり、酸味も強いので、
    一度茹でこぼしてから使うと良いみたいです。
    自家製梅シロップできたら幸せですね~♪

    Posted by ヒナ | 6月 22, 2009, 11:41 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories