フェンネルの葉入り*秋刀魚でつくる「神楽なんばんレジェーノ」 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

フェンネルの葉入り*秋刀魚でつくる「神楽なんばんレジェーノ」

フェンネルの開花

フェンネルの開花


フェンネルが、明るい黄色の花を咲かせました。
横浜の中華街で買ったスパイス「フェンネルシード」から育てたものです。
8月頃からトウが立ち始め、円形で真ん中が凹んだ、赤血球みたいな蕾が出来ていました。

放射状に広がる、沢山の小さな花

放射状に広がる、沢山の小さな花


花びらが一枚ずつ、くるりと巻いた状態になっていたから赤血球だったんですねえ。

フェンネル発芽72日目

フェンネル発芽72日目


発芽から2ヶ月、草丈は20センチくらいです。
花が咲いてしまうと、葉が硬くなったり、不味くなるかもしれないので、収穫することにしました。

フェンネルの葉を収穫

フェンネルの葉を収穫


柔らかそうなところを、つまみ食いしながら収穫しました。
摘むと、香りが立ち上ります。
甘さと爽やかさが同居している、不思議な香りがしますよ。

ネットで調べると、魚と相性の良いハーブとして紹介されていることが多いですね。
魚ね~何にしよう?

ちょうどテレビを見ていたら、目黒の秋刀魚祭りをやってました。
そういやスーパーでも、刺身で食べられる新鮮なものが、安く出回りはじめたところ。
魚は、旬の食材「さんま」でいきましょう~。

神楽なんばん

神楽なんばん


そしてこれは、神楽南蛮というトウガラシです。
丸っこくて、大きさはピーマンくらいありますよ。

初めて見る野菜だったので、検索してみたところ、
新潟県長岡市の山古志村に伝わる、郷土野菜でした。
15世紀頃、日本に伝わった南蛮(唐辛子?)の原種に近い品種と言われているそうです。

<参考サイト>
故郷に残したい食材かぐらなんばん

これらを使ってですね、肉詰め的なものを作ろうかと。
肉の代わりに秋刀魚でね。
ヒントにしたのは、ペルーの「ロコト・レジェーノ」という料理です。

ロコトは、南米のアンデス地方の唐辛子で、やはり丸っこい形をしています。
それに牛肉を詰めて焼いた料理が、ロコト・レジェーノ。
アレキパ、クスコ方面の郷土料理です。

南米・アンデス地方の唐辛子「ロコト」のつぼみ

南米・アンデス地方の唐辛子「ロコト」のつぼみ


ロコトは、種を購入して育ててるんですけどね~今やっと蕾が付いたところで。
収穫はまだまだ…てか出来るのかどうかも分かりません…。

花は紫色をしているようです。
ちなみに種は黒いんですよ、唐辛子では珍しいですね。

・ウィキペディア>ロコト

神楽なんばんを器にします

神楽なんばんを器にします


神楽南蛮は器になるように、上部を切り落とします。
フタは、ちゃんと取っておきますよ。

ワタが一番辛かった!

ワタが一番辛かった!


味見をしてみたんですが、本体はそんなに辛くありません。
ちょっと辛味を感じる程度でした。
たま~に、ものすごく辛いシシトウに当たることがありますが、それよりは全然マイルドですよ。

でもこの種部分は、しっかりと辛いです!
辛味が足りない人は、タネもワタも全部料理に使うと良いでしょう。

私は採種したかったので、タネは使いませんでした。
未熟なタネなので、使えるかどうかは?ですが。

秋刀魚のつみれに叩き込む!

秋刀魚のつみれに叩き込む!


さてと。料理に取り掛かります。

まずは秋刀魚を下ろして皮をむき、包丁で叩いてミンチにします。
そこにフェンネルを加えました。

他にもいろいろ、タマネギ、トマトピューレ、粉コリアンダー、生姜にニンニク、調味料に卵等々、
タンタカタン♪と叩き込みます。

神楽南蛮レジェーノの出来上がり♪

神楽南蛮レジェーノの出来上がり♪


秋刀魚のミンチを神楽なんばんに詰めて、チーズをのっけてオーブンで焼いたら出来上がり~。
神楽南蛮レジェーノです!
とろけたチーズの上にも、フレッシュなフェンネルをのっけました。

秋刀魚とフェンネル、合いますよ!

秋刀魚とフェンネル、合いますよ!


神楽南蛮良いですね~、厚みがあって辛さほんのり。
秋刀魚との相性も上々です。
フェンネルも良い仕事してくれたと思いますよ。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “フェンネルの葉入り*秋刀魚でつくる「神楽なんばんレジェーノ」”

  1. 今日はビストロ・ヒナですね。
    フェンネルは作ってないんです、ディルが好きなので、交雑防止のため。
    (そのディルも今年は失敗しちゃいましたが)
    ピーマンの詰め物、オーブンで焼いちゃえばいいんですね。やってみよう。美味しそうだ〜。

    Posted by おじゃまま | 9月 9, 2009, 9:01 AM
  2. わ~~ 美味しそう・・・\(^o^)/
    料理の腕は すごいですね

    食べてみたいな・・です 

    Posted by おばちゃん | 9月 9, 2009, 8:28 PM
  3. ☆おじゃままさんへ

    おじゃままさんは、「どっちかというとディル派」なんですね。
    肉詰めはフライパンで作るんですけど、やっぱりチーズをこんがり焼きたくてオーブン使いました。
    ピーマンにも詰めたけど、美味かったですよ~。

    Posted by ヒナ | 9月 10, 2009, 12:13 AM
  4. ☆おばちゃんさんへ

    ありがとうございます!
    でも全然料理上手じゃないですよ。
    かなり不味そうな料理画像も載せちゃってます…。

    Posted by ヒナ | 9月 10, 2009, 12:16 AM
  5. こんにちは!
    はじめてコメントさせていただきます♪
    お邪魔いたしますm(_ _)m
    よろしくお願いいたします。

    種採取法など・・・いろいろと
    お勉強させていただきました(^^)!
    ありがとうございます♪

    さて。。。
    神楽南蛮!!!
    去年、テレビ放映されてから・・
    手に入れようといろいろと、探してます。

    こちらは、どこで手に入れられたのですか(??)

    Posted by 8ちゃん | 10月 3, 2009, 12:08 PM
  6. ☆8ちゃんさんへ

    8ちゃんさん、はじめまして~。
    コメントありがとうございます!
    ゆっくりしてってくださいね。

    神楽なんばんは、近所のスーパーで売ってました。
    いつもあるわけじゃないんですけど、たまたま見つけて。
    値段もお手ごろで、一袋4個入って100円もしなかったと思います。

    Posted by ヒナ | 10月 4, 2009, 2:03 AM
  7. スーパーで、ですか・・・(困)
    こちら、西日本、山陰ではなかなか手に入りそうにありませんねぇ~~~(笑)
     気長に探します♪
    ありがとうがざいました(^^)~~

    Posted by 8ちゃん | 10月 4, 2009, 10:25 PM
  8. ヒナさんへ

    遅くなりましたが、コメントさせてくださーい!

    神楽南蛮レジェーノ☆ステキ!!
    ヒナさんシェフですね〜 お料理上手☆
    とても絵になってますよ すごーい

    いろんな香味が効いてて とても美味しそうだし!!♪

    私も持て余しているフェンネルちゃんで試してみます!

    すてきなアイデアミックスレシピ☆
    おかげで又夢広がりました〜*^^*ありがとうございます。

    フェンネルばんざーい☆

    あっ そして 今は産後なので これまた
     フェンネル役にたちそうですね^^*
    お乳の出が良くなるんですよね。
    他にも子供の寝つきを良くしたり
    乳児に与える腹痛薬としても用いられているんですって!?☆(ハーブの事典から参考)
    他にも 風邪にもよかったりと、いろいろ・・

    フェンネルの種をスプーンなどで少し潰してから
    ハーブティーにすると エキスが出やすいそうですよ☆

     

    Posted by あぶさん | 10月 26, 2009, 12:36 PM
  9. ☆あぶさんさんへ

    お料理を褒めて頂き、ありがとうございます~!
    絵になってる?やったあ^^
    今が旬の、美味しい秋刀魚に助けられてます。

    そうそう、フェンネルにはお乳の出が良くなる効果があるらしいんですよ。
    でも、風邪や、子どもの寝つきや腹痛の薬になるとは知りませんでした。
    スパイスとして買ったけど、いろいろと用途があるハーブなんですね。
    夜には乳が枯れがちなので、潰してお茶にしてみようかな。
    ナイスな情報、ありがとうございます!

    Posted by ヒナ | 11月 4, 2009, 6:08 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories