大葉と花穂でシソ味噌作り | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

大葉と花穂でシソ味噌作り

大葉(青ジソ)の収穫

大葉(青ジソ)の収穫


最近、青ジソに花穂が付きはじめ、葉が小ぶりになってきたので、3つのうち、2つのプランターを片付けることにしました。
最初から、3つものプランターで育てていたわけではないんですよ。
3つのうち2つは、黄色とオレンジ色のマリーゴールドを、それぞれ種まきしたはずでした。

オレンジ色のマリーゴールドはそこそこ発芽して、コンパニオンプランツとして移植したんですが、黄色は全く発芽せず。
その後しばらく経って、ふと気が付いたら、両方ともシソが生えまくって、完全にプランターを乗っ取られていたんでした。
マリーゴールド完敗ですよ。

いやあ、シソってすごい生命力ですね!
来年も、こぼれ種からガンガン発芽してくれそう。
それだけ要注意人物(?)でもあるので、乗っ取られないよう注意も必要なのかも。

シソの花穂

シソの花穂


白い花を咲かせた花穂も、一緒に収穫しました。

ザルいっぱいの大葉

ザルいっぱいの大葉


だいたいザルに一杯の収穫です。

こないだバジルでイタリアン保存食を作ったので、今度はシソで和風保存食を作ってみることにします。

しそ味噌の具

しそ味噌の具


ざん!トライするはシソ味噌。

具は、青ジソ、生唐辛子(カイエン)、にんにく、黒ゴマ、しらす、かつおぶしです。
適当にあったもんです。

まずはシソ以外の材料を炒め、シソ投入、あとは味噌と酒、みりんで味付け

まずはシソ以外の材料を炒め、シソ投入、あとは味噌と酒、みりんで味付け


作り方は簡単。
最初に、青ジソ以外の材料を油で炒めてから、細かく刻んだ青ジソを加えます。
火が通ったら味噌を加え、日本酒で伸ばしつつ、みりんも入れます。
お好みに味付けし、だいたい水気が飛んだら出来上がり!

シソ味噌、出来上がり!

シソ味噌、出来上がり!


ちょい辛シソ味噌です~。

シソ味噌焼きおにぎり、うまい!

シソ味噌焼きおにぎり、うまい!


焼きおにぎりに塗っていただきました。
香ばしい焼き味噌に潜む、さっぱりしたシソの風味。
ご飯が進みますよ~。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “大葉と花穂でシソ味噌作り”

  1. 我が家の青蘇も勝手にプランターを占拠、今花が咲いています。もう葉っぱはほとんどない。
    紫蘇味噌って知らなかった。カラカラに乾燥させた紫蘇のふりかけはよく戴くんですけど。

    マリーゴールドのコンパニオンプランツぶりはどうでしたか?
    いろいろな有機栽培のブログを見ていると、
    ちまたでもてはやされている程には評判が良くないんですけど、
    ヒナさんとこでは活躍してくれましたか?

    Posted by おじゃまま | 10月 2, 2009, 3:36 PM
  2. 私は 甘いみそを 作ってますが
    ゴマとか ピーナッツ類を混ぜた事は 有るけど

    シソは 考えなかった・・・
    美味しそうですね 

    Posted by おばちゃん | 10月 2, 2009, 5:32 PM
  3. きれいなシソですね。
    うちはどうしてかシソが育ちにくく、しかも虫がよくつきます。いい虫対策があればいいのですが、いつも使おうと思っても虫が食ってて・・・悩みどころです。

    Posted by accuracy | 10月 2, 2009, 10:29 PM
  4. ☆おじゃままさんへ

    シソももう終わりですね。
    種を採ったら撤収しようと思ってます。
    紫蘇ふりかけも使い勝手が良さそうですね。

    ええ~マリーゴールドって評判良くないんですか?
    私は緑肥になるところも好きで、生い茂ってきたらその都度土に漉き込んだりしてます。
    鮮やかな花が、虫を呼んでくれるし、目にも鮮やかで気に入ってますよ。
    ただ、比較栽培をしているわけではないので、効果を具体的に示すことはできないんですけども。

    Posted by ヒナ | 10月 4, 2009, 1:49 AM
  5. ☆おばちゃんさんへ

    私は甘味噌は作ったこと無いなあ~。
    たまにお土産でピーナツ味噌を頂いたりして食べるくらいです。

    ちょっと焼くと、味噌が香ばしい~。
    ご飯食べ過ぎてしまいます…。

    Posted by ヒナ | 10月 4, 2009, 1:57 AM
  6. ☆accuracyさんへ

    初夏には、シャクトリムシの大群に襲われて坊主になった株もありましたよ~。
    今でも虫食いだらけだけど、気にせず食べてます。
    刻んだら分かんない!(笑

    Posted by ヒナ | 10月 4, 2009, 1:59 AM
  7. いや~これは美味しそうだ!!
    シソの生命力、すごいですよね。
    ウチのもすごい!何も管理してないのに、毎年豊作。
    今年のシソはもう終わってしまったようなので、
    来年の参考にさせていただきます。

    Posted by pokopen-7 | 10月 4, 2009, 2:42 PM
  8. うわー凄い!
    とっても美味しそうですね!

    食べてみたいです!

    Posted by Dobbs Ferry | 10月 5, 2009, 10:37 PM

Reply to pokopen-7

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories